花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

テンナンショウ属の仲間(2)

シコクヒロハテンナンショウかな?

テンナンショウ属の同定ポイントを教えていただいたので、
たまっていたものを調べてみました。
今日アップする2つは、九州の太平洋側ブナ帯でみかけたものです。
まず、シコクヒロハテンナンショウと思うものから

葉

葉は1個、葉軸は発達せず小葉が掌状に5枚、葉縁にはふぞろいの鋸歯がありました。
小葉は卵形~楕円形。ここでは草丈は20cmくらいの小さなものばかりでした。

葉鞘

葉鞘部はほぼ直立して、花茎の出口はななめにきれてひだはありません。

花

花柄は葉柄より短く、
仏炎包は図鑑では緑色とありますが、これは内側が紫色。付属体は棒状。
ヒロハテンナンショウのように白条は隆起していませんでした。

葉

これは、葉の鋸歯が少なめ、

小さな葉

小さな葉がかたまって出たなかに

小さっ!

こんなに小さくても花がさいてる♪と花友さんの指と記念写真です ^m^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オガタテンナンショウ

もう一つはオガタテンナンショウ、これも小さめで可愛いです。
それに、葉・仏炎苞・付属体全てが緑一色、

横から

仏炎苞の先端が尖らず、付属体は短くて筒部と同じ高さ

花

けっこう太め

葉

葉は2個。小葉は5-7枚で頂小葉はとなりより小さい。
それと、ぼけているけれど花茎を抱くひだが写ってます。

下記の参考文献と照らし合わせて名前をつけてみました。
-------------------------------------------------------
シコクヒロハテンナンショウ
分類  サトイモ科 テンナンショウ属
分布  本州 四国 九州  屋久島


オガタテンナンショウ
別名  ツクシテンナンショウ
分類  サトイモ科 テンナンショウ属
分布  宮崎 熊本

参考ページ:日本産テンナンショウ属の再検討(4) : ヒロハテンナンショウ群とシコクヒロハテンナンショウ群
大分県新産のオガタテンナンショウ
web拍手 by FC2

Comment

2015.05.28 Thu 09:20  

pandaさん、おはようございます。
テンナンショウ属の記事、ありがとうございます。
最初の子はこの前おっしゃっていた子ですね。
シコクヒロハテンナンショウというのですか。
小さいのですね。
葉がこのあたりではみたことがない気がします。
あの子は大きさは70~80㎝、葉も前縁でした。
仏炎苞の部分の変異タイプかなぁとおもっています。
オガタテンナンショウは仏炎苞の先が丸いのですか、
いろんな子がいるのですね。

2015.05.28 Thu 22:28  

pandaちゃん、こんばんは。
 テンナンショウ属はこんなに色々あるとは知りませんでしたが、今年の春は色々見せて貰ったので、私も少しずつでも覚えられたらと思いました。シコクヒロハテンナンショウは葉の縁の鋸歯や表面がシワシワですね。初めてみます。といってもほとんどが初めてなんですが。オガタテンナンショウは分布が限られているんですね。テンナンショウ属はウキペディアで見ると30種、雑種が入ると難しいかも知れませんが、この後も楽しみにしています。
  • #YPF4kFnU
  • こまつな
  • URL
  • Edit

2015.05.28 Thu 23:55  テンナンショウ

 pandaさん、こんばんは。
 仏炎苞が紫色のシクヒロハは気品があっていいですね。ヒロハテンナンショウでも紫色を帯びるものがありますが、ちょっとアッサリしていてもの足りません。お隣の京都のアシウテンナンショウは仏炎苞が大きくて格好いいので、来年あたり見に行こうと思っています。
 オガタテンナンショウもユニークで可愛いですね。

2015.05.29 Fri 07:20  ★ブリさんへ★

ブリさん、おはようございます。
今日からお天気は下り坂みたいですね、そちらも暑さに一段落でしょうか?それとも、ブリさんのとこは涼しいですか?
テンナンショウの仲間は似ているようで、似ていないようで、よくわかりませんね。一番に分布で削除して、その中から似たのを探しています。でも、まだ解らないものがあります。小さすぎるのかな?とか考えたりして、いつかわかる日が来るといいなと思います。
ブリさんのところは、マツモムシさんのページから似たのを探したらいいかも!
http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai_ka/con_ka/kantouMamusigusa/kantouMamusigusa.html
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.29 Fri 07:26  ★こまつなさんへ★

こまさん、おはようございます。
テンナンショウ属は沖縄にはあまりないですか?こちらは、行く先々でみかけては「名前にたどりつけるかな?」と思いながら撮ってきていました。つい最近、マツモムシさんのHPをみて、どんなところに注意したらいいのかやっとわかってきました。それで、過去の写真をみてみるのですが、肝心のところが写ってなかったりしてね ^m^ これから頑張りましょうね。
雑種なんて考えたくないのですが・・・^m^ 今図書館にテンナンショウの本を予約しているところです。好きな人がいるみたいで、けっこうな順番待ちなのかも。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.29 Fri 07:39  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、おはようございます。
シコクヒロハは「ヒロハテンナンショウ」と教えていただいたのですが、昨年は分らないままにしていました。マツモムシさんのヒロハを読んで、観察ポイントが分ったので比べてみました。それで、ちょうどヒロハとシコクヒロハの論文もでてきたので、比べやすかったです。四国のものとは少し雰囲気が違いますが、小型だからかなと思いました。
マツモムシさんに教えて頂いたコウライテンナンショウがまだ分らないでいます。でも九州にないからいいか・・・とう状況で、マムシグサの仲間が一番難しいようです。でも、今年は一歩進めたかなと思います。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2091-c2b89619

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top