花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

カントウタンポポ

クリックすると大きくなります。

東京最後の散策は多摩川をさかのぼって、昭島から歩き始めました。
多摩川の土手にはタンポポがたくさん咲いています。

総包

カントウタンポポはエゾタンポポとトウカイタンポポの中間型というので、
平凡社の図鑑から、トウカイタンポポとエゾタンポポをまとめてみました。

トウカイエゾ
分布千葉県~和歌山県潮岬までの太平洋側本州 (中部 関東 東北) 北海道
総包内片内片にも角がある
総包外片立つか時々開出内片に接する
長楕円形~狭長楕円形卵形~広卵形
内片の半長以上、大きな角がある内片の半長以下、小角はあるかまたはない

ということで、総包の角や幅が見わけるポイントになりそうです。

綿毛

今回は、時期的に綿毛になったものが多く
綿毛の色をみると、真っ白じゃないんだなと・・・思ったり。

種子

しいなもけっこう目立ちます。

花色

花色はエゾタンポポは濃黄色、トウカイは黄色。これは黄色だった。

総包外片

総包外片は幅が広く、内片とともに角があります。

総包

総包外片の長さは、内片の半分くらい。

葉

葉は羽状に中裂したものから

クリックすると大きくなります。

浅裂まで、いろいろ

クリックすると大きくなります。

カントウタンポポは少なくなったと聞くけれど、ここにはたくさん咲いていました。

クリックすると大きくなります。

ここからは4月11日に、新宿御苑で見たもの、

総包

多摩川で見たものより、総包外片の幅は細めで開きぎみで全体が小ぶりです。

総包の長さ

外片の長さは、内片の半分くらい。

クリックすると大きくなります。

トウカイタンポポとエゾタンポポの中間型って・・・けっこう幅がある。
それがセイヨウタンポポと一緒に咲いていると、ますますわかりません。

クリックすると大きくなります

芝生の中で、セイヨウタンポポと混生していたものです。

クリックすると大きくなります。

これも駅前のセイヨウタンポポの近くに咲いていたもの
最後の2枚の写真は、セイヨウとの雑種と思われます。
----------------------------------------------
カントウタンポポ
分類  キク科 タンポポ属
分布  関東 中部地方東部

トウカイタンポポとエゾタンポポの中間型。
両者の交配からできたと思われるが、現在は独立種。
web拍手 by FC2

Comment

2015.05.03 Sun 14:34  

えっ、長崎にカントウタンポポと思ったら東京か。
在来タンポポも図鑑の説明通りならいいけど中間型があったりして難しいよね。
秋吉台にもいろんな在来タンポポがあるみたいだけどそうそう簡単には見つからず。
総苞外片を見なくても上から見てセイヨウかどうか分かるようになれば捗るんだろうけどね。

2015.05.03 Sun 23:03  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
明日長崎に帰ります。長いようで短いようで、不思議な40日間だったけど楽しかったです。これから、九州で頑張るね。
秋吉台のタンポポも面白そうですね。でも、やっぱり難しいね、タンポポ。セイヨウタンポポがたくさんすぎるからダメなんだ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.05.04 Mon 08:50  こんにちは

これで東京散策は終了ですか。いろいろご覧になられましたね。タンポポが黄色ばかりで驚かれたのではないでしょうか。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.05.05 Tue 06:47  ★多摩さんへ★

多摩さん、おはようございます。
多摩さんのマラソンコースかな?と思いながら歩いた昭島にはバラモンギク?ロードがあり、咲いているところを見てみたかったです。まだ、東京にいた間にみた植物はほとんどまとめていないので、しばらく続きます。
楽しかったです、多摩川。下流から中流までみたかな?次は上流もみてみたいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2077-c6c79aff

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top