花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

小さな世界

エゾスナゴケ

元気に野山を歩いているんですが、ブログのネタに結びつくような結果を出せず
お久しぶりになってしまいました。
あーでもない、こーでもないと考えているとき出会ったコケ
これは「スナゴケ」と教えていただいていたので、これにしよ
っと、撮ってきましたが・・・コケも顕微鏡の世界なのか?と
つまり、この1週間、人様からみたらどうでもいいようなことで悩んでいました ^m^

エゾスナゴケ

スナゴケ、エゾスナゴケ、コバノスナゴケ・・・いったいどうなっているんだ?
と、思ってbbsに貼った画像に「現在ではエゾスナゴケと言われているものだと思います。」
と教えていただき、解決の糸口が見つかりました。

10月に見たエゾスナゴケ

まだ育ち始めの頃

日当たり良好

砂地、岩の上などの乾燥する場所にはえているから、スナゴケというのかな
水分を含むと葉が広がって

乾燥

乾燥すると葉が閉じてしまいます。
茎は分枝せず直立、葉先は透明でとてもきれい。

さく

でも、この写真をみた時分岐してるけどエゾでいいのかな?とまた不安が・・・
コバと混生しているのかもしれない・・いや?エゾもこんなふうになるのかも?
コケのことはわからない。

※「1本の長さと分枝加減、葉の細長さを見ればエゾかコバノか決めれますよ。」と教えていただきました。
今度出あったら追加することにします。


小さな世界

暇を見つけて孫っちの肌着を縫っています。
小さいので1時間ほどあれば完成、洗って干すとなんだかかわいすぎて笑ってしまいます。
しかし、時給と布代を考えると買ったほうが安い時代・・・

-------------------------------------------------------
エゾスナゴケ
分類  ギボウシゴケ科シモフリゴケ属
分布

スナゴケは乾燥にも強く、屋上緑化にも使われています。
web拍手 by FC2

Comment

2015.01.21 Wed 12:57  

コケはシダ以上に難しいかなと思う(^^;)
以前形からしてスギゴケかなと思ったら、スギゴケには違いなかったけど
この仲間も結構いてさっさと諦めた。
pandaさんの新たなジャンルの挑戦期待してるよ
コケないでねヾ(^^;)
  • #-
  • 平家蟹
  • URL
  • Edit

2015.01.21 Wed 23:19  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
すっかり冬枯れの季節になってしまいましたね。コケは図鑑を持っていないので無理ですね。私も以前スギゴケをアップしたことがあるけれど、これも仲間がいるんですね・・・今回もスナゴケの仲間とすればよかったのかも。つい、その先まで踏み込もうとするから迷い込むんですよね。新たなジャンル・・・もうコケちゃったみたい。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.22 Thu 08:04  こんにちは

可愛いコケですね。
コケは大好きなんですが、名前がわからないものが多くて、結局、記事にできないことが多いです。昨日から中公新書の「苔の話」という本を読み始めたところです。

2015.01.22 Thu 08:14  ★多摩さんへ★

多摩さん、おはようございます。
今朝は皆さんのブログを散歩しています。自分のことで精一杯だったので、数日分を楽しんできているところです。
コケもキノコも難しいですね。たぶん、スミレや野ギクも難しいと思っていた頃があるので、やり始めると面白いのかもしれませんが・・・一人で攻略するのは難しそうです。「苔の話」はどうですか?多摩さんの場合、植物観察だけでなく、記事が面白いんですよね、同級生なので時代的にもなつかしかったりして・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.22 Thu 10:05  

久しぶりにコメントさせていただきます。お孫さん、おできになった(なる?)のですね。我が家も、6月に娘のところに孫ができます。私も、縫ってみようかな。可愛いですね、パンダ模様の肌着(*^_^*)。
  • #BhSUwn3o
  • くまま
  • URL
  • Edit

2015.01.22 Thu 11:25  ★くままさんへ★

くままさん、お久しぶりです。
足跡を置いていってくださって、とてもうれしいです。
3月末に初孫っちに・・・ついつい肌着もかわいいのが着せてやりたいと思ってしまいました。アンパンマンとか赤頭巾ちゃんとか、最近はかわいいのが多いんです。
それで、今日も娘と絵本の話をしたのですが、かび臭いから新しいのを買ってあげるよと返事をしました。松谷みよこさんの絵本からかなぁ。。。なんて時代遅れかな?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.22 Thu 18:28  コケ落第生

コケが出てきましたね!
私はなかなかさんのコケブログのとき、ジンガサゴケの胞子までは覗いたのですが、あまりに難しくてあきらめてしまいました。
スギゴケ・エゾスナゴケなど身近にあるのくらいはまたそのうちと思っていますが、やはり難しそうですね。

パンダさんのパンダ模様の肌着、初孫さんへの愛情たっぷりですばらしい!

2015.01.23 Fri 08:03  ★夕菅さんへ★

夕菅さん、おはようございます。
コケは難しいですね、なかなかさんがわからないものも多いと言っていらっしゃったことを思い出して、今まで避けていました。でもこれはスナゴケと教えていただいていたので、調べる手がかりがあり取り組んでみたのですが名前から躓いてしまって。スナゴケの仲間どうなってるんだろ?なんて^m^
ジンガサゴケは私も面白いと思ったのですが、サクがないと見わけられない。スナゴケは葉?だけでもわかるから、夕菅さんならわかると思います。やはりちょこっと標本をもらってこないと、コケはダメですね。

ありがとうございます、肌着、これから洗いがえを何枚が縫うのに試作したものです。本どおりに作ってみたけれど、洗濯に耐えるように、肌にやさしいようにと考えると改良点が出てきましたよ。なんだか、こんなところでも細かいところをチェックするのか・・・と自分ながらあきれています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.23 Fri 18:28  

こんにちは
ブログを書く気力はあるのに これといったネタがなく過去の写真を漁ってみたり、ほったらかしの写真の整理したり…って結局なにも進まない日々です。

小さな世界、好きです。
苔を見てると小さな山や草原に見えて 何かが住んでいるんじゃないかと(住人がいたらと)期待してしまいます。胞子体は住人が背伸びしてるみたいじゃないですか?

お孫さん、もうそろそろ?3月?
楽しみですね。手縫いの肌着、優しさに包まれて心地よいことでしょう。柔らかい赤ちゃんの肌には最高ですね。
あっ、洗濯洗剤はできれば石鹸洗剤をお勧めします。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.01.24 Sat 02:51  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
私もブログを書く気力はあるのですが、問題が解決せず・・・結局なにも進まない日々です v(^^*)

今日も植木鉢の中を見ると、ユリの植木鉢の中に目玉親父みたいなコケが生えていました。水のやりすぎだよとつぶやきながらレンズをのぞくとこっちをみてる。目玉親父が・・・背伸びしてました^m^

石鹸の洗濯ですね、子どもが小さいときは石鹸派だったんだけど・・・匂いが嫌いと言われて最近は合成洗剤ばっかり。せめて肌着だけでも石鹸で洗ったほうがいいかもと言ってみますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2051-786b3ae2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top