花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • シラホシムグラ ヤエムグラ

  • シラホシムグラ

    シラホシムグラを見つけたら、ヤエムグラをアップしようときめていたので

    毛

    見つかりました~♪ でも長崎でないのが残念です。
    シラホシムグラの花は白いのでシラホシなのですが、まだ花が咲いていませんでした。
    でも、節に長毛があるのが特徴なのです。

    ヤエムグラ

    一方、どこにでもあるヤエムグラは

    花

    花が黄色っぽくて、節に毛がありません。
    他にも細かく観察すると違いがあるようですが・・・写真が上手く撮れていませんでしたm(_ _;)m

    ------------------------------------------------------------
    シラホシムグラ
    分類   アカネ科 ヤエムグラ属
    原産地  ヨーロッパ
    撮影   多摩川上流

    白花をまばらにつける様子からシラホシムグラとつけられた。


    ヤエムグラ
    分類   アカネ科 ヤエムグラ属
    分布   北海道~沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    シラホシムグラはどこかのブログで名前を知って探すこともなく頭に入れていたつもりが何時の間にか忘れていた(^^;)
    節の長毛が特徴と_〆(。。)メモメモ
    とは言えヤエムグラは幾らでもあるから一々チェックは難しいな。
    花が白いんですか、でもヤエムグラの花も普通白いと思うけどさ(^^;)
    花が咲いていないのにpandaさんがこれをチェックしようと思ったのは何か違いがあったんでしょうか。
    2015.05.23 22:49 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    シラホシムグラは、なかなかさんに教えていただいたのでしたね。
    多摩川で、これかもしれないと思ったのは、グーンと間延びしたように伸びていたからかも。ヤエムグラもそんなことがあるような気もするけれど。でもたまたま当たったのかもしれないし、偶然だったかな。花もみてみたいけれど、長崎ではまだ見かけません。
    平家蟹さんも、頭の隅にシラホシムグラって刻んでたら、節の毛を見たくなるよ^m^ それだけで決められるから、けっこう簡単。
    でも、新たにシラホシムグラに似た種が移入してきてたらどうしよう?
    2015.05.24 00:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    シラホシムグラを見たときは ヤエムグラより ずっと大きく感じて違和感がありましたが pandaさんのところではどうでしたか?
    花も大きく目立っていました。 あくまでヤエムグラに比べてだけど^^;
    2015.05.25 17:03 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、こんばんは。
    シラホシムグラを調べているとき、volさんのページも読ませてもらいました。ありがとうございます。私も間延びしてるなぁと直感で「こんなのがシラホシムグラかも」と思いました。東京ではこれしか手に取ってみなかったのに、シラホシでした。もしかしたら、シラホシとヤエムグラは成長する時期が少しずれているのかもしれません。
    花はまだ咲いていなかったけれど、見てみたいです。またいつか出会えるといいなと思います。
    2015.05.25 22:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2087-3ae7563d
    該当の記事は見つかりませんでした。