花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

タカオシケチシダ

タカオシケチシダ

イツノマニカ・・・シダが300種になっていました・・・
300種の記念に高尾山へ登ってきたので、タカオシケチシダなどを・・・^m^
夏緑性のシダなので、生まれたてほやほやで若草色がきれいです。

肉刺

羽片が分岐するところの溝に肉刺があるのでシケチシダのなかま

葉裏

シケチシダと違うところは、葉裏の軸に多くの毛があること。

ソーラス

ソーラスには包膜はなく、葉脈はすべて遊離。

タカオシケチシダ

シケチシダに毛がはえているだけですが、変種のタカオシケチシダでした。
もしかしたら、身近にあるのに気がつかないだけかもしれません、長崎にもあるかも!


お弁当

朝は快晴、登山口でお弁当を買ってのぼりました。
イノデの仲間が多いことはわかっていたのですが・・・一度見ただけではわかりません。
また登るべきか、時期を変えて登るべきか・・・

山頂

山頂では曇り空、カミナリがゴロゴロ

リフト

ザーザー降りになったので、ケーブルカーは満員で長者の列
リフトはガラガラだけど、乗ってびっくり。
私は高いところは苦手だったのに、片手に傘をさして
リュックをかかえて、ゆらゆらビクビクの数分間でした
真ん中に座ったのでつかまるところがない・・・途中で端に移動することができず・・・(ToT)

今日は風邪をひいてしまって、一日ねていました。
(訂正、イノデのことを考えていました。でももう大丈夫です。)
------------------------------------------------------
タカオシケチシダ
分類  イワデンダ科 シケチシダ属
分布  本州~九州

シケチシダの一型
web拍手 by FC2

Comment

2015.04.27 Mon 10:36  お疲れ様

 私はまだリフトに乗った事がありません。雨も降るし大変でしたね。 でも、タカオシケチシダ、そして300種達成おめでとう~!
 私もほとんどが春なので、時期を変えて登ったらもっと沢山見られるのではないかと、何時も思っているのですが、意外と実現していません。
  • #YPF4kFnU
  • こまつな
  • URL
  • Edit

2015.04.27 Mon 21:08  こんにちは

高尾山にお出掛けでしたか。山頂から我が家までは21キロ、ハーフマラソンの距離で、数年前に走りました。雨降りは残念でしたね。お風邪を召されたとは、どうぞお大事になさってください。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.04.28 Tue 06:27  ★こまさんへ★

こまさん、おはようございます。
タカオシケチシダは、こまさんメモであることがわかっていたので確認できました。ありがとう!また6月の末に東京に来る予定があるので、その時のほうがいいかな?と思っています。でも、芽だしの頃が微妙に違ってそれも区別点になるのかな?と思っています。ツヤナシイノデがたくさんありましたが、大きいものはイワシロイノデじゃないかとか、写真がたりません。それに、鱗片が白っぽいきれいなシダがあって、それもツヤナシとの雑種なのかな?と考えたり・・・ここはシダに詳しい人がいなければ、私にはわからないという気持ちもいっぱい。
こまさん、いつか一緒に登りましょう^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.28 Tue 06:31  ★多摩さんへ★

多摩さん、おはようございます。
高尾山に近いところにお住まいなのですね。多摩さんのブログを拝見していて、東京もいろんな植物があるのだなと思っていましたが、よいところに住まわれているのですね。
高尾山は観光地化されていて、道をはずれて散策するなんてことができませんでしたが、楽しい登山道でした。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.29 Wed 06:47  

pandaさん、おはようございます。
大丈夫ですかぁ
雨に濡れて冷えたのかな。
体の温まるものを召し上がって、しばらくゆっくりなさってください。
お家を離れておられるし、疲れが出たのかもしれませんよぉ
全国的にインフルエンザもまだ出ているようです。
東京の方も流行しているみたいでしたよ。
少し前ですが、原監督もインフルだったみたいだし^^
手洗いを忘れずに、免疫力を高めておきましょう。

高尾のお山、天狗さんには会われませんでしたかぁ
きっと前を通ってもお花やシダを見ていて
わからなかったかも^^
菜っ葉寿司おいしそう。
お天気は大変でしたが、楽しい登山でよかったですね。

2015.04.29 Wed 08:10  ★ブリさんへ★

ブリさん、おはようございます。
いつもあたたかい言葉をありがとうございます。咳が止まらないんです。熱はないのですが、咳が出るのは他の人にうつしそうで気になりますね。ちょうど高尾山から下山した電車の中から咳がはじまりました。暖かい飲み物とマスクでなんとかしているのですが・・・気にするとますます咳が止まらなくて・・・^m^ それで、あんまり気にしないことにしたのですが、インフルエンザだと困りますね。

東京生活もあと1週間になりました。家を一ヶ月以上はなれたのは、初めてです。家にいるときより楽な生活だったので、帰ってからが心配です。

  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2075-cdc3309e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top