花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ジャヤナギ

  • 小さくて可愛い

    丸っこくて、小さくて可愛いヤナギに出会いました。花穂の長さ1.5cmくらい。

    小枝

    この時期、葉が目立たず、花芽ばかりが目立ちます。

    一本立ち

    株立ちではなく、一本立ち。
    多摩川べりを2日ほど探したのですが、雌花しかみつからず。

    雌花

    雌花穂は楕円形で1,5cm、小型の葉を1-5枚つけた短い柄があり

    断面

    子房と包には白い軟毛が密生。腺体は淡黄色で2個。
    花柱は子房の半分くらいの長さ、柱頭は左右に開いて巻いています。

    枝が折れやすい

    枝は分岐点で折れやすいのが特徴なのですが、そうそうボキボキ折るわけにもいかず
    花穂を分解するためにもらった枝は折れやすかったです。
    雌株だけでも、クローン作戦で増えていくジャヤナギ、

    若葉

    若葉はまだ小さく、特徴がわかりにくいのですが強い光沢があります。
    成葉になると被針形で長さ10-15cm、幅1-2.5cm。先は長鋭尖頭で、鋭細鋸歯。
    葉は両面無毛、表は濃緑色、裏は白いということでした。
    またいつか、葉を確認できるといいなと思います。

    大木

    こんなに大きな木もありました。
    右下に見えるビニールシートは、ホームレスの人の家です。


    ジャヤナギはヨシノヤナギやオオタチヤナギに似ているのだそうですが
    分布と調査報告書からジャヤナギではないかと思います。

    ---------------------------------------------------------------
    ジャヤナギ
    別名  オオシロヤナギ
    分類  ヤナギ科 ヤナギ属
    分布  本州(東北に少なく、関東以南)~九州
    撮影地 多摩川下流

    クリックすると大きくなります。 樹皮


    参考ページ:多摩川におけるヤナギ林とその分布とその成立について
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    南 常雄 says..."ジャヤナギ"
    勉強になります。
    こちらでは、腺体が2個なのはシダレヤナギ、タチヤナギなど3種なので、あまり観察しないで済みますが、今後は気をつけて観察してみます。。
    2015.04.04 18:28 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
    南さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。腺体は見わけにくくてた、たまたま写っていたので2つとわかりましたが、肉眼では難しいです。ヤナギは腺体も重要な区別点なのでしょうか?今の時期は成葉がないので、花芽だけで判断するのは、初めてなので難しいところがあります。
    それから、ジャヤナギはわりと特徴があるのですが、もう2種類のヤナギがコゴメヤナギとシダレヤナギじゃないかと思うのに、はっきりわからないでいます。シダレヤナギは北海道にありますか?まず、こちらを先にまとめてみますので、見てくださいね。
    2015.04.04 20:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says..."シダレヤナギ"
    シダレヤナギは、北海道にもあります。
    旭川周辺でシダレヤナギと断定できる木は、公園などの植栽木しかありません。
    2015.04.04 22:30 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
    シダレヤナギは難しいのでしょうか。園芸種としてシダレヤナギの雑種も何種類かでているみたいですし・・・しだれないシダレヤナギの仲間もあるとネットにはあるし。ヤナギは難しいと言われるけれど、微妙な違いがあるのでしょうね。あんまり突き詰めないでおくことにします。多摩川のヤナギの種類としてもシダレヤナギは除外されています。
    それにしても、ヤナギといえばシダレヤナギなのに、シダレヤナギじゃないヤナギのほうが多いです。^m^
    でも、虫こぶがついていたので見てくださいね
    2015.04.04 23:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ジャヤナギはこんな小さな花なんですね。樹の在り処はわかっているのですが、花を撮るのを忘れていました。来週見に行きます。
    2015.04.05 16:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    ここ数日朝寝坊をおぼえてしまいました。
    ジャヤナギは小さかったですよ、小さくてぎゅっと詰まったかんじです。来週は葉が少し伸びて、感じが変わっているかしら、楽しみに待っていますね。なにしろ、今の状況のジャヤナギしか見わけられないのです。せめて、帰るころもう一度確認したいと思っています。
    2015.04.06 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/2066-45239b27
    該当の記事は見つかりませんでした。