花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ヒメウラシマソウ

みてみて!

みてみて!模様が面白いよ~♪
と、みんなを呼ぶと、あっちからもこっちからもカメラの光線が・・・
このTは、ヒメウラシマソウのマークのようです。

クリックすると大きくなります。

ヒメウラシマソウは、テンナンショウ属のなかでも好きなベスト5には入りそう。
釣りをしている格好が、可愛いですね。
クリックすると実物大くらいに大きくなります。

クリックすると大きくなります。

こちらを見ています^m^ フクロウを連想したりしています。
可愛いですね ^m^

何が釣れたの?

糸に何かがかかっています・・・でも・・・
この糸がなんの役割をしているのか分らないけれど
これは意図していない獲物のようで、食われているのかも?

偽茎は写っていません

偽茎は短く、葉は一個、小葉は7-13枚。
花序は葉より下にあり、付属体の先は糸状に伸びて先は下向き。

葉

球茎のまわりに子球をつける。

身長

身長計測 ^m^

台風の真っ只中で撮った写真にしては、ちゃんと撮れていてうれしかった!

---------------------------------------------------------
ヒメウラシマソウ
分類  サトイモ科 テンナンショウ属
分布  本州(山口県) 九州
web拍手 by FC2

Comment

2015.06.02 Tue 14:25  始めて

ヒメのつくウラシマソウがあるのですね
愛らしいですね~♡
惚れこんでしまいました
雨の中写真を撮ってきてくれてありがとう♪
虫が止まっているのは ヘビみたいに舌を伸ばして獲物を取ってるように見えますね

ところで 知り合いの人のブログで 赤くて可愛いソーラスを見ました
ベニシダとはこのソーラスの色ゆえですか?
http://kazekusa927.blog76.fc2.com/?no=348

2015.06.02 Tue 15:06  ★yuukoさんへ★

yuukoさん、こんにちは
ヒメウラシマソウは可愛いでしょ、寒いところは苦手なのか北のほうには分布してないみたいです。でも、北海道にいはもっといいものがあるからいいですよね。

それからベニシダのソーラスをみてきました。ほんとに色っぽい赤色でしたね。でも、ベニシダの名前の由来は「春の新芽が赤いから」とシダ友さんに教えていただいたのだけど、ソーラスも赤いし・・・どっちもなのかな?
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-1317.html
↑私のページの若葉の色です、真っ赤じゃないけど ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.02 Tue 19:29  名前調べにゃ興味はないが、捨てておくのも気味悪い

 ベニシダの名前が最初に文献にあらわれるのは、水谷豊文著「熊野採薬記」(1816)だそうです。ちょうど200年前ですね。ちなみに、この本にはもう一つ初出のヒモランがあるそうです。ベニシダとヒモラン、シンプルな名前ですね。地元で呼ばれていたのを水谷氏が記録したか、彼が名づけたか?原典を読んでいない私にはわかりません。
 個人的にいえば、ベニシダの名前は新葉の色のに基づくと思います。でもご安心あれ。学名のerythrosoraとは、「紫紅色のソーラス」という意味。ちゃんとソーラスに注目して学名がつけられているのです。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.06.02 Tue 21:04  

ヒメウラシマソウの模様 キノコみたいな模様でかわいかったですね。
きれいに撮れてて うらやましいです~。
ベニシダといえば 実は新葉の赤いのを今年初めて見ました。やっと見るチャンスができてうれしかったです。それまでもみてたのかもしれないんですけどね。
  • #n.R1x1CA
  • vol
  • URL
  • Edit

2015.06.02 Tue 22:47  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、こんばんは
長崎はもしかしたら梅雨に入っているかもしれません。一日中雨でした。
ベニシダの名前の由来ありがとうございました。若葉の色が赤いからベニシダなのですね。でも、学名のerythrosoraが、「紫紅色のソーラスとはじめて知りました。学名は和訳できないことが多くて、ありがとうございます。

volさんのところで、私が適当に名前書いたシダがあります。気になるので正解を出してください。よろしくお願いします。m(_ _;)m
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.02 Tue 22:58  ★volさんへ★

volさん、こんばんは。
ヒメウラシマソウはあっちこっちで盛り上がりましたね。私も花が咲いているのを見ていなかったので、うれしかったです。
volさんの写真もよく撮れていました。カメラなんだったっけ?軽そうで私も欲しいなと思いました。こまさんのもあの雨の中きれいだった・・・私のは半分以上ぼけてました・・・ガックリ ダメだったら、また来年とか気合が足りないのかも。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.03 Wed 07:17  光田先生 pandaさん ありがとうございます

シダはチンプンカンプンで 入り口で佇んでいる私ですが
お蔭さまでベニシダのことがほんのちょっぴり分かったような気がします
単に名前のことだけですが 私にとってはとても大きいことです
うちの周りにもベニシダっぽい出初めが赤くて美しいシダがあります
あの一つだけでもしっかりと観察してみたいです

出初めが赤いのはもう一つあります
大好きなコウヤワラビです(*^-^*)

2015.06.03 Wed 08:46  ★yuukoさんへ★

yuukoさん、おはようございます。
今日も一日雨の長崎です。ベニシダは難しくて私もよく分りません。それにすっかり忘れてしまうこともあって・・・頭の体操と思って頑張ります^m^
コウヤワラビは長崎にないので、出会ったときはうれしかった。出始めは赤いのですか?いつか見せてくださいね。
yuukoさんのお庭のシダといっても、広いからいっぱいあるかも。私も頑張って勉強するからね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.06.03 Wed 22:17  

こんばんは^^
あらら・・ちっちゃなウラシマさんですね。
テンナンショウ属はちょっと怖いような神秘的で面白いです。
あるところにはある、私の近くではそんなふうに見つけることができます。
でも、このヒメウラシマソウにはお目にかかれそうにないですが、
pandaさんに見せてもらったので満足です。\(^o^)/
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.06.04 Thu 00:46  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
ちっちゃな浦島さん、かわいかったです。
テンナンショウ属は私も初めのころはスルーしていたのですが、けっこう面白くなってきました。この仲間は子球で増えたり、その場に倒伏したりしているから、あるところにはたくさんあるんでしょうね、長崎も一緒です。それにしても、あの毒々しい果実を食べる鳥とかがいるのかしら?
私も、ha-chanに見せてもらったコケリンドウで満足していたけど、自生地を見つけたら、なお感激だった ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2093-e2e1997f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top