花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クルマムグラ

  • クリックすると大きくなります。

    アカネ科つながりで、今日はクルマムグラをアップします。
    こんなに可愛く咲いていたら、ついシャッターを切りたくなります。

    葉

    よく似たオククルマムグラとの区別が難しくて、なかなかアップできませんでしが
    クルマムグラの茎の中部以上の葉は、披針形で基部が広く先が尖っています。

    葉裏

    葉裏の脈上や茎に、下向きのトゲがあるのはオククルマムグラ

    茎

    これにはトゲがなかったので、クルマムグラだと思います。

    花

    雨上がりなので、暗くて花の写真が上手く撮れていないので

    5月22日撮影

    ブナ帯の別の場所で撮った花をアップしてみます。
    葉裏や茎にトゲはなかったのですが、このくらいふっくらした葉でもクルマムグラでいいかしら?
    茎にトゲがあるかないかで判断すると、わからないものにもよく出会います。

    ------------------------------------------------------
    クルマムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  北海道~九州

    クルマムグラによく似たものに、オククルマムグラがある。
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2088-951233e8
    該当の記事は見つかりませんでした。