花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ナツノハナワラビ

  • きれいだ・・・

    きれいなシダです。
    かがみこんで、まっすぐ立った葉をみてみると

    !!!

    うれしいな!うれしいな! きゃ~!見たかったナツノハナワラビです。

    ナツノハナワラビ

    思いがけず出会った、ナツノハナワラビにしあわせ~♪

    分岐

    共通柄は長く、栄養葉基部で分岐。

    羽片

    羽片には短い柄がついて、狭い翼があります。
    葉はうすい草質、ほんとに綺麗なシダです・・・

    あっちにも、こっちにも

    見渡すと、薄暗い林床にあっちにもこっちにも顔をだしていました。

    -------------------------------------------------------
    ナツノハナワラビ
    分類  ハナヤスリ科 ハナワラビ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."ふむふむ"
     つぎはナガホさんだな。
    2015.05.18 07:33 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます、
    ナガホさん、対馬なんです (ToT)
    九州の真ん中を歩いたときにまた気をつけてみます。
    2015.05.18 07:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    pandaさんも初めてだったんですか?意外でした。私も先日初めて見ることができました。初見は嬉しいものですね。
    2015.05.18 08:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    ↑に同じくpandaさんが初めてだったとは意外
    私も先日秋吉台で見かけました、栄養葉が水平に広がり胞子葉が真っ直ぐ立つ姿は割と好きです。
    ナガホがあるのか、そういうのは考慮外ヾ(^^;)

    (追伸)
    ホコバスミレのコメントの中で
    ”3月初め”じゃなくて”3月初めて”です。
    ”今年の3月、初めて阿蘇に”とカンマを入れておけばよかった(^^;)
    2015.05.18 09:55 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    ナツノハナワラビはどうも暖かいところは苦手のようです。東京あたりだと植物の種類も増えて楽しいのですが、長崎は南方系も北方系も希少種になってしまいます。だから、どこに行ってもお初のものに会えて、ラッキーかもですね。
    2015.05.18 20:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    山口は九州に近いのに、長崎とはまた違って面白そうです。
    阿蘇のことわかりました。文字ではわかりにくいことや誤解されることがあるというのがよくわかります。でも、そんなに気にするほどのことじゃなくてよかったですね。また阿蘇に来てください。阿蘇はどこでも自然がいっぱいです。
    2015.05.18 20:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2083-a39bd4f5
    該当の記事は見つかりませんでした。