花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • テングタケの仲間 (1)

  • 今日はテングタケの仲間をまとめてみようと思います。
    テングタケ属は一般にツバとツボを持っていますが、例外もあるようです。

    シロテングタケ

    このシロテングタケはずっしりと大きく立派でした。
    傘の上に大きなツボの破片をつけているのが特徴です。

    粉質物

    傘も柄も白くて粉粉質がいっぱい、ツバは早落性ということです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    シロウロコツルタケ

    傘は開けば5-8cmくらいでしょうか、可愛いフクロツルタケがでていました。
    傘にはツボの破片や淡褐色の小さな鱗片がついています。

    ツボ

    大きなツボが特徴、ツバはありませんでした。猛毒だということです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ドクツルタケ

    ドクツルタケはスマートなモデル体型。スカートから伸びたきれいな足は

    ドクツルタケ

    よく見ると、ささくれ模様でした。
    ツバもツボもはっきりしています。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    コテングタケモドキ

    コテングタケモドキはコテングタケに似ているのかしら?と思って調べてみたら
    コテングタケはツバに特徴があるようで

    コテングタケモドキ裏

    モドキは傘の縁にツバの破片をつけたり、ツバの形も破けたような感じです。
    柄は白くて、ややささくれてます。ツボあり。

    親子

    ツボは白っぽい。

    つぼ

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    テングツルタケ

    テングツルタケも足長美人、こんなのもテングタケの仲間なんだなぁ・・・
    柄の長さは10cmくらい、小さな鱗片に覆われていて、ツバなし。
    ツボもはっきりしませんね。

    傘

    傘にはツボの破片がついて、縁には放射状の溝線あり。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヘビキノコモドキ

    ヘビキノコはキリンタケの別名で、キリンタケは柄がほぼ白色で灰褐色の鱗片がないらしい
    ヘビキノコモドキは細鱗片に覆われている。

    裏

    ツバより上にも模様があり、

    ヘビキノコモドキ

    柄の基部には、粉質~綿質のツボが環状に残ってます。
    これも有毒。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ガンタケ

    私が出会ったキノコではないのですが、あんまりカッコよかったので写真を撮らせてもらいました。
    ガンタケはテングタケに似ていますね。図鑑で見るとコガネテングタケにも似ていました。
    柄の色は淡赤褐色、ツバより下は色が濃くなって、根元はふくらんで粉質のツボの破片がつくそうです。

    手で持ってる部分の色が濃くなっています。
    がんタケはキズがつくと赤褐色に変わるそうです。


    テングタケの仲間には、タマゴタケのように美味しいものもあるけれど、生では中毒したり、死ぬほどの毒をもっていたりします。間違えないだけの自信がないので私的にはパスしたい ^m^

    そろそろ曇り始めました。勢力は衰えているけれど台風だし、ちょっと片付けましょうか v(^^*)

    -------------------------------------------------
    シロテングタケ
    分類  テングタケ科

    シロウロコツルタケ
    別名  フクロツルタケ
    分類  テングタケ科

    クリックすると大きくなります。


    ドクツルタケ
    分類  テングタケ科

    クリックすると大きくなります。

    水酸化カリ液を滴下すると黄色になる。(赤い矢印の部分)


    コテングタケモドキ
    分類  テングタケ科


    テングツルタケ
    分類  テングタケ科

    クリックすると大きくなります。


    ヘビキノコモドキ
    分類  テングタケ科


    ガンタケ
    分類  テングタケ科

    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    台風大丈夫ですか。
    かなり近いですし、
    九州の方は雨が続いていますから。

    前回の台風で豊能は全域に避難勧告出ましたけれど、
    何とか無事通過してくれました。
    でもお散歩していますと、
    あちこちに傷跡は残っています。
    やはり自然はすごい力です。
    くれぐれも気を付けてくださいね。

    この前お山で小さな半透明の白いキノコを
    たくさん見かけました。
    1㎝ぐらいのがいっぱい。
    並んでいると、
    まるで『もののけ姫』の木霊のようでした^^
    2015.07.26 17:08 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは。
    ついさっき、ブリさんの近況を読んでいました。あ、足跡残してきたみたい r(^^;
    台風は雨も風もふつうの低気圧と変わることなく、通過していきました。今は窓を開けると涼しい風が入ってきます。前回の近畿圏を襲った台風は大変でしたね。その傷跡も何年か後にはきれいに復活していることを願います。
    キノコの世界も、コケの世界も楽しいのですが、どちらも名前調べが大変そうですね。どの世界も100くらいおぼえると、自力でなんとかなりそうなんだけどそれまでが・・・100調べても30くらいしか記憶に残っていない現実。ブリさん一緒に頑張ってね。
    2015.07.26 20:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2111-6d4a5f09
    該当の記事は見つかりませんでした。