花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ヒレアザミ

  • ヒレアザミ

    ヒレアザミは外来植物ですが、そのヒレを一度見たいと思っていました。
    草丈は1mくらい、なかなか美しい花です。

    総包片

    トゲ、葉だけじゃないんです。
    茎に凹凸のある翼があり、これにも鋭い棘があってかなりの重装備。

    茎

    総包片もトゲ

    ヒレ

    背が高いわりに、葉が少ないのはヒレになっているから?

    ヒレアザミ

    花色が鮮やかで、形も面白くて私のお気に入り。
    ヒレアザミは冠毛は羽状にならないそうで、それも見たかった。
    またいつか会えるといいなぁ・・・

    --------------------------------------------------------------------
    ヒレアザミ Carduus crispus L.
    別名   ヤハズアザミ
    分類   キク科  ヒレアザミ属
    原産地  ヨーロッパ~東アジア 

    ※平凡社「日本の野生植物Ⅲ」では「古く大陸から帰化したものであろう」と書かれています。下記に興味あるコメントを頂いたので読んでみて下さい。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    私もヒレアザミもう一度見てみたい、県外で一度だけだもんな。
    秋吉台某所で生えているはずなので探しているんですが未だ出会えず。
    結構背が高くなるし独特な形状から出逢えばすぐ分かるかなと思っているんですけどね。
    でも釣りで言う外道、ヒレハリソウを見っけ(^^)v、仙台で見て以来ひっさしぶりの2度目
    どう見ても植えられているとは思えないから野生化した株かな。
    近々秋吉台の花として新規に加わる・・・ハズ。
    2015.05.19 14:40 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    光田 重幸 says..."いちど外来を疑ってみては?"
     意外に見ない植物ですね。京都府では数年前に亀岡市で見かけただけ。翌年再訪したら、もうありませんでした。
     ヒレアザミは外来ということになっていますが、江戸時代以前からあったと推測され、定義上は外来植物には含まれません。史前帰化植物の可能性はありますが、これも証拠はなにもありません。中国大陸や韓国には「自生」しているのですから、日本の平野部にあってもおかしくありません。
     ま、私もその特異な姿から外来のイメージを持ちますが、そのイメージ自体が先入観かもしれないのです。ソソキはじめ多くの異名をもち、古くから人々の注意をひいてきた植物であることは確かです。
    2015.05.19 18:31 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    ヒレアザミは長崎でもみたことありません。ここも広~い草原にこの一画にしかありませんでした。種子ができにくいのかな?秋吉台と平尾台は植物も地質も似ているのですね。ヒレアザミはどちらかというと人家に近いところにありました。
    2015.05.19 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    どこかで外来じゃないかもしれないと書いてあるサイトがありました。一応図鑑どおりに書いてみましたが、古くからある植物なのですね。秋吉台と平尾台にあるというのも面白いです。
    この草姿だと刈られてしまうことが多いと思うので、なかなかお目にかかれないのでしょうか。
    2015.05.19 21:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says...""
    吉岡重夫,1964,北九州市の植物にヒレアザミ・平尾台の記載があります。この植物目録では帰化植物にしていないので古くから日本にあるのでしょうね。私のデジタル写真の記録は2002年に登場し、場所は今と同じあたり。野焼きされる部分では見た記憶がありません。
    2015.05.19 23:32 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、おはようございます。
    ヒレアザミは見たいアザミの候補に入っていたので、とてもうれしかったです。間違えるようなアザミはないと思っていたのですが、調べてみるとあれこれ似たのがあるようで・・・学名で検索するとわからなくなってしまいました。それでとりあえず、広義のヒレアザミとしてまとめてみました。
    2015.05.20 08:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2084-57dfb241
    該当の記事は見つかりませんでした。