花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ビロウ

  • バッタ?

    ヤシのことを調べていると、楽しいことをたくさん教えていただきました。
    手芸でよく利用したラフィアがヤシの葉であることや、ヤシの葉での工作など・・・
    それで、ワジュロでバッタを作ってみました。
    若い葉のほうが柔らかくていいかな?と思ったのですが、柔らかすぎて立てない
    ヨレヨレ?  噛み付くハブも作ってみたいなと楽しんでいます。

    ビロウ

    ワジュロ探しから始まった、ヤシの勉強ですが
    これがワジュロかもと思った、ビロウの幼木

    葉先

    葉先がちょっと裂けすぎかなと思っていると

    ビロウ

    近くにビロウの木がありました。
    名札があるので、こんな時はうれしい!

    幹

    幹、「不規則な波状環紋」ってこんな感じをいうのかな。

    ・・・・
     
    これじゃ箒はできないなぁと、まだビロウとワジュロの区別ができていない ^m^

    ビロウ並木

    とりあえずビロウ並木と信じてを歩いていると

    !!!

    散髪していないビロウに出会いました。

    クリックすると大きくなります。

    葉先は深く2裂して、先は垂れています。ここでビロウと納得。

    ビロウの森

    奥のほうはビロウの森。

    ---------------------------------------------------------
    ビロウ
    分類  ヤシ科 ビロウ属
    分布  四国(南部)~沖縄

    常緑の高木で、高さ約15m。

    ヤシを調べるのには果実も区別点として大切なようです。
    また、気がついたときに画像を増やしたいと思います。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    thispine says..."昆虫?"
    かと思ったら葉っぱ?絵だけでなく工作も。
    さすがに細かいところが得意ですね。
    2015.03.17 21:55 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ワジュロのバッタ、さすがよくできています。ススキの葉で作っているのを見たことがありますが、作り方は一緒なのでしょうか。
    6年くらい前に庭の隅に芽を出したシュロ。鳥の糞に混じっていたのだと想像しています。小さめの植木鉢で育てているせいかまだ40cmほどにしかなりません。葉の直径も20cmちょっと。詳しい名前がわかるのはいつのことやら・・・。
    大きくなったら祖父が作ってくれた蠅たたきを作りたいと思っています。いまのサイズだとコバエも叩けません。
    2015.03.17 22:40 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★thispineさんへ★"
    おはようございます。
    今日の長崎は雨、このバッタをみた時面白いなぁと思って ^m^
    こういうのぱぱっと作れるようになると、楽しいかもなんて・・・
    でも、脚が難しかった。
    2015.03.18 09:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは
    車の定期検査に行かなくちゃならないので、また帰ってから書きますね~♪

    ha-chan、こんばんは
    このバッタはカヤでもできると思うけれどがさがさしているので、手を切らないように注意してください。作り方は一度おぼえると簡単。図を見て作るときははじめ試行錯誤します。シュロの葉のハエたたきで検索したら面白いのが出てきましたよ^m^ おじい様が作っていらっしゃったのならウチワも作ってたのではないですか?シュロのウチワも面白いの画像がでてきましたよ、これやってみたいですね。子どもたちに何か考えさせたら、面白いものができるのじゃないかしら?
    2015.03.18 09:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."ワジュロバッタ"
    前に友人から同じようなバッタをいただいたことがあります。
    とても上手にできていたので私には無理と思って作りかたも聞きませんでした。
    でもパンダさんもこんなに上手に作られた!それもワジュロで!
    俄然検索するとYouTubeもありました。一度試したいと思います。
    ワジュロという名も前回のブログで初めて知りました。
    今までは単にシュロと呼んでいました。
    鳥が種子を落とすらしく、庭のあちこちに無断で出てきてたちまち大きくなってしまいます。
    見つけると抜くことにしていましたがバッタやキリギリスを作るために残さなくてはなりませんね(笑)。
    2015.03.19 23:54 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、おはようございます。
    手が込んでるように見えたのですが、最初のところを腹の部分がわかればあとは繰り返しなので簡単です。でも、上手に説明しているネット情報とそうでないのがあるので、作りながら探しました。YouTubeにもありましたか?夕菅さんの庭にシュロがにょきっと立ってるのを思い浮かべると・・・^m^
    では、今日もおつとめを果たしてきま~す。
    2015.03.20 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2062-8fa5c6cf
    該当の記事は見つかりませんでした。