花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • コウラボシ

  • 小さいほう

    またいつ出会えるかわからないので、一応キープしておきますね。
    コウラボシ ^m^
    左隅の小さいほうはコウラボシでよいということでした。

    コウラボシ

    ソーラスを覆う盾状鱗片も確認してみたいけれど
    まだその時期ではなさそうだし、数が少なかったので標本にとることもためらわれて
    写真だけ見てもらいました。

    右の大きいものについては雑種の可能性ありということです。


    続きが書けますように 
    ---------------------------------------
    コウラボシ
    分類  ウラボシ科 ノキシノブ属
    分布  本州~沖縄

    海岸に近いところの岩上に着生。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    やっと梅雨明けしましたね。
    夏になった途端甲羅干しか、とは思わなかったけど(いや1%くらいは思った(^^;))
    コ・ウラボシですか、シダ好きな人ならすぐ分かるんだろうけど
    これも素人を迷わすような名前だな(^^;)
    2015.07.29 14:58 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    やっと空けましたね。朝から蝉時雨です。でも晴れてはないんですよ、お米のためにもこれからはガンガン晴れてもらわなくちゃ。
    平家蟹さんの「甲羅干し」は笑ってしまいました。ずっと探していたシダだったので、甲羅干しなんて考えていなかったけれど、季節にピッタリのアップでしたね。
    2015.07.30 08:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2113-2dab5304
    該当の記事は見つかりませんでした。