花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ツクシミノボロスゲ

  • クリックすると大きくなります。

    小さな水路があるような、湿った草原の歩道沿いにはえていました。
    葉が白緑色っぽくて、よく目立ちます。

    花序

    花序が穂状についているので、名前を絞りやすいかな?と思ったのですが
    どれが雌花と雄花なのかがわからなくて・・・

    標本

    乾燥させて、分解してみましたがわからず、図鑑を一つづつチェックして、
    ツクシミノボロスゲではないかと思います。
    ミノボロスゲ節だと小穂は雄雌性です。

    果胞

    果胞に目立つ翼はなく、上部は長い嘴になって少しざらつきます。口部は2小歯。
    柱頭は2岐(この写真は3岐ですが、元画像をみるとほとんど2岐でした)

    そう果

    そう果は丸く、

    葉と茎

    葉幅は1.5~2.5mm、有花茎は鈍稜があって平滑。

    根茎

    根茎は短く叢生しています。

    2015/05/22
    花

    16日に登った山で見かけたスゲなのですが、よく見るとツクシミノボロスゲの花です。
    標高が高かったので、咲いたばかりでした。

    雄雌性

    小穂の先端に葯がみえます。

    雄雌性の小穂

    拡大してみました。花の時期なら雄雌性だというのがわかります。
    もう一度、果実期の小穂を分解してみました。
    5-9個の果胞と雌鱗片を取ると、細い雄鱗片が数枚残りました。

    --------------------------------------------------------------
    ツクシミノボロスゲ
    分類   カヤツリグサ科 ミノボロスゲ属 ミノボロスゲ節
    分布   本州(中国地方) 九州

    クリックすると大きくなります。  全体
    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 有花茎は平滑
    クリックすると大きくなります。 葉の表裏
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says..."私も。"
    pandaちゃん、こんばんは。
     私もこのスゲを写していました。今急いで見てみましたが、やっぱり雄小穂がよく分かりませんでした。ツクシってついてるし正解だといいいなぁ。私もあとで載せてみます。
    2015.05.20 17:41 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまつなさんへ★"
    こまさん、おはようございます。
    こまさんのツクシミノボロスゲも見てきました。同じでしたね。
    花の時期なら雄花がてっぺんにあるのがわかるのかしら?小穂を分解すると10個前後の果胞があるのだけど、雄花って・・・もしかしたら鱗片だけでわからなくなるのかな?と、次は先のほうだけ、鱗片が何枚もあるか見てみたのだけど、小さすぎてよくわかりませんでした。葯でも残っていてくれたらなぁ・・・と、あきらめました ^m^ ははは・・・
    2015.05.21 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."pandaさんへ"
     ツクシミノボロスゲは関西でも逸出したものがあるようですが、まだ見たことはありません。兵庫県ではミノボロスゲにしても逸出のものと言われています。ツクシもそうですがミノボロスゲは踏付けに強く、登山者の登山靴の溝に入って移動(?)しているようで、本来の分布域ではない四国の剣山の登山道にも現れています。
     開花の画像から雄雌性だというのもよく解りますね。欲を言えばミノボロスゲで花茎のざらつきが明瞭なのは、花序の直下あたりなので、2枚目の画像の手で持っているあたりの花茎の画像が欲しかったくらいでしょうか。
    2015.05.23 01:58 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは
    深夜にありがとうございました。ミノボロスゲがオオバコのような種子のハコベれかたをするのなら、こちらにもミノボロスゲが見つかる可能性もあるということで、メジャーな登山道は要注意ですね。
    それから、花序の直下あたりの写真を追加しました。手で触った感じはざらつきませんが、写真で見るとまったく無毛いうわけでもなさそうです。
    夜に果実を分解して並べてみましたが、細かすぎてきれいに並んでくれません。BBSに貼ってくださったマツモムシさんの画像を見て、丁寧さが身にしみてわかりました。これで完結しました。ありがとうございます。
    2015.05.23 02:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2085-05cb0b4a
    該当の記事は見つかりませんでした。