花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • コウツギ

  • コウツギ

    コウツギは九州の標高の高い山ではそんなにめずらしいわけでもなく
    長崎では低山で5月マルバウツギ6月ウツギ、雲仙で7月にコウツギが咲きます。
    写真で見ると、ウツギのようですが花径が1cmくらいと小さく、

    花序

    マルバウツギのように平開しているので見わけるのは難しくありません。

    花序

    花は円錐花序に多数ついて、ウツギより小ぶりなのでコウツギ。
    ウツギの変種になってます。

    クリックすると大きくなります。

    花糸の歯はこのくらいです。
    (写真をクリックすると大きくなります)

    枝

    枝の出方

    葉

    葉、鋸歯や星状毛については詳細画像を下記にまとめてみました。

    クリックすると大きくなります。

    ヒメウツギとマルバウツギの交雑種マルバコウツギもあると教えていただいたのですが
    あちこちのコウツギと比べてみても違いを見つけることができませんでした。

    葉柄

    花序のすぐ下の葉が茎を抱いていなようにみえるし、コウツギでまとめます。
    間違えていたら教えてくださいね。

    暑い日が続きますが、お元気ですか?主婦はお盆は大変です ^m^

    ----------------------------------------------------
    コウツギ
    分類  ユキノシタ科 ウツギ属
    分布  本州(紀伊半島以西)~九州

    クリックすると大きくなります。 花序


    クリックすると大きくなります。 koutugic.jpg 葉の星状毛

    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    ウツギとヒメウツギとの違いもよく分からないので最近は咲いていても見て見ぬふり
    今年は結局1枚も撮らなかったな(^^;)
    更にコウツギなんてのがあるんですか、こちらにはない、ないことにしようヾ(^^;)
    ウツギもヒメウツギもとっくに終わって実になっているのに8月上旬に咲いているのを見かけました。
    ろくに観察もしなかったけどまさかね。

    毎日暑いですね、こちらは東日本のような猛暑日にはならず海に挟まれているせいかせいぜい31,2°止まりですが湿度が高いのがこたえるA^^;)
    長崎の方はどうでしょうか。
    そっか主婦だとお盆は帰省客の応対に忙しいのか、お身体お大事にね。
    2015.08.09 09:47 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、暑いですね
    山口も海に囲まれているから涼しいのかな?長崎と同じです。
    東京の娘も、福岡の娘も、長崎のほうが涼しいと言ってます。九州は暑そうなのに申し訳ない ^m^
    コウツギは平家蟹さんのところにもあると思います。花期が7.8月なので、8月に咲いてたそのウツギ怪しいですよ。

    忙しいとは言っても、ついでの時間にあちこち見てるのですが収穫がないのです。みんな空振り ^m^ 平家蟹さんも頑張ってね!
    2015.08.09 10:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは
    東京は暑いです。湿度もありアスファルトからの照り返し、建物からの反射熱、そばに寄ってくる娘からの輻射熱・・・暑いです。

    庭のウツギの花はずいぶん前に終了。
    この時期に咲くとは 二度楽しめる!って感じ。
    白い小さな花がかわいいので好きです。コウツギ、見てみたいですね。
    枝はのびのびと広がってみているだけでも気持ちがいい。
    2015.08.09 12:38 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    夕菅 says..."山のウツギ"
    庭のウツギ属はウツギ・ヒメウツギ・サラサウツギ共に元気ですがまだまだいろんなウツギがあるのですね。
    コウツギはこの暑さの中の一服の清涼剤、山の冷気まで漂ってくるようです。
    マルバウツギも見たことがありませんが、マルバコウツギまであるとなるとまたお手上げです。
    2015.08.09 23:49 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ウツギはいろいろありますが、コウツギは知りませんでした。関東には無いようですね。
    2015.08.10 07:45 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    アスファルトに囲まれたところは、長崎も暑いです。でも「娘からの輻射熱」っていうのが楽しいですね。我が家は男3人居間に集まったときは輻射熱もさながら・・・○○臭に悩まされています。
    ウツギの花はどれも可愛いですね、図鑑を見るといろんなウツギがあるようでha-chanのそばにも変わり者がいるのかも。
    とにかく、夏休みを早く終わらせたい私です。
    2015.08.10 08:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、おはようございます。
    この季節のユウスゲは魅力的ですね、夕菅さんのお名前を見て思い出しました。湿地に行きたい!
    サラサウツギは華やかで、ヒメウツギは可愛くてウツギのはえぬきですね。でも山に咲くウツギも風情があるものです。バイカウツギも好きかな。ただ、どれも大きな木になるのでネコの額の庭では飼えません^m^
    そうそう、クサソテツの胞子葉が出てきました。見たかったのでうれしいです。
    2015.08.10 08:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    コウツギは南方系なのかと思ったけれど・・・標高の高いところでしか見たことがありません。何者なんだろう?
    こんな暑い中を走っているんですよね、すごいなぁ・・・頑張ってくださいね。
    2015.08.10 08:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Minoru says..."こんばんは。"
     コウツギ、初めてみました。 とても繊細な花ですね。 楽しく見させていただきました。
    2015.08.15 22:45 | URL | #8Pu.k.n2 [edit]
    panda says..."★Minoruさんへ★"
    コウツギは長崎では一番最後に咲くウツギです。満開になると花が密集してきれいです。Minoruさんのブログも拝見させていただきました。あこがれの高山植物がたくさん。とてもきれいな写真でした。いつか、こんな山を歩いてみたいものです。
    2015.08.16 07:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2118-9a471e3d
    該当の記事は見つかりませんでした。