花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

新宿御苑

サクラ

サクラを見に新宿御苑に行ってみました。
ソメイヨシノは終わっていたけれど、いろんなサクラが咲いていました。
あんまり見事だったので、アップしてみます。

一葉

今、満開だったのはサトザクラの「一葉」という名前がついていました。

幹

花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ているから「一葉」なのだそうですが

雌しべ

葉っぱみたいですか?でも、これ2本あるみたいなのでフゲンゾウだったかも?
よく似ているので、私が間違えて撮った可能性大です。

一葉

こちらは1本なのでイチヨウかな。

八重

八重咲で、枝垂れるように咲いていました。

一葉

湖面に映ったサクラもきれいでした。

ウコン

花が淡黄色なせいか、見過ごされていたウコン

ウコン

はなやかさはないかもしれないけれど、きれいでした。

ウコン

ほんのりピンクも混ざってます。

ウコン

私が写真を撮っていたら、中国の人がやってきて撮影会がはじまりました。
新宿御苑は一日で回るには広すぎて、足がクタクタになってしまいました。
でも、楽しかったです。
web拍手 by FC2

Comment

2015.04.12 Sun 19:43  こんにちは

新宿御苑にお出掛けでしたか。ここは通勤途上ですがなかなか行く機会がありません。子供たちと桜の写真がとても良いです。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.04.12 Sun 23:25  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは
新宿御苑は広いですね、一日で回るのは足がしんどいです。でも、サクラがきれいだったので人出も多くにぎやかでした。こんなところを四季折々に歩くのも楽しいかもと思いましたよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.13 Mon 08:36  

新宿御苑の桜ですね!
ずっと昔に子供たちと遊びに行っただけなので桜のきれいな頃に行ってみたいです
桜の種類が多いですね
うこんの桜 色がよくてすてき♪
中国からの観光客が・・・どこでも多いですね
のどかな春の日を過ごせてよかったですね
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2015.04.13 Mon 13:39  

pandaさん、こんにちは。
さくらは咲いているのもきれいですが、
散る姿や散った後の光景が美しいですね。

東京でお若い○○さまは奮闘されているのですか。
あまり無理なさらずに頑張られてください^^
よろしいですねぇ たのしみですねぇ

2015.04.14 Tue 00:48  ★とんちゃんへ★

とんちゃん、お元気ですか?
新宿御苑のラクウショウをみて、とんちゃんのことを思い出しました。
この気根は見たことある!こんな立派な気根だった。
ソメイヨシノの頃はちょうど身動きできなくて、
でも「一葉」というサクラをみることができてよかったです。
サクラは園芸種が多くて見わけることができないけれど、「一葉」はわかるかも。
それから、はずれた散策路には野の花も多くて、
カントウタンポポ、セリバヒエンソウ、クサソテツ、と夢中になりました。
とんちゃんが、植物園を楽しんでいる気持ちがわかりました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.14 Tue 00:54  ★ブリさんへ★

ブリさん、こんばんは
サクラがちらほら散っていました。それを追いかけて走りまわったり散らして遊ぶ子どもたちを見ていると、春が来たことを喜ぶ日本人の気持ちが現れているなと思いました。
小さなお姫さまは、泣いても笑っても○○ちをしても可愛くて、毎日が楽しいです。それに家にいるときより家事も少なくてずっと楽。こんな生活をしていたら怠け者になりそうです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.14 Tue 03:51  

新宿御苑は良い公園ですね。私もカントウタンポポとセリバヒエンソウを見ています。下旬にはハンカチノキ、イヌザクラもみられると思います。出張で時間が空いた時に歩きましたが皇居も植物観察には良いところですよ。
  • #KtOtvm9U
  • 陽だまり
  • URL
  • Edit

2015.04.14 Tue 07:56  ★陽だまりさんへ★

陽だまりさん、おはようございます。
新宿御苑はさすがですね、よく整備されていました。温室の中にはこまさんが紹介してくれる沖縄の植物もあり面白かったです。
ハンカチノキやイヌザクラが下旬ですか?ユリノキも木は大きいけれど垂れ下がっていたので、花を見ることができそうです。もう一度いけるといいなぁ・・・皇居も行ってみたいです。4月最後のころに晴れたらもう2ヵ所くらい行けるといいのですが・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.14 Tue 11:00  そうかぁ~ヾ(´ー`*

pandaさん お早うございます~♪ 
カントウタンポポや セリバヒエンソウも 
こちらでの 出逢いになるのよね~!
(*⌒。⌒*)v
いつも まるでジャングルの様な 
九州の大自然に囲まれているのが
似合っていると 思えるんだけれど…♪
pandaさんなら 
どんな場所でも生きていける~よね。

可愛い可愛い~お姫様 飽きないでしょ!!

2015.04.14 Tue 22:25  ★かえでさんへ★

かえでさん、東京生活エンジョイしてます。
明日から晴れそうなので、今度の土曜はまた何処かへ出かけてみようともくろんでいます。どこかおすすめはありませんか?私は帰化植物、イネ科、カヤツリ、シダとなんでも屋なのでどんな植物に出会えても楽しんでいます。アメリカオニアザミやアオイ科の何種類かにも、そろそろ花が咲きそうで楽しみなんです。多摩川をさかのぼって行くって手もありそうで・・・^m^

姫様はさておき、私の娘のグーたらママさを何とかして帰らなければと思案中です。最近の若いだんなさんは家事が上手いですね~♪幸せそうで羨ましいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.04.14 Tue 23:50  

こんばんは^^
きれいな桜~(^^♪
今年の桜は雨の中で見る機会が多かったように思います。
娘の中学入学の日も雨の中。満開のころだと出かけたときも雨。
せっかくの桜なのにと言いつつ 雨の中の桜もなかなか艶っぽかったです。

東京はどうですか?この四月から仕事が猛烈に忙しくなり、
いろんな勉強の機会をもらっています。 ありがたいことです。
しかも くじ引きで中学校のPTA委員があたり・・・・どうする!?私!!という状況です。
どうなっていくのでしょうか・・・
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.04.15 Wed 02:54  ★ha-chanへ★

ha-chan、ご苦労様です。
そして、娘さんの中学入学おめでとうございます。大きくなりましたね。月日のたつのはあっという間のようです。
東京はサクラの木が多いですね。それも手入れの行き届いた古い木が咲いているのを見ると、その地域の皆さんが大切にしているのだなと思います。
PTAの役員もご苦労様です。次のくじで部長にでもなったらえらいことですね。どうぞ、みんなで協力し合えるようなメンバーでありますように、次のくじははずれますようにと願ってます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2068-c73d4549

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top