花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

イグチの仲間1

ムラサキヤマドリタケ

一目見て、「この前頂いたムラサキヤマドリタケだ!」と大よろこび
網タイツがよく似合う、ステキなキノコです。マツの根元に出ていました。
もしかして、マツの木ってキノコがでやすいのかな?

ムラサキヤマドリタケ

順光で細部まではっきり撮ってみました。
大きさはこの半分の小さめ、傘が開いたところを見てみたいなぁ
梅雨時とお彼岸あたりに出るということなので、もう一回狙ってみよう!

スープ

紫色がとてもきれいだし、味も舌触りもよかったです。
野生のキノコではじめて食べた、記念のキノコなのです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヤマドリタケモドキ

ヤマドリタケモドキも美味しいキノコだそうです。
ヤマドリタケはヨーロッパでは最高級のキノコだそうですが、
これはモドキで、ヤマドリタケよりモドキだけど、味はAランク。

上から見たところ

大きいキノコなので、一つ見つかれば十分楽しめそうです。

足

老菌なので網目模様はあまりはっきりしていないですね。
マツとクヌギの落ち葉が写っていたので、そんな環境にはえていました。

ヤマドリタケモドキの区別は、変異が大きく私にはまだ少し難しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
キニガイグチ

美味しそうなパンケーキの色だけど、キニガイグチ
形のいいものがなくて、雰囲気だけ。

キニガイグチ

柄も同じ色でつやがあって、一応食べられるということだけど美味しいのかな?
ニガイグチとつくけど・・・ r(^^; 苦くないという情報もありました。
(真偽のほどはわかりません。)

菌輪

菌輪を作るほどに大発生していました。

キニガイグチ

ひとつ齧ってみました、ほんとに苦くなかったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ミドリニガイグチ

傘の色は黄色っぽいオリーブ色で、ミドリニガイグチ

傘

傘の径は4.5~6cmです。

柄

柄は淡黄色、すこし粉をふいたようなかんじで網目は・・・あるのか無いのかという感じ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
キクバナイグチかも

キクバナイグチかなと思っています。
ここからは私が図鑑をみながら名前を決めたので、間違えていたらよろしくお願いします。
大きな木の根元からでていた、ワイン色のイグチの仲間です。

被膜

管孔はまだ被膜に覆われた幼菌。柄は暗いワイン色。
それと、傘の表面はワイン色の大きな鱗片に覆われるとかいてありますが
まだ幼菌なので、鱗片が小さいのかな。
キノコは初めてなので、そのへんの変異がよくわかりません。

大きい!

キクバナイグチの手の平サイズ、こんなに大きくなるんですね。

裏

キズがつくと青くなり、やがてこんな色になります。

キクバナイグチ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アワタケ?

いろいろ迷ったのですが、アワタケの仲間かなと思います。

裏

傘はフェルト状で、
管孔は黄色、管孔は角形で大きめ、触ったところがやや青変しています。

柄

柄は淡黄色で網目模様がありませんでした。
これも、味はAランク・・・はやく見分けられるようになりたいなぁ・・・
たくさん出ていたのに。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヤシャイグチ

シイ、カシ林に発生する、ヤシャイグチ
足場の悪い崖地に生えていたので、場所を移して撮影。
カサの径は3cm前後ととこぶり、足は長く粗い網目もようですこしべたついています。

裏

管孔はうすいピンク色でした。

ムラサキヤマドリタケ

というわけで、他にも不明のイグチの仲間があったのですが
もっと勉強してわかるようになりたいと思います。

------------------------------------------------
ムラサキヤマドリタケ
分類 イグチ科

傘の色は暗紫色で、しばしば黄色、オリーブ、褐色などの色が混ざる。

ヤマドリタケモドキ
分類  イグチ科


キニガイグチ
分類  イグチ科

クリックすると大きくなります。

けっこう数が多くて、皆さんが持ち寄ったサンプル。なんとなく形がわかります。


ミドリニガイグチ
分類  イグチ科

クリックすると大きくなります。


キクバナイグチ
分類  イグチ科


アワタケの仲間
分類  イグチ科

クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

ヤシャイグチ
分類  イグチ科
分布  全国

クリックすると大きくなります。
web拍手 by FC2

Comment

2015.08.04 Tue 02:10  アワタケ属はむつかしい

 ムラサキヤマドリタケが最初の野生キノコとは・・・そして次はヤマドリタケモドキかな~?高級キノコばっかりですぜ(笑)
 私は最初はヌメリイグチでしたね。中学時代でした。今でも見つけたら食べています。よくまとまって生えているので鉄板キノコです。

 アワタケ属は種類が多くて、見分けは一苦労ですね。
 キクバナイグチは多分合っていると思います。
  • #7qQ58teA
  • マツモムシ
  • URL
  • Edit

2015.08.04 Tue 08:34  ★マツモムシさんへ★

実家の裏を垂直に800mほどあがると、イグチの仲間がたくさん生えていました。ヤマイグチみたいなのやヒロハチチタケ、ウスタケもでていましたよ。場所はしっかりマークしたので来年は梅雨の晴れ間にのぞいてみることにします。
ヌメリイグチの仲間はナメタケみたいなぬめりなのかしら。ムラサキヤマドリタケが美味しかったので、イグチの仲間は食べてみたいのです。でも・・・まだまだ見わけることができません。アワタケのところは「アワタケの仲間」くらいに曖昧に書き直しました。ありがとうございます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.08.04 Tue 22:13  雑感

 ムラサキヤマドリが最初に食べた野生キノコだと? ゆ、許せん。スシ屋でまずマグロの大トロから食べはじめるようなものではないですか!
 ヌメリイグチやアミタケのごく若いツボミをゆがいて、大根おろしと醤油で食べる。これも絶品ですね。ヌメリイグチとチチアワタケを間違えないようにご注意。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.08.05 Wed 06:48  ★みっちゃん先生へ★

お帰りなさい、みっちゃん先生
ムラサキヤマドリタケを食べて、がぜんイグチの仲間に興味が出てきました。図鑑を開いてみると、イグチの仲間って多いんですね。写真を見ているだけではどれがそうなのかサッパリわかりません。実物と一つ一つ照らし合わせていくのですが、それでも初めて見るものばかりなので自信がありません。チチアワタケは見たことがあるのですが、図鑑でヌメリイグチと比べてみると、ツバがあるところが違うだけでよく似ています。わからないものは食べませんから心配しないでくださいね。
今のところ、食べるつもりなのはムラサキヤマドリタケだけです。これはみわけられそうなのです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2117-8f53056d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top