花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

オーニソガラム

オオアマナ

外来種ですが、オオアマナも楽しみにしていたお花の一つです。
多摩川沿いに、セリバヒエンソウと一緒に咲いていました。

横から見たところ

見えているだけでも15花つけて、豪華ですね ^m^
私がオーニソガラムとしたのは、帰化植物図鑑にオオアマナとホソバオオアマナがあり、
その区別がはっきり書かれていないのです。

群生

こんなに群生していると、花しか目に入りませんでした。
葉の枚数や、鱗茎などもしらべなくては名前をきめられないようです。

一つ

花を一つアップにしました。

裏

外側は緑色です。ここまでは多摩川沿いに帰化していたオオアマナ類です。

これは?

始めてみたのは新宿御苑、ここではホソバオオアマナと紹介されています。

葉のようす

花が咲く頃の葉は、だらしなく倒れていることが多くて

新宿御苑

新宿御苑では、まだこれからというところでした。

今回は一度みたきりですから、名前はよくわからないのでオーニソガラムとしてみます。

--------------------------------------------------------------
オオアマナOrnithogalum umbellatum L.
分類   ユリ科 オオアマナ属
原産地 ヨーロッパ

ホソバオオアマナOrnithogalum orthophyllum Ten.
分類  ユリ科 オオアマナ属
原産地 ヨーロッパ

参考ページ:花ひととき

※分類体系は平凡社「日本の野生植物Ⅰ-Ⅲ」に従っています。
web拍手 by FC2

Comment

2015.05.09 Sat 15:58  

私も先日見てきました、ホソバオオアマナ。

>葉の枚数や、鱗茎などもしらべなくては名前をきめられないようです。

へーそうなのか、一応教えてもらったからホソバでいいだろヾ(^^;)
人と一緒だとじっくり見られなくてあまり撮ってないからもう一度見てこなくては。
しかしよく通っている場所で何故気がつかなかったのかなといった場所でした(^^;)

2015.05.09 Sat 20:39  オオアマナっていうんだ…

 「オオアマナ」って何のことだろう? 覗いてみると、よく知っているオルニソガラム。キザかもしれませんが、幼少時に園芸から入ったせいか、オオアマナという和名をうかつにも知りませんでした。別名「ベツレヘムの星」はよく知っているのですけど。
 近年は路傍や河川敷に野生化しているのを見かけますね。アマナの仲間ではないのに、「オオアマナ」という名前を貰って、この果報者め。
  • #K/RYi3dc
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.05.09 Sat 21:28  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
そちらにもホソバオオアマナがありますか?外来とは思っていなくて、今回図鑑を調べて知りました。花がきれいだから園芸種として植えてるのかな?でも葉が美しくないから、ハナニラのほうがいいかも・・・なんて勝手なことを思っています。
それにしても、オオアマナってよくわかりませんでした。タイトルをオーニソガラムにしたらいいのかも、そうだそうしよう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.09 Sat 21:55  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、お疲れ様でした。
オオアマナというので、私はてっきり日本のものと思っていましたが、調べてみると園芸種の逸脱でした。それにネット上はホソバオオアマナなのかオオアマナかわからない状況。みっちゃん先生にひそかに期待していたのですが、「よく知っているオルニソガラム」というお返事。そうだオルニソガラムにすれば、どちらも含まれるんだとタイトルを変えました。ありがとうございます。

wikipediaではハナニラもベツレヘムの星と呼ばれると書いてあります。でもオオアマナの英名が Star of Bethlehemだとすると、どこからの出典なのかしら・・・と、また変なところで引っかかってしまいました。園芸種は適当に名前をつけるので、ちょっと困惑しています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.10 Sun 17:06  こんにちは

多摩川ではずいぶんたくさん咲いていたんですね。御苑ではホソバオオアマナが見られるんですか。どうせなら二つ並べて欲しいですね。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.05.10 Sun 21:12  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは。
多摩川でたくさん咲いていたので、とてもうれしかったです。
多摩川も昭島あたりになると、自然な河川があり楽しいですね。一日歩いて真っ黒になりました。
御苑にはオオアマナとホソバオオアマナがあればいいのにと私も思います。多摩川のも御苑のも写真では同じに見えます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.10 Sun 23:32  

こんばんは^^
多摩川沿いや近くの鶴見川でも見かけます。
川沿いじゃないところでも・・・。でも私が見たいオオアマナっていうのがわからなくて(区別がつかなくて)見るだけになっています。
花があまりにも美形すぎると園芸種?と思い疑問符だらけになってしまいます。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.05.11 Mon 13:05  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんにちは
雲行きが怪しい長崎の空、台風が来ているというのに晴れマークの予報がでているのが信じられない私です。でも、うれしいんですけど^m^

オーニソガラムは多摩川、鶴見川などでも見かけるのですね。花はかわいいですもの、草刈作業で残されるというのはわかります。ミツカドネギみたいですね。そういえばハタケニラも花は可愛いけど、けっこうあちこちにはびこっていて大変そうでした。

私、このオオアマナが園芸種とは知らなくて、つい大喜びをしてしまいました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2080-81316015

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top