花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • コブタカナ

  • クリックすると大きくなります。

    今日のお山雲仙は雲が流れてとてもきれいでした。
    愛野の丘のシンボル、愛のベルハウスが可愛かったのでクリックして見て下さいね。
    まわりはジャガイモ畑が広がっています。

    コブタカナ

    道の駅で面白い野菜を見つけました。その名は「雲仙こぶ高菜」^m^
    変なところに「こぶ」ができてます。
    前から名前は知っていたのですが、昆布味の高菜漬けと思っていました。
    1キロ540円と、ちょっと高めだけど食べてみたくて衝動買い。

    天狗?

    天狗の鼻のような・・・でっぱりです。

    ^m^

    こぶの大きさは大きいものも小さいものもあり、これはアギタカナと呼びたい。

    裏

    裏はこんな感じで凹んでいます。

    断面

    断面、面白いですね^m^
    味は高菜のようにクセはなく、チンゲンサイ風
    それで、中華風にキノコや豚肉と炒めて美味しかったです。
    残りはこぶ高菜炒めにして常備菜にしました。

    焼きおにぎり

    それにチーズやチリメンを混ぜて焼きおにぎりにして、私のお弁当

    自宅から小浜まで、道の駅をたくさん通り過ぎます。
    今日はどこに寄ろうかな?と、もっか私の楽しみの一つです。 
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    光田 重幸 says..."無題"
     昔聞瘤高菜  今見真正品
     容姿雖不整  食味値千金

     モールのいたずらには、吹いた…
    2015.02.26 21:57 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、久しぶりの五言詩?ですね。読み方はわからないですが、意味はわかります。そういえば、韓国に旅行に行ったとき中国語の案内があると妙にほっとしました。
    コブタカナはユニークです。道の駅にはいろんな楽しい野菜たちが並んでいて、今日は「早香」ポンカン×温州を買ってきました。生産者さんにもよるのでしょうけれど、私はポンカンが好き。でも大きいから食べやすくはあります。もっと美味しいのができたら「すごか」って名前になるんじゃなかろうか、と思ったネーミングでした。
    2015.02.27 02:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."みなさん、頑張っているようですが"
    モールのいたずらに絶句したから五言絶句、なんちゃって。

     「すごか」? それって、
     「アグネス・チャンのおとうさんは?」
     「とう・ちゃん」
     みたいな?

     温州×ぽんかんは美味しいけど、やっぱりぽんかん×オレンジといわれる「たんかん」にはかなわない。私は「たんかん」が好き(こまさんに貰った。わーい)
     もっとも、ぽんかん×オレンジ系列のものはみなさんがんばっていて、「あまか」「西之香」「師恩の恵」などいろいろあるけど、やっぱり「でこぽん」にはかなわないなぁ。ジューシーならいいってもんじゃない。歯ざわりがね…
     故郷のイヨカンは温州×文旦説が確定しそうですが、もうすこし歯ごたえがしっかりすればよいのにな。好物ではありますが、手がべとべとになるのが難点。
    2015.02.27 04:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    yumi says...""
    雲仙コブタカナは味の箱舟に選ばれています。
    カタクチイワシの塩辛。雲仙コブタカナ。ゆうこう。長崎はくさい。
    この4品が長崎で選ばれていますよ~

    http://www.slowfoodjapan.net/ajinohakobune/
    2015.02.27 14:39 | URL | #ykKW7avM [edit]
    うすのき says..."TVで見た(笑)"
    おひさしゅう。
    久々に山にコケ、シダを見に。
    多少環境の変化はあるものの、そこに居ました。
    お寺にヤギがいる様になって驚いたりしましたが、後追いをする様な可愛いヤギでした。
    高菜は、調味液漬けはダメですね。
    あの香りがないと物足りないです。
    2015.02.27 14:50 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    これはまた面白い野菜ですね。
    ‘アギタカナ’には詰襟学ランを着せてみたい・・・(^v^)ニヒヒヒ
    いろんな柑橘の名前が出ていますが最近みつけた「せとか」がすごい!
    特別大きな温州ミカンのようでびっくり。まだ食してません・・・だって高いんですもの。いよかん、きよみ。大好きな柑橘類です。
    西海みかんもおいしい!!
    2015.02.27 23:30 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生に笑ってもらえて、つっぱり兄ちゃんも喜んでいます。リーゼントは私たちの世代にはなつかしいですよね。とう・ちゃん、かあ・ちゃん、アグネスちゃん、あか・ちゃん、にい・ちゃん、とっと・ちゃんは区別できるけれど、ハヤカ、セトカ、ハルカ、アヤカ、キヨミ、ハルミ、タマミは何がなんだか・・・違うパターンの名前をつけてほしいです。
    私もイヨカン好きです。デコポンも美味しいのですがお値段の関係でイヨカンのほうが日常的です。温州×文旦なんて想像でいませんでした。
    2015.02.28 00:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、お久しぶりです。お元気ですか?
    ゆうこうを教えてもらったのもyumiさんでしたね。園芸種の花や野菜にはうといので、新鮮な感覚で聞いていました。長崎にも伝統野菜がいろいろあるようで、目に付いたら食べてみようと思っています。ありがとう。
    2015.02.28 08:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★うすのきさんへ★"
    テレビで見ましたか?
    コブが面白いから取材されたのかしら?長崎ではあまり消費されていないらしくて、初めて目にしました。形はほんとに面白い。虫が入ったわけでもないでしょうに、どうしてこんな形になったの?理由があるでしょ、と問いただしたい^m^
    ミカンのことに詳しいうすのきさんが、セトカというので素性を調べてみたら、いろんなミカンのいいとこ取りなんですね。「清見」に「アンコール」「マーコット」アンコールは食べたことがないけれど、清美もマーコットも甘くて美味しい。今度見かけたら買ってみます。

    高菜漬けは私も好きなんです。あのクセがなんともおいしい。だから、コブタカナの浅漬けは美味しかったけれど、古漬けにするならやっぱりタカナのほうがすきかも。
    2015.02.28 08:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようかな
    遅くなってごめんね。学ランを着たアギタカナは似合うでしょうね、想像ができます。
    セトカがすごいと書いてくれたのは、ha-chanでした・・・(。-人-。)
    そして、まだ食べてなくて、形が大きいのがスゴイのだと今理解しました。今度見かけたら買ってみます。 私が見るのは道の駅なのでお値段はそれほどでもないんです。でも、セトカはどうだろう?
    西海みかんって、長崎のミカンみたいだけど、私知らないんです。原口みかんと似てるみたいですね。袋がうすくて甘くて美味しい。といいながら、値段もさるもの「100円の無人販売のはそれほどでもないから気をつけろ」と自分に言い聞かせています。
    ああ、朝になっちゃった。
    2015.03.01 03:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    確かに「コブタカナ」と聞くと、昆布の入った高菜漬けですよね。
    どうしてこんなコブができたんでしょうかね。
    2015.03.04 08:17 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    面白い形ですよね、どうしてこんなコブがと考えてみたら、よく似たものにザーサイがあるんです。それでザーサイと何かを掛け合わせたんじゃないかしらと思ったりしています。コブは洗いにくいしなくてもいいのにと思ったのですが、浅漬けにして美味しいんですよ。刻んで油いためにしたらなおさら美味しかったです。
    2015.03.04 11:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2059-11190b9e
    該当の記事は見つかりませんでした。