花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

アメリカオニアザミ

ロゼット

アメリカオニアザミは要注意外来生物ですが、
九州では見たことがなく、一度みてみたいアザミの一つでした。
春に東京を歩いたときは、いたるところにロゼットをみかけたのに

フェンスの中

すっかり除草されていました。
これはフェンスの中で手が届かなかったため生き残っていました。
でも、3日もいればどこかで生き延びたのに出会えそうと思って探すのですが

全体

入ることのできないところしか残っていません (ToT)
「バンザーイ!抜けるものなら抜いてみろ」と、喜んでいるようなアメリカオニアザミ
茎の高さは0.5-1.5m。これからまだ成長するもよう・・・

花

しょうがないので、身を乗り出して写してきました。

総包

総包片の先にも鋭い刺があります。

翼

茎にも翼があり、全体がトゲだらけ
ロゼットの時に抜かないと、これではうかつに手がだせないですね。

イノデの総復習しています(ToT)
時間が足りなくて、今日はアメリカオニアザミをアップしました。
あまり調べていないので、間違いがあるかもしれません。

--------------------------------------------------------
アメリカオニアザミ
別名  セイヨウオニアザミ
分類  キク科 アザミ属
原産地 ヨーロッパ

和名にアメリカとついていますが、ヨーロッパ原産で「セイヨウオニアザミ」とも呼ばれる。
web拍手 by FC2

Comment

2015.06.23 Tue 10:24  良かったね~★

アメリカオニアザミが、pandaさんを
フェンスの向こうで待っててくれたのね♪
こんなに待たれちゃ…
アザミもさぞ嬉しかろう~と思います。
お孫ちゃんもずっしり重くなったでしょうネ。 
(*⌒。⌒*)v

2015.06.23 Tue 10:24  

お帰りなさい。イノデ、今頃はいい時期だったでしょうね。
私も復習しなくっちゃぁ。。
  • #YPF4kFnU
  • こまつな
  • URL
  • Edit

2015.06.23 Tue 15:41  

繁殖力の強い外来種は一度は見てみたいけど近所に来なくてもいいよと思う(^^;)
出先で見られればそれに越したことはない、そういう意味では良いチャンスでしたね。
フェンスの向こうのアメリカか(どこかで聞いたフレーズw)
もし私だったら周りを見て可能だったらフェンスを飛び越えるかもヾ(^^;)
(古墳ではたま~~~にやってます(汗)

2015.06.24 Wed 00:04  

こんばんは^^
アメリカオニアザミはいたるところで見られますが、
花が咲くころには茎をへし折られていることも多いです。
抜き取られないでそのままになっているのですが、花が咲ききらないまま種を付けていることもあり、死んだふりしているみたいです。
アメリカオニアザミの意地を見た気がしています。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.06.24 Wed 00:44  ★かえでさんへ★

かえでさん、元気ですか?
アメリカオニアザミは関西でも見たのですが、高速道路通行中だったり、夜だったりとなかなか写真に撮ることができませんでした。このたび、めでたくお会いすることができて満足しました。
まごっちは重くて重くて、腕も腰も痛くなります。でも可愛いですね^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.24 Wed 00:58  ★こまさんへ★

こまさん、こんばんは。
長崎のイノデは種類が少ないので、あんまり悩んだことがないのです。それに、まだよくわからない頃にまとめているので、もう一回初めからやりなおしです。同じものでも長崎と関東では姿が違うかもしれないから、もう一回まとめてみようかなぁ・・・そうしないと、雑種がみわけられそうにありません (┯_┯)
春に見た6号路と今の6号路は草木の茂り方が違って、春にはどのイノデを見たんだっけ?とまったくわからない状況にありました。
こまさんのまとめたの見せてもらってるよ、ありがとう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.24 Wed 01:05  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
アメリカオニアザミは山口まできていますか?関門海峡を渡ってこなくてもいいよ、と言いたくなるくらい繁盛していました。
フェンスの向こうはアメリカ・・・基地の中には入っていけません^m^

最近はなかなか散策に行けないので、行きたくてウズウズしています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.24 Wed 01:11  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
アメリカオニアザミの意地? ^m^
花が咲ききらないまま種?自家受粉してるのかなぁ、そりゃ増えるよね。ここのフェンスの中のものが種を飛ばすから減らないのだと思うんだけど・・・どうにかできないものかしら?

今回も春のロゼットを確認したり、道端の花でも、楽しめましたよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.24 Wed 05:21  アメリカオニアザミはヤバイ

 アメリカオニアザミ、かなりヤバイです。水田の畦なんかに進入すると瞬く間に繁殖します。とにかく繁殖力が強くて、ノアザミの比ではありません。アメリカオニアザミやヒメヒレアザミは里山に進入し次第根際から刈り取っています。開花時期に根際から刈り取るのが最善の策です。植物に罪はありませんが、在来種を守るためには仕方ありません。コバンソウくらいな比較的おとなしいニッチ植物とは訳が違います。
 イネ科のオニウシノケグサも特定外来に指定されていませんが、これがの生える草地も結実前に草刈りするようにしています。

2015.06.24 Wed 08:29  こんにちは

アメリカオニアザミはそちらでは見られない花なんですね。当方ではあちこちの道端で見掛けます。花は綺麗ですが、トゲがすごくて抜くのは大変ですね。

2015.06.24 Wed 08:33  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、おはようございます。
関西の法面でみたのはヒメヒレアザミだったのかもしれません。近くで見ることができなかったので、アメリカオニアザミと思っていたのですが、見た時期が5月の連休後でした。(花がたくさん咲いていたので、花期が少しはやいのでアメリカじゃないかも?)

ニッチ植物というのも初めて聞きました。ニッチという言葉、面白いですね。どんな使い方をするのか考えてみました。マメカミツレやニワゼキショウ、オオイヌノフグリみたいな在来種とも空間を共存できるものが、おとなしいニッチ植物なのかしら。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.24 Wed 16:26  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんにちは
私も多摩川周辺ではよく見かけました。ほんとに、花はきれいなんですけどね。道路沿いのは刈られてしまっていましたが、どこかに群生しているところがあるのかしら?大きなアザミなので存在感がありますよね。
東京で見たかった、ヤセウツボとアメリカオニアザミゲットしました ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.30 Tue 08:39  初見です~☆

pandaさん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
私も初撮りしましたぁ~~♪
アメリカオニアザミを~get!
6/28n画像です~d(´▽`*))))⌒☆
花はとても綺麗~フォルムも良しだわね。

2015.06.30 Tue 22:53  ★かえでさんへ★

かえでさん、こんばんは
かえでさんのアメリカオニアザミを見てきました。もうあんなに大きくなっているんですね。見違えるようでした ^m^
もう一つみたいアザミがあるんです、ゴロツキアザミ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2102-24e45bfd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top