花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ゼニバアオイ ゼニアオイ

  • ゼニバアオイ

    ベランダの先に可愛い葉があることに気づいて近寄ってみると
    小さな花が咲いていました。
    でも、ウサギアオイやナガエアオイより花弁が長くて目立ちます。

    葉

    葉の直径は2-3cm、縁は浅裂でいくつに分かれているのか数えにくい。

    クリックすると大きくなります。

    一目見て「葉が銭の形なんだ!」とわかります。
    ミナミフランスアオイと似ていると日本帰化植物写真図鑑(全農教)にありますが

    果実

    熟した果実は網目状の脈が目立たないのがゼニバアオイだそうで
    (ミナミフランスアオイは網目状の脈が目立つ)

    果実

    今の段階では何ともいえないですね、5月初めまでに熟してくれるといいけれど・・・

    花

    花色は白~淡紅紫色で、ここのは白っぽかった。

    ガク

    花弁はガクの2-3倍の長さ、

    競争

    他の草と競合していると立ち上がっているけれど、
    平面では茎は這っていました。果実まで写真がとれるといいのですが・・・


    2015/04/21
    花が銭の大きさ

    名前がよく似ているゼニアオイ、何処にでも咲いているので付け加えにします。
    花が銭の大きさなので、ゼニアオイ。

    ゼニアオイ

    タチアオイのように立ち上がって咲いています。

    花

    こうしてみると華やかに見えるけれど
    タチアオイと比べたら、銭のように花が小さいからゼニアオイなのかな?

    葉

    3月末に東京へきたとき、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。


    --------------------------------------------------------------
    ゼニバアオイ
    分類   アオイ科 ゼニアオイ属
    原産地  ユーラシア大陸

    越年草、まれに短命な多年草。

    クリックすると大きくなります。 葉裏

    参考ページ:ミナミフランスアオイMalva nicaeensis
    ゼニバアオイMalva neglecta


    ゼニアオイ
    分類    アオイ科 ゼニアオイ属
    原産地  南ヨーロッパ

    クリックすると大きくなります。 葉
    クリックすると大きくなります。 茎に毛がある。
    ウスベニアオイの開出毛ってもっとすごいのかしらん? 


    ※平凡社の日本の帰化植物では、ウスベニアオイをゼニアオイの母種として「ウスベニアオイは茎に開出毛があり、葉は深く掌状に中~深裂して裂片の先は尖る」と書いてあります。Flora of Japanではウスベニアオイとゼニアオイを区別していないようです。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ha-chan says...""
    こんにちは
    かわいい小さなまんまるの葉っぱに注目しました。
    アオイ科の花は異国情緒を醸し出してると思ってたけど
    ここ最近は妙に馴染んでしまってます。
    庭先や草地で見かけることが多くなったから目が慣れてきたのかも。
    果実の網目状の脈、見てみたいです。
    ハラハラとパズルがこぼれるようになるまで熟したとこも
    面白いだろうなと想像してニンマリ♪
    今日は近所の雑草だらけの空き地を怪しく探検してみようと思ってます。空き地の草花の変化が面白いと思うこの頃です。
    2015.04.19 08:13 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    こんばんは、ha-chan。
    東京へ来て、アオイ科の仲間をいくつか追っかけていました。一番多いのがゼニアオイ。きれいなので草刈されず残っています。それからウサギアオイ、ゼニバアオイと続いて、まだ咲いていないアオイ科の葉があります。ha-chanのまわりのアオイ科と同じですか?毎日通う6キロの歩道沿いには、見たことない帰化植物があちこち咲いていて、それなりに楽しんでいます。でも、もうあと2週間しかいないのだけど、咲いてくれるかなぁ・・・
    ha-chanの空き地探検、楽しみにしています。
    2015.04.19 23:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    なるほど、銭の葉ですか。わかり易い名前ですね。まだ見たことがありません。小さな花のようですね。
    2015.04.20 08:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    そうですね、ゼニアオイは小杉付近はとても多いですが、ゼニバアオイはアパートの敷地内でしかみていません。この草地の土についてきたのかもしれません。それから、他の外来植物との競合には弱いみいたいで、ベランダの下など少し乾燥気味で裸地になっているような境目のところに点々と出ていました。
    関東でもう一つ見たいのが、ヤセウツボです。多摩川沿いに出るというので、マメ科の植物があるときは目を皿のように見ています ^m^ こんなふうで、どんな道でも楽しめています。でも、もうあと2週間になってしまいました。
    2015.04.21 00:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."ゼニバアオイ"
    ゼニバアオイって初めて知りました。
    こちらではゼニアオイは多いですが、ゼニバアオイは見たことがありません。
    円い葉と優しい色合いの花がかわいいですね。
    大きな果実が恐ろしげですがあまり増えないようですからグランドカバーにいいような?
    2015.04.21 00:56 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは。
    ゼニバアオイはかわいいですよ、でも花は葉に隠れてあまり目立ちません。グランドカバーには・・・葉っぱがかわいいからいいかな^m^
    ところで、夕菅さんの近くのゼニアオイには茎に開出毛がありますか?ここのは、ほとんど開出毛がありました。葉は切れ込んでいないんですけれど・・・というところで、ゼニかウスベニかつまづいてあちこち読んでみたのですが、わからず^m^ ええい!ゼニでいいやとアップしてしまいました。ほんとは、ちょっと気になっています。
    2015.04.21 01:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2072-102fd462
    該当の記事は見つかりませんでした。