花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 7月のキノコ

  • アイタケ

    この日一番のお気に入りはアイタケでした。
    カサはひび割れて、もう終わりごろなのですが

    色合い

    この色合いがなんともいえず好きなんです。
    うすい藍色だからアイタケなのかな?

    アイタケ

    代表的な夏のキノコ、たくさんでていました。

    キタマゴタケ

    タマゴタケの黄色バージョン、キタマゴタケ
    これも、終盤で破れてしまってました。でも、めったに出会えないキタマゴタケv(^^*)

    カサ

    下からのぞいて見ると、虫がいっぱい
    キノコと虫はどんな関係なのかしら?

    ハナビラニカワタケ

    このタイプのキノコは調べ方がわかってきました。
    ハナビラニカワタケ
    八重咲きの花びらみたいですね。この日はプリンプリンしていましたが
    乾燥すると硬い塊に。

    コガネニカワタケ

    黄色いのはコガネニカワタケ

    シロキクラゲ

    白いのはシロキクラゲ、高級食材です。


    トガリツキミタケ

    アカヤマタケの仲間は難しいですね、

    たくさん!

    カサが開ききると平になるけれど、中央は尖っているからトガリツキミタケと同定されました。
    色が鮮赤色ならトガリベニヤマタケなのだそうです。

    サケバタケ

    イチョウの葉のようだからイチョウタケ科なのかしら
    失敗したパンケーキみたいなサケバタケ。

    一つ

    表面は黄色でふわふわ、朽ちた木から出ていました。

    裏

    ひだは黄橙で縮れていました。

    ウスタケ

    最後はウスタケ、うすの形です。
    と書かなくちゃいけないんだけど、ラッパのほうが似てる。

    うす

    色も形もお気に入り

    ---------------------------------------------------
    アイタケ
    分類 ベニタケ科

    アイタケに似てかさの模様の大部分が暗赤色になるのはフタイロベニタケ

    キタマゴタケ
    分類  テングタケ科

    クリックすると大きくなります。

    赤、黄、茶色とあるタマゴタケですが、テングタケの仲間は幼菌のとき似ているので注意。

    ハナビラニカワタケ
    分類  シロキクラゲ科

    コガネニカワタケ
    分類  シロキクラゲ科

    シロキクラゲ
    分類  シロキクラゲ科 

    トガリツキミタケ
    分類  ヌメリガサ科

    クリックすると大きくなります。

    サケバタケ
    分類  イチョウタケ科


    ウスタケ
    分類  ラッパタケ科

    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    マツモムシ says..."キノコに進出中ですね"
     pandaさん、こんばんは。
     とうとうキノコにまで進出ですね。私はまだ躊躇っていて、ブログにもほとんど掲載していません。キノコの画像も溜まっていますが、それ以前に草本・樹木の画像が山積していて、キノコに手を出せるのは来世頃かな、と思っています。もし来世・前世というものがあったとしたら、前世ではコケ類に未練があったようで、シーズン中の今でも横目で気になって仕方ありません。
     アイタケの画像、綺麗でよく撮れていますね。ウスタケは美味しいキノコで、食べたら色も形も味もお気に入りになると思います。
    2015.07.23 02:52 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、キノコはあれよあれよという間に足をつっこんでしまいました。私としてはシダを見るのに一人では山奥深く入っていけないので、一緒に歩いてくれる仲間を見つけていたのです。それが気がついてみると・・・なぜかキノコの会にいたわけで、その会に中学時代の恩師がいらっしゃって、キノコの楽しみ方伝授中なんです。でも、やっと図鑑を購入したくらい他力本願で修行中です。しかし、キノコは難しいです。しばらくは言われるままに勉強してみます v(^^*)
    ウスタケは食べられるのですか?もう少し確実に見わける知識がついてきたら食べてみますね。すぐ近くの山に出てきます。

    追伸:多摩さんによると最近コケガールが増えたそうです。コケの小さな世界は楽しいですが、これもまた難しい世界ですね。
    2015.07.23 08:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    キノコの名前を少しずつでも覚えたいんですけどね。最近も2種類ほど撮りましたが、名前がわからずボツになってしまいました。キタマゴタケはようやく見つけたので、近々アップします。
    2015.07.23 08:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    キノコは時々撮ってはみるものの名前がわからずボツにすることも多い(^^;)
    そもそも科名さえわからないことが多いから図鑑を最初のページから見ていくという力技
    それでも似ているのも多く成長するに従って大きく姿が変わるのもあって難しい(ーー;)
    でも先日キツネノロウソクとソウメンタケを撮ってきたので近々アップするね。
    名前はあくまでも私がそう思っているだけと予防線を張っておこヾ(^^;)
    2015.07.23 09:17 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    キタマゴタケが見つかったのですか?いいなぁ、生まれたばかりを見てみたい私です。どんな形なのか楽しみに待っていますね。キノコはキノコに詳しい人が見ても解らないものがたいてい出てきます。何とかの仲間までしかわからないこともしばしば・・・
    薬品をかけて色がかわるか?とか断面を見たり、色変わりを見たりと同定のポイントは初心者ではわからないなというのが私の感想です v(^^*)  一緒にわかるのから頑張りましょうね。
    2015.07.23 23:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    キツネノロウソクは名前も楽しいですね。私は一人のときはこれなら解るかもと思うものしか撮ってきません。やっと図鑑を買ったので少しながめて楽しみます。何でもそうだと思うのですが、ある程度知識が蓄積されないと調べるのに時間がかかりますよね、最近は片っ端から忘れているのでなおさら難しいです。
    2015.07.23 23:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2110-3238c935
    該当の記事は見つかりませんでした。