花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ハチジョウカグマ考察

コモチシダ?

コモチシダ、ハチジョウカグマ、オオカグマが混生しているところで

最下羽片

羽片の感じはコモチシダに似ていますが、ちょっとイビツなところが気になって
サンプルAと名づけて、これは何かな?と調べてみました。

小羽片

今の時期は子どもはついていないので、春に確認することにして

ソーラス

ソーラスは2-4mm、葉脈は網目状です。

胞子

包膜を破って、胞子嚢を一つ取りだしてみてみました。
胞子の大きさはそろっているようですが、黄色い胞子39個 白い胞子19個でした。
網目状の葉脈はハチジョウカグマに似てるけど、コモチシダと区別しにくいタイプ?


ハチジョウカグマに似ている

比較になるかもと裏山のハチジョウカグマも見てみることにしていたのですが

羽片

ハチジョウカグマと思い込んでいたので、写真も撮らず羽片だけもらってきたので
昔の写真を引っ張りだしてきました。サンプルBとします。

表

葉表

葉裏

ソーラスは2-4mm、葉脈は網目状です。

包膜

中には胞子嚢が弾けているものもあります。

胞子

包膜を破って、胞子嚢を一つ取り出してつぶしてみました。
不ぞろいな黄色い胞子が53個、白っぽい胞子が3個!
これは・・・アイコモチシダでしょうか?

小浜のハチジョウカグマを見てきました。

ハチジョウカグマ

相変わらず崖一面にはえたハチジョウカグマは見ごたえがあります。

真ん中ごろの羽片

裏山Bと比べて、葉の色や凸凹感は変わらなく見わけることは難しいです。

葉裏

ソーラスは2-4mm、葉脈は網目状です。

胞子

胞子の大きさは大小がありますが、全体的にはそろっているように見えます。
また、白っぽい胞子の混ざる割合が多い胞子嚢と少ない胞子嚢が同じ羽片の中にありました。

比較

比較するために、カメラのズームなしで撮り、縮小倍率を同じにしました。
胞子の大きさは変わらないのですが、形はOよりイビツに凹んでいます。

胞子

(訂正×100としていますが×400です。)
Bの大きい胞子とOの胞子の大きさはほとんど変わらないようです。
Bも胞子の形がイビツに見えます。

ランタン

少し春らしくなってきた長崎です。

---------------------------------------------------------
Aの胞子
クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

Bの胞子
クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

Oの胞子(ハチジョウカグマ)
クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
web拍手 by FC2

Comment

2015.02.22 Sun 21:32  ご無沙汰しました

 どうやら校務を乗り切りました。今月はまだ講演が一つ残っていますが、これまでよりはずっとラクです。
 このハチジョウカグマの胞子、とくに後のものには仰天しますね。中味があるのか、生えるのかが問題です。大きさにバラツキがあるといっても、大きいものと小さいものにはっきり分かれています。まるで減数分裂を省略したものがあるかのように…
 でも、ハチジョウカグマ(2倍体)もコモチシダ(4倍体)も、有性生殖のはず。すると雑種なら3倍体となり、ろくな胞子はできないというのがセオリー。だから仰天なのです。小浜のものと比べるときに、同倍率で胞子の大きさを比較するのもおもしろいでしょう。
 荷物、ありがたくいただきました。無性に眠いのは春のせい? でもレッドデータブックの校正がどっさり残っており、そうも言っていられません。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.02.23 Mon 08:15  ★みっちゃん先生へ★

おはようございます。お仕事おつかれさまです。

初め雑種かなと思ったAの胞子は凹んでいるで、こんな形なのかイビツなのか知りたくて裏山のハチジョウカグマの胞子を見てみました。が、なんと言うこと・・・こっちのほうが雑種なの?と。もう少し丁寧に観察してみます。
同倍率大きさも比較してみます。胞子も数えることができるようになったので、今年は保留にしていた雑種のようなシダを見てみることにします。
3月4月とお仕事も忙しい季節ですが、頑張ってくださいね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.02.25 Wed 20:03  ご苦労さま

 小浜のものは胞子の大きさが揃っていて、60個前後ですね。この胞子の大きさと裏山のものの大きな胞子がほぼ同じ大きさだとすると、裏山のものは寒さなどの生理的障害で、一部の胞子が小さくなってしまった可能性もあります。Aには中味のないものやいびつなものが多く見られ、雑種の可能性が高くなったといえるかもしれません。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.02.26 Thu 01:31  ★みっちゃん先生へ★

みちゃん先生、こんばんは。
小浜のものはハチジョウカグマとしてもいいですよね。たくさんみていくうちに、コモチシダとハチジョウカグマの境界がわからなくなってしました。もしかしたら、コモチシダの胞子をみたらスッキリするかもと期待して、コモチシダやオオカグマまで胞子の確認をしてみます。

それにしても、胞子の大きさがそろっていない=雑種と思ってしまいがちですが、春にもう一度芽だしの色を確認してみます。鱗片の色もハチジョウカグマとコモチシダは明るさが違うのかと思っていましたが、一概には言えないということもわかりました。もう少し頑張ってみますね。おやすみなさい。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2058-e7203da2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top