花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 南九州

  • サダソウ

    シダを探して崖をみつめていたら、こんなものが・・・ランでもなさそうだし???
    ランにかけては頼りの花友さんをすぐ呼びに行きました。

    佐多岬

    二人で首をひねって、とりあえず写真に撮っておこうと写した2枚。
    佐多岬で発見された「サダソウ」ってわかっていたら、もっとしっかり撮ってくるんだった!
    でも、もう果実期です。芥子粒みたいに小さいのが果実。

    沖縄

    そういえば、昨年の1月末に沖縄で見ていました。
    あのとき、こまつなさんに「サダソウ」って教えてもらってました。
    サダって濁っているけれど「佐多草」


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    クマタケラン

    長崎のアオノクマタケランより花が大きい気がするけど・・・
    「もしかしたらクマタケランじゃ?」と花友さんがスマホで名前を調べてくれました。 ピンポン
    最近は便利♪ ですが、私はまだガラケーです。

    花

    花のつくりはアオノクマタケランとよく似ていて、しべがぐーんと突き出しています。

    蝶

    あなたが送粉者かしら?ちょっと大きすぎかな?

    3つ

    この日はよく似た3姉妹に出会いました。

    ------------------------------------------------------------
    サダソウ
    別名  スナゴショウ ビロードゴショウ
    分類  コショウ科サダソウ属
    分布  四国以西~沖縄

    クリックすると大きくなります。

    どちらも短毛を持っていました。

    クマタケラン
    分類  ショウガ科 ハナミョウガ属
    分布  九州(南部)~沖縄
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2112-4d05e618
    該当の記事は見つかりませんでした。