花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ヤセウツボ

ヤセウツボだ!

東京ではヤセウツボも見たいものリストにあげていました。
河川敷を歩くとき、マメ科の花があるときは注意して観察していたのですが
なんと、洗濯物を干しているとき目の前に現れました。

2日目

これは神様が私にくれたプレゼントに違いない ^m^
1本だったのが5月になると3本になり・・・

最後の日

明日帰るという日、近寄ってじっくり見てみると

クリックすると大きくなります。

小さいのがいっぱい、あわせて10本!

花

花もハマウツボの仲間では一番きれいなのじゃないかしら?

アップで

葉は鱗片状、包葉と同じ形。ガク4深裂、花冠は淡黄色。
雄しべ4、雌しべ1、腺毛が密生。

ちび

おちびちゃん。

(゚◇゚)☆

時間が早かったので、空港のひとつ前で電車を降りました。
すごーい!数千本あるかも~♪

黄色

あ!黄色だと思ったけれど、咲き始めは黄色いのかな?



長崎に帰ってきました。植物園の作業などしばらく忙しいのですが
たくさん遊んだので、がんばりま~す。

--------------------------------------------------------------
ヤセウツボ
分類   ハマウツボ科  ハマウツボ属
原産地  ヨーロッパ?

土手や公園の芝生にはえる。
マメ科のシロツメクサなどに多く寄生する。高さ15-50cm
web拍手 by FC2

Comment

2015.05.05 Tue 00:31  

こんばんは^^
pandaさんの目はどんだけ いいのか!!センサーでもついているかのようです。
草の中のたった一本をよく見つけられたなと。さすがです。
私も去年遠出して初めて見つけました。
ところがすぐ近くの公園ののり面に「これでもかっ」というくらい
群生してて なんだかありがたみに欠ける思いをしました。
あるところにはある・・
これから暑くなってきますから 気を付けて作業をしてくださいね。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.05.05 Tue 06:42  ★ha-chanへ★

ha-chan、おはようございます。
ヤセウツボは自然な環境の中にはないんですね、空港のような埋め立て地など、外来種ばかりのところでは山ほどでていました。これで満足です。
やっと、家の現状復帰を終えて、冬物をしまう洗濯びよりです。ha-chanも忙しそうだけど、一緒に頑張ろうね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.05 Tue 09:53  

ヤセウツボ発見おめでとう~<☆ *,;'  ~<☆ *,;'パン
という程のものでもないけどやはり初めての花は嬉しいよね。
しかし神様のくれた1本でも嬉しいのに数千本w(゚o゚)w
プレゼントしすぎ(^^;)
次は地元長崎での発見を期待してますよ。
こちらでももっぱら海岸沿いで見かけます、種が海流で運ばれたとも考えにくくやはり人的要素が大きいんでしょうか。

>あ!黄色だと思ったけれど、咲き始めは黄色いのかな?

意味不明(^^;)

2015.05.05 Tue 15:20  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんにちは
今日は衣替えで大忙しの一日でした。でも、合間合間にPCもできてよかったかな。あんなに見たいと言っていたヤセウツボですが。これで満足しました。種子いらない、どちらかといえばアカツメクサの野原のほうが気持ちよさそうだし。。。^m^

>あ!黄色だと思ったけれど、咲き始めは黄色いのかな?

黄色いヤセウツボはキバナヤセウツボと名前があるのですが、区別するほど黄色じゃないなと思って・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.06 Wed 13:40  こんにちは

ヤセウツボは初めてでしたか。なかなか変わった花ですよね。以前、この根を掘り返して、シロツメグサの根に繋がっているのを確認したことがあります。

2015.05.06 Wed 23:34  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは
ヤセウツボ、満腹になるくらい見ました。根っこを掘り返してつながっている様子、見てみたいですよね。羽田周辺はシロツメクサよりムラサキツメクサのほうが多くて、可愛かったです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.08 Fri 18:04  あっ!

出たぁ〜。
妖怪ヤセウツボ。
新緑の季節にめっちゃ目立ってるしー。

私じゃないで〜。

2015.05.08 Fri 20:42  ★湖人さんへ★

湖人さん、こんばんは。
妖怪ヤセウツボは長崎までまだ進出していないので、羽田でみた時はびっくりでした。見たことないなんて言うのが恥ずかしいくらい^m^

それで、結局、湖人さんにSOSを発信する場面もなく、長崎に帰り着きました。東京生活より忙しくしています。でも、必要とされていることに感謝しようと思いま~す。エライ?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2078-dccf7e61

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top