花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • タネツケバナのちいさいの

  • ニワサキタネツケバナ

    植物園で草取りしているとき見つけたタネツケバナの仲間
    ふつうのタネツケバナのようだけど、はっきりしたロゼットがなく

    ニワサキタネツケバナの種子

    はじめは、コタネツケバナかなと思ったのですが、種子に翼がありませんでした。

    葉

    根もとの葉からならべてみました。
    小葉の先端は、狭い三角状の突起になっています。

    大きくなる

    それから、果実が熟したあとも枝が新しく枝がのびています。

    茎の毛

    茎の毛は圧着したようです。
    これでなんとなくニワサキタネツケバナ<がわかったかなと思っていました。

    東京のニワサキタネツケバナ

    それが、東京で散歩中こんなタネツケバナが咲いていました。
    やわらかい軟弱な草体で、アスファルトの隙間や、植え込みの中にはえていました。
    今まで見た中では、ニワサキタネツケバナに似ているのですが
    こんなに大きくなるのかな?

    クリックすると大きくなります。

    クリックするとおおきくなるので、植物園のものと比べると大きいのがわかると思います。
    種子に翼はないし

    茎の毛

    茎の毛はこんな感じで、無毛ではありません。
    普通のタネツケバナの変異内なのか?タネツケバナ自体がよくわからなくなっています。

    まだ、観察することはできますので、足りない点を教えてください。

    ※ニワサキタネツケバナの長角果の長さは10-12mm、種子数は7-9個くらいと教えていただきました。これは、長角果が18mmと長いので普通のタネツケバナのようです。

    「ニワサキタネツケバナは条件が良い場所なら長角果が2cm近くなります。内蔵している種子はだいたいが10~14個ですが、中には16個入っているものもありました。」と教えていただいたので、ニワサキタネツケバナspとしてまとめてみます。

    -------------------------------------------------------------
    ニワサキタネツケバナsp(仮称)
    分類  アブラナ科 タネツケバナ属
    外来植物
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    見なかったことにしよう(/_\) ヾ(^^;)
    掲示板でも見ていたけどまたややこしいのが出てきたな(^^;)
    コタネツケバナというのも聞いたことが無かったような。
    詳しい同定は難しくてもパッと見て何となく違うなというのは分かりますか。
    pandaさんクラスじゃないとわからないようなら諦めよ(^^;)

    古墳旅行から帰ってきたら春の野草が続々咲いていました。
    もう本格的に春ですね。
    2015.03.29 08:50 | URL | #3O7YdVUc [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    おがようございます。
    私もタネツケバナの仲間はひとりではよくわかりませんでした。私クラスでわかるのなら、平家蟹さんもわかると思います。でも、私もわかっていないから、悩むと思う。教えてもらえるから、やってみようかな?という気に^m^
    タネツケバナがいつも見ているのとちょっと変わっていても、タネツケバナなのか、ミズタネツケバナなのかニシノオオタネツケバナなのかと迷っているので、ニシノがまだわかっていない。ミスがわかっていないことになるかも。難儀ですね~ r(^^;
    2015.03.30 06:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2064-a85ee8bd
    該当の記事は見つかりませんでした。