花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 5月のキノコ

  • オオゴムタケ

    お花もシダも、カヤツリさん達も好きだけど、キノコって不思議で面白い。
    黒いかたまりはオオゴムタケ

    拡大

    カッコいいとも、可愛いとも形容できないけど、ゴムみたいで変なやつ。

    割ると

    割ると中はゼリー質、デザートにすると美味しいらしいケド・・・

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ベニヤマタケ

    ここが私の場所というように、崖のくぼみにはえた小さな赤いキノコ

    赤い色

    赤い色がとてもきれいです。ベニヤマタケ。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ダイダイガサ

    これも小さなダイダイガサ、まだ小さくてまんじゅうみたいですが

    アップも可愛い

    傘の表面には糸状のやわらかい鱗片があり、鱗片はおちやすいということだから
    大きく育った形も見てみたい。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ニセキンカクガビョウタケ

    もう一つ、カラフルで可愛いニセキンカクアカビョウタケ、
    ややこしい名前なので漢字で書くと「偽菌核赤鋲茸」
    どうやら「偽菌核」というのはキノコ用語らしい。
    キノコを本格的に調べるなら理解しないといけないんだけど・・・

    鋲

    上から見ると「鋲」で留めたように見える。
    これは黄色い鋲だけど、ニセキンカクアカビョウタケは鮮黄色~赤紅色まであるそうです。

    でも、ビョウタケ、モエギビョウタケ、ニセビョウタケなどよく似ている。
    いつかわかるようになる日がくるのかな?

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ミミブサタケ

    最後は、この日のメインでミミブサタケ
    耳に似てるかな?ウサギの耳??

    たくさん

    林下の斜面にたくさんでていました。

    他にもたくさん見たのですが、今回はこの5つくらいしか覚えられそうにありません。
    また、いつか出会ったら、もっとわかるようになるかしら?
    だんだん、キノコの楽しさにはまってきたような気がします。

    ----------------------------------------------------------
    オオゴムタケ
    分類  クロチャワンタケ科

    似たものにズキンタケ科のゴムタケがある。オオゴムタケより小さく断面が層になる。

    ベニヤマタケ
    分類  ヌメリガサ科

    ダイダイガサ
    分類  キシメジ科

    ニセキンカクアカビョウタケ
    分類  トウヒキンカクキン科

    ミミブサタケ
    分類  ベニチャワンタケ科
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    確かにキノコは割と見かけるし形や色も面白いのも多いけどなんたって名前が分からないのが一番の欠点ヾ(^^;)それは違う

    オオゴムタケですか、食べられると言っても名前がな、それ以前に食べたいと思えないような姿(^^;)
    ベニヤマタケは秋吉台にも生えて美味しいそうですがなんか違うような。
    ウサギの耳に似ているからミミブサタケですか、むしろ海岸の岩場に着生しているカメノテに似ているな。
    2015.06.11 23:01 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    すごい。変わったキノコがいっぱい。
    キノコ好きのお友達がいて、よく見せていただきますが、
    ゴムちゃんとミミちゃんは見たことないような。
    見たことあっても覚えていないヾ(^^;)
    ミミちゃんは豚さんの耳にみえますが。
    最初、ミミブタタケだとおもいました。
    耳の下がついていたら、さぞや賑やかでしょうねぇヾ(^^;)

    2015.06.12 07:37 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    面白い形のキノコがたくさん出てきましたね。私も時々見かけるのですが、名前がわからずボツになってばかりです。ここで拝見したのが見つかれば、名前がわかって良いんですけどね。
    2015.06.12 08:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    昨日の雨はどこへやら、スッキリ晴れて蒸し暑いです。
    キノコは名前がわからないんです。私もそう思います。だから、キノコの会にたまに参加させていただいています。100くらいおぼえれば、少しはわかるようになるかな?と思っているのですが・・・
    キノコは似たのが多すぎて、薬品をかけて変化を見たり、顕微鏡での判断もあるようで、やっぱり難しそうです。
    でも、目で見てわかるものだけでもね v(^^*)

    キノコは私もまだ食べるのに抵抗があります。でもキクラゲはわかるようになりました。ミミブサタケの生えかたは、確かにカメノテに似てるかも。
    2015.06.12 18:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    ミミちゃんとゴムちゃんは一目見たら忘れないので、ブリさんも見かけたら「お!」って思うかも。美しいものではないけれど、ゴムちゃんとミミちゃんは楽しくて好きです。
    確かに、ウサギの耳というよりブタさんの耳ですね。触った感じもそんな感触です。ブタの耳を触ったことがあるかって?ミミガーでそう思いました。
    2015.06.12 18:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    キノコは難しいといつも思っていたので、キノコの会に入りました。中学の頃の担任の先生がいらっしゃって、また楽しく勉強させていただいています。
    今週末はまたそちらへうかがう予定です。高尾と町田市界隈を散策予定です。でも、目的はまごっちに会うためです。多摩さんがみているものが見つかるといいなぁ
    2015.06.12 18:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."私、言いましたっけ?"
     ゴムタケやオオゴムタケがデザートにすると美味しいと、その昔広めたのは私めですが、このブログに書きましたっけ? 
     皮をむいてゼリー質だけの部分をサイコロ状に切り、蜂蜜やメイプルシロップで作った甘い液の中でかるく煮込みます。少しカビくさいので、仕上げにシェリー酒などを入れると良いです。デザートに美味しいものですよ。名前にこだわらないことですね。
    2015.06.15 21:01 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    お帰りなさい。おつかれさまでした。
    デザートのお話は先生からお聞きしたのかしら?いろんなことを教えていただいたので、わからなくなってしまいました。でも、キノコでデザートは考えたことがなく、甘く煮込むというのが考えつきませんでした。私、そのまま黒蜜かなんかをかけて食べるのかと思ったんです。煮たら食べることができるかも!このキノコなら間違えることもなさそうです。
    2015.06.15 23:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2098-40453c5f
    該当の記事は見つかりませんでした。