花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • オオクグ

  • オオクグ

    まだまだ名前調べに時間のかかるスゲですが
    上の小穂の2-3個は雄性、下に雌小穂がついています。
    包は葉身が長く上部のものは無鞘、下方のものは短鞘。

    雌小穂

    雌小穂の長さは3-6cm。

    小穂

    雌鱗片は果胞より短く、これは淡褐色。
    触るとふわふわしてコルク質。果胞の長さ6-7mm。

    そう果

    シイナが多いのですが、中にいくつか未熟なそう果ができたものがありました。
    三稜形で花柱基部が湾曲しています。

    葉幅

    葉幅は5-10mm

    クリックすると大きくなります。

    根茎は這って群生しそうなのですが、アンペライに阻まれて個体数は少なく。
    小穂の数も少ないのに、シイナが多くて・・・アンペライを刈ったほうがいいかも。

    -------------------------------------------------
    オオクグ
    分類  カヤツリグサ科 スゲ属 シオクグ節
    分布  北海道 本州 九州(北部)

    クリックすると大きくなります。 下方のものは短鞘


    ※似たものにシオクグ、ワンドスゲがあり
    シオクグ→葉幅は4mm以下、雌小穂の長さ1-3cm
    ワンドスゲ→葉幅が4-6mm、著しい糸網を生じる。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    マツモムシ says..."オオクグ"
     pandaさんへ
     シイナではない果胞を見つけましたね!くねくねと曲がっているのは付属体というよりは花柱基部としたほうが良いかな。でもオオクグからしたらそんなことなど微妙な差で、どうでもいいことなのでしょうが。
     光田先生に案内していただいたビロードスゲは1集団で採集した標本や小穂が全てシイナでした。複数の集団を案内して頂いたのですが、今思うと全ての集団の花序や小穂だけでも採集しておくべきでした。分布域が狭いスゲはなかなか結実しないものが多いのかもしれませんねえ。でもカサスゲやミヤマシラスゲもシイナが多かったりして、一概には言えないのかもしれません。アンペライはこちらでは稀少種ですが、そちらでは雑草のごとく生えているので、多少駆除したほうが、オオクグにとってはいいかもしれませんね。
    2015.06.06 04:11 | URL | #7qQ58teA [edit]
    こまつな says...""
    pandaちゃん、こんばんは。
     雌小穂が長いですね。こちらもシオクグと同じ様な所に生えているんですか。
    2015.06.06 23:41 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、おはようございます。
    「花柱基部」に書き換えました。ありがとうございます。この部分を何と書いたらいいのかわからずにいました。
    ビロードスゲもシイナが多かったですか?どんなそう果なのかしら?と思って検索したら・・・昨日歩いた熊本の湿地に「これはサツマスゲのちいさいのかな」と見過ごしたスゲが・・・サツマスゲは暗い林道にあったことを忘れていていました。みっちゃん先生から「明るい湿地ではビロードスゲが出ることに注意して」とコメントを頂いていたのに、マツモムシさんたちがビロードスゲで盛り上がっていたのに、シンクロニシティになるかもしれなかったのに…注意が足りませんでした。また、来年行くことがあると思うので、その時は必ず・・と思うのですが個体数は少なくてまた出会えるかどうかわかりません。
    それで、匐枝があるかどうかで悩んでいたカミカワスゲは確認して匐枝がありませんでした。また植え戻してきました。
    2015.06.07 06:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまつなさんへ★"
    こまさん、おはようございます。
    シオクグとは違うところに生えていました。シオクグは干潟に群生していますが、これは海につながる淡水の池でテツホシダ、アンペライ、ヒトモトススキ、ウキヤガラ、アンペライなどと混生していました。なんだか沖縄にもありそうな環境ですね。でも分布は九州までになってるから、見つけたらこまさん凄いですよ。
    それから、こまさん達と訪ねた湿地はまた姿をかえてユウスゲが咲き始めていました。ツルじゃなかったからね。
    2015.06.07 06:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2095-6d22c9d8
    該当の記事は見つかりませんでした。