花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イワカガミ

  • イワカガミ

    岩場に咲いて、葉が鏡のように艶があるからイワカガミ

    つや

    まだ高山植物といえるようなお花を見たことがないので
    そんな雰囲気がちょっとして好きです。

    ひらひら

    花弁は5枚、その先端はさらに細かく裂けている。おしべも可愛い。

    イワカガミ

    以前より少なくなったかなぁ、と思ったけれど
    今年は少しはやかったからかな。

    何枚も撮ってしまう

    似たような写真を何枚も撮ってしまいました。

    果実

    花後と去年の花後・・・果実というには中途半端。

    ----------------------------------------------------------
    イワカガミ
    分類  イワウメ科 イワカガミ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    高山植物はそうしょっちゅう見に行けないだろうし、花期も短いとこういう可愛い姿に出会えるとラッキーですよね。
    出会えないと普通なら撮らないような花後の状態でももったいないから撮ってしまうもんなヾ(^^;)
    とσ(~~)の経験w
    これは地元で咲いているんですか、こちらでは望むべくもないな。
    2015.05.23 09:10 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    高山に登ったことがないので、いつかはロープールエイで登りたいと思っています。ロープーウェイを使うなら、年をとってからの楽しみでもいいやと目下、歩いていけるところ限定中。
    でも、山に登ってみたいですよね、山屋さんとじゃ写真が撮れないから、花屋さんがいいかなぁ・・・誰か~誘って~❤なんて書いとこうっと。

    地元じゃなくて、熊本県です。只今あちこちの花をシャフルして、地名がわからなくなるようなアップ中です。すみません。
    2015.05.23 10:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2086-a9e76109
    該当の記事は見つかりませんでした。