花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 会員募集 ^m^

  • ハマトラノオ

    久しぶりボランティア日記です。
    亜熱帯植物園ではハマトラノオが咲き始めました。
    長崎県では離島の離島に行かなくては見ることができません。

    シマシャジン

    シマシャジンも咲き始めました。これも離島産です。
    シマシャジンは本土にもありますが、ここのは小さくて可愛いです。
    厳しい環境にはえているから小さいのかしら?と思っていましたが、
    種子から育てて、やっぱり小さく育ちました。
    只今、植物園の受付で咲いています。

    環境

    ハマトラノオもシマシャジンも、海岸の岩場に咲きます。
    昨年は行くのが遅くて種子になっていました。その種子から育ったものです。

    ところで、野母崎亜熱帯植物園友の会のCMです。
    只今、会員を募集しています。(写真をクリックしてくださると、案内のページに移動します)

    亜熱帯植物園

    私は植物園から見える風景が好きです。どこにも負けないと思っています 
    長崎半島の先端と、ちょっと離れているのですが・・・
    みなさんのご協力を願えればと今日はお知らせしてみました。
    どうぞよろしくお願いします。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ボランティア活動はお疲れ様です。私もリタイア後はそういうボランティアをしてみたいですね。
    2015.08.18 08:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、まだ定年じゃないけれど頑張ってます^m^
    ボランティアだけど、面白いです。夏の暑い日はちょっとしんどいこともあるけれど、植物の成長を待つのもワクワクしますよね。
    2015.08.18 18:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Minoru says..."こんばんは。"
     ハマトラノオ、初めて見ました。オカトラノオとそっくりですね。  ○○シャジンという名前も沢山ありますね。 残念ですが、長崎は遠すぎます。
    2015.08.20 20:11 | URL | #8Pu.k.n2 [edit]
    panda says..."★Minoruさんへ★"
    こんばんは。
    そうなんです、○○シャジンは地域に固有のものが多くて悩んでしまいます。このシマシャジンもここに咲いているからシマシャジンとわかる程度にしか理解できていません。長崎にしかないのに地域によってミニサイズのものから50cm以上になるものまで、同じものとは思えません。ボランティア失格ですね^m^ ちゃんと違いを調べてみま~す
    2015.08.20 22:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2121-872a0392
    該当の記事は見つかりませんでした。