花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

タツノヒゲ

タツノヒゲ

もう一つ、お正月の間に強そうな名前の植物です。
といっても、名前に似合わない繊細さ・・・見た目も写真と同じくらい。

全体

こんな感じで、地味なんだけどなんだかいいなはーと_s
名前を調べなくちゃ、と思ったのでした。

1本の姿

こんな感じのシンプルなイネ科なのですが、ピントを合わせるのが大変。
運よく一属一種類だったのでタツノヒゲだと思います。

小穂

小穂は1~2個小花がついていました。(図鑑では1-4個)
穎果は大きくて、熟すと頴の間から飛び出しています。
でも、すぐ落ちるのかな?

葉

イネ科って葉裏がみえているもの多いですね。表裏わからないくらいきれいです。

節

節がぷくんと膨れて無毛。

根っこ

匐枝をだしていました。

地味なんだけど、なんだか心引かれるタツノヒゲでした。

--------------------------------------------------------
タツノヒゲ
分類  イネ科 タツノヒゲ属
分布  北海道~沖縄
web拍手 by FC2

Comment

2015.01.06 Tue 15:32  

竜でも蛇でもなく龍の髭か。
漢字で書くと龍の方が強そうだけどなんともか弱そうな存在。
誰がこんなのに龍なんて付けたんだ(^^;)
もっともイネ科は見かけだけでは分からないけどね。
このブログなら辰年の正月にアップするのがよかっただろうけどとてもそこまで待てないか(笑)。
  • #-
  • 平家蟹
  • URL
  • Edit

2015.01.06 Tue 23:23  

こんばんは^^
おもしろい名前だなぁと興味をそそられました。
苔むした岩をバックに何とも雰囲気があります。
イネ科の葉がよじれて表面が下を向くのって前から不思議でした。なぜ?
そんなふうになる植物って他にあるのかなぁ???

  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.01.07 Wed 08:24  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんにちは
ヘビにヒゲがあるのを想像して笑ってしまいました。
イヌノハナヒゲとかトラノハナヒゲとかカヤツリグサ科にはあるけれど、そんなのと比べても、全然繊細でした。ねずみのヒゲくらい。
そうですね、辰年は過ぎたばっかりだし、次の辰年までイネ科に夢中か?というのもありますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.07 Wed 08:30  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんにちは
植物の名前は面白いものが多いですよね。名前だけで得しているような気がします。イネ科の葉がひっくり返るのには意味があったような気がします。何処かで読んだような・・・あんまりまともすぎてはしょったような・・・^m^
はて、これからボランティアに行ってきますので、また考えてみるね。物忘れのお年頃なもので、忘れちまった。(ToT)
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.10 Sat 04:14  見つけたい

 いいですね、タツノヒゲ、繊細で。まだ見たことがなく、憧れのイネ科だったりします。ミチシバ、ヒゲシバと並んで探査中イネ科3種に入っています。タツノヒゲはこの3種の中では特別に繊細な花序を持っていますね。ヌカキビの花序枝と小穂を極限まで省略した感じ。日本の山の渓流の岩場によく似合っています。タツノヒゲの名の由来は渓谷の岩を龍に見立てて、そこに生えているのでヒゲに見立てたのかと脳内妄想しております。
  • #7qQ58teA
  • マツモムシ
  • URL
  • Edit

2015.01.10 Sat 18:24  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、こんばんは。
シダで悩んでいて、なかなか更新できずにいます。まだハナワラビも悩まなくちゃいけないのに・・・v(^^*)
ミチシバ、ヒゲシバを検索してみました・・・マツモムシさん、これを見つけるのって大変そう!イネ科はまだ見分けがついていないのでそう思うのかしら?似たのがいっぱいあるような気がします。
タツノヒゲはほんとに繊細できれいでした。地味なんですが地味じゃなかった。
>渓谷の岩を龍に見立てて
ここの岩場も、もののけ姫が出てきそうな苔むした森。霧が出ていたのでいっそう映画のシーンと重なるようでしたよ。そんな中でタツノヒゲと出会いました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.10 Sat 21:20  これはわかりやすい

 タツノヒゲは京都にもけっこう記録はあるのですが、私は一度も見たことがありません。というか、気にとめていなかった? 勉強になりました。こんな感じなら、わかりやすいですね。とくに葉が裏返るところが参考になりました。
 マツモムシさんのコメントにあるミチシバは、近畿でも稀です。京都では見つかっていなかったと思います。コメガヤの仲間ですが、見かけはまったく異なります。ただ、茎の下部に節が集中し、しかもそこが膨れるという特徴があるので、見たらわかるだろうと思います。ネットにはろくな画像がなく、しかも疑わしいものだったり、カゼクサやチカラシバ(ともに異名はミチシバ)だったりします。
 ヒゲシバはネズミノオの一年草バージョンみたいなもので、気合いが入っていないと気づかないでしょうね。京都ではもう50年も再発見されていません。私も十年以上探しているのですが…。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.01.11 Sun 16:48  ★みっちゃん先生へ★

こんにちは、遅くなってすみません。
今日は生物学会でした。男女群島のウミユリのお話はみっちゃん先生から化石のことを教えていただいていたので、楽しく聞くことができました。と言っても、ウミシダのお話だったんですけれど。それから学校のプールにミズカマキリやゲンゴロウ、タイコウチがいるという話は、マツモムシさんが喜びそうな内容でした。

タツノヒゲは長崎も少ないようです。ミチシバやヒゲシバがわかるように、春になったらイネ科を頑張らなくては・・・昨年挫折したイチゴツナギ属からはじめます。さて、今日は頑張ってブログを更新しますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2046-a637ec23

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top