花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツチグリ

  • ツチグリ

    キノコに同名があるけれど、キジムシロ属のお花のツチグリです。
    花の径は13mmくらい、想像していたより小さなお花でした。

    ガク

    副ガク片は、ガク片より小さい。

    クリックすると大きくなります。

    キジムシロとも似ているけれど

    葉

    3-9個の小葉であらい鋸歯があり、茎には白い綿毛

    茎

    葉裏も白い綿毛におおわれていました。

    葉裏

    この仲間の花はどれも似ていますが

    アブ?

    一度本物を見ると、一目でツチグリだとわかります。
    ずっと見たかった花なのでうれしかった 

    クリックすると大きくなります。

    最近飛びながら記念写真を撮ることが多いのですが・・・
    天空を飛んでるみたいで、気持ちよさそうでしょ ^m^

    ---------------------------------------------------------
    ツチグリ
    分類  バラ科 キジムシロ属
    分布  本州~九州

    名前の由来は、地下に栗のような地下茎があるから。
    西日本の日当たりのよい草原にはえていますが、大陸性の植物で分布は限られています。

    クリックすると大きくなります。 茎はたおれて這っているように見えますが発根していませんでした。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    pandaさんが初めてだったのは意外でした。
    秋吉台では割と普通に見られます、今年は見そこねたけど(^^;)
    私も最初はキジムシロやミツバツチグリと見分けられるかなと思いましたが
    実物を見るとハッキリ違いましたね。
    なんたって葉の裏が真っ白と言っていいし形も細長い。
    こちらではキジムシロやミツバツチグリよりやや遅れて咲き始めます。

    今日は昨日の予報が違って朝から雨、せめて1日先の予報くらい当ててくれ~。
    2015.06.16 09:56 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    そうなんです、ツチグリは長崎にもあることになっているのですが・・・まだ見たことがありません。石灰岩質が好きなのかな。それで草原が維持されているようなところ・・・と絞っていくと・・・長崎にあるのか???

    ここも、ツチグリは普通にありました。
    次はヒメヘビイチゴとツルキジムシロで~す。でも、なかなか出会えません。天気予報当たらないですね。曇りのつもりで草取りに行ったら、ザーザー降りだして、おまけにマムシもいるという土曜でした。
    2015.06.16 22:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ツチグリは当地では見られず、ミツバツチグリやキジムシロを普段みています。と書きながら、もしかしたら見間違えているかも知れないと思いました。この仲間はややこしいです。
    2015.06.17 08:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    今日は久しぶり一日ゆっくりできる日です。雨も降ってるしのんびりしています。ツチグリは本州といってもどうも西日本に多いようです。それも、分布が限られているようで、長崎では調べたら離島にありました。
    ややこしいのがいっぱいありますよね・・・(ToT)
    2015.06.17 09:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    お久しぶりです。お休みの今日はどんより曇り空。
    悩んだ末、空とにらめっこするつもりで外に洗濯物を干しました。

    ツチグリ…、すぐ見分けられるかしら?と心配するまでもなく西日本に多いのですね。この仲間を見分けるのは苦手です。
    飛びながら記念写真?写真を拡大して 「なるほど~!!!(^^)! 飛んでる!」
    広い空と畑?水田?のモザイク模様もきもちいい~♪です。
    2015.06.17 10:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    元気ですか?いそがしすぎみたいですね。
    最近天気予報がころころ変わって、それでも当たらない。洗濯物では私も悩み多き季節です。

    阿蘇の外輪山からのながめは、何度行ってもすばらしいです。巨大なカルデラ、最近は「ラピュタの道」なんて呼ばれて若者や外国の方も多いですよ。遊びに来てね。そういえば週末から東京です。今回は町田市の観察会に参加するのでよろしくねv(^^*)
    2015.06.17 23:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ええぇぇ~!!町田にいらっしゃるのですか!?
    町田で開かれる定期的な観察会はいくつかあるのですが、
    私が知っているものは大体土曜日か平日開催。どれも勤務の日・・いけないのです。
    隣の市に出かけたこともあります。今はどこにも行くことができていません。
    まちだのどの辺を歩かれているかしら?と想像しています。
    2015.06.21 23:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    やっと家の片づけが終わりました。明日からまた日常の生活がはじまります。東京では雨が多く町田の観察会は中止になりました。残念。ha-chanの住む町を見てみたかったのに・・・娘の住む小杉からは近くて、また11月には遊びに行きますのでその時に散策してみようと思います。

    もっとゆっくり遊びに行きたいです。おやすみなさい。


    2015.06.22 02:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2100-e216a8c3
    該当の記事は見つかりませんでした。