花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • イワツクバネウツギ

  • イワツクバネウツギ

    ガクの形が衝羽根に似ているウツギはいくつかありますが
    イワツクバネウツギも可愛い花を咲かせていました。

    ピンク

    ピンクで小さいから可愛いのかな?

    全体

    石灰岩地に多い、落葉低木。ここのは2mくらいでした。

    樹皮

    他のツクバネウツギ類と違うのは、樹皮に6本の筋が入っていること

    葉

    葉柄の基部がふくらんで、相対する葉柄の基部と合着していること。

    葉

    花がないときでもわかるかな?

    花の色

    こちらは日陰にさいていた淡ピンク色。
    花筒の長さは1-1.5cmと小さくて、二つ並んでさいています。

    撮影は5月上旬でした。

    -------------------------------------------------------------
    イワツクバネウツギ
    分類  スイカズラ科 イワツクバネウツギ属
    分布  本州(関東以西)~九州
    撮影  福岡
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2115-f0f1158d
    該当の記事は見つかりませんでした。