花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

謹賀新年

おめでとうございます。

コバンソウ、ヒメコバンソウ、ハナヌカススキ・・・
花穂が出てイネ科のお花たちの魅力に気がつきました。
まだ、葉だけでは区別することは出来ないけれど、足元の植物にほおづえついて見入っています。

コバンソウの花

あけましておめでとうございます。
コバンソウの蕾、かわいいでしょう?

紫がちょこっと

花友さんと河川敷を歩きながら、コバンソウのちょっと紫が可愛いね・・・
なんてお話した5月

黄金色

長崎では小判色になっていました。
小判がザクザク、お年玉年賀はがき今年はあたらないかなぁ・・・

ヒメコバンソウ

これはちっちゃなヒメコバンソウ
ヒメコバンソウの御利益って、切手シートくらいかな?
それでもいいから縁起かつぎに、今年第一号はコバンソウにきめました。

みなさま、こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------
コバンソウ
分類   イネ科 コバンソウ属
原産地  ヨーロッパ


ヒメコバンソウ
分類   イネ科 コバンソウ属
原産地  ヨーロッパ
web拍手 by FC2

Comment

2015.01.01 Thu 08:15  おめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

小判がザクザク~
おめでたいですね♪
コバンソウでもヒメコバンソウでもいいです
ちょっとだけ ご利益もらえればそれで幸せになれそう♪
pandaさん、高みを目指して飛躍してくださいね
お知り合いというだけで誉れ高いです~

2015.01.01 Thu 10:05  

明けましておめでとうございます、本年も宜しく。

1年の始めの写真がコバンソウですか、pandaさんらしい。
(何がらしいかよくわかりませんがヾ(^^;))
イネ科も蕊が出ていると可愛いので撮ったりするのですが名前がわからないことも多いのでボツにすることも多いです。
名前も属名も分からない時はネットより本の方がいいのですが図書館に適当な本がないからな(他力本願(^^;))

コバンソウは植えられているの意外は見かけませんがヒメコバンソウは多く見られます。
やはりご利益も小さ目かなw
  • #VD0bvtlU
  • 平家蟹
  • URL
  • Edit

2015.01.01 Thu 21:55  ★とんちゃんへ★

とんちゃん、おめでとうございます。
明日までこの寒さが続くようですが、冬の関東はお天気が多くて羨ましいです。宝くじは買わないので当たることはないけれど、年賀状でご利益なんて、ヒメコバンソウくらいの願いですね。
とんちゃん、いつも見てくださってありがとう。地味な内容だけど、はまると面白いんです。足元にある不思議に気がついちゃったみたいで・・・^m^ 
でも、この先も私の目標はとんちゃん。いろんな不思議に出会うためにあちこち歩いている、元気なとんちゃんです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.01 Thu 22:08  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、おめでとうございます。
イネ科は私もまだ属がわからないので調べるのが大変です。見逃している部分が多くて検索表をみても先へ進めないんです。でも、一つ標本をもらってくると解決するのですが、採ってもいいものか?そこらへんが難しくて。あたりに沢山あるかどうかで標本にもらってきます。
平家蟹さんは植物にやさしくて、その基準が私より厳しいからぼつになっちゃうのかも。
コバンソウは植えられたものが逃げ出しているのかな?海岸のちかくの公園に大繁盛していました。こういうのは、あるところには沢山あるんだけどね。今年みたいものヤセウツボ!まだ言ってる ^m^

今年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.01 Thu 23:43  コバンソウ

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。
pandaさんの専門的な知識と意欲にはいつも圧倒されています。
私がコメントできるのはほんの少し。
コバンソウは見たことはありますが、うちの庭には無縁でした。
新年の第1号に選ばれる発想がpandaさん的!
今年もまたいろいろ教えてください。

2015.01.02 Fri 10:13  こんにちは

明けましておめでとうございます。
お正月に小判がザクザクとおめでたいですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.01.02 Fri 15:25  

pandaさん、明けましておめでとうございます。
ヒメコバンソウ、揺れると小さな乾いた音がして、
かわいいですよね。
私は目が悪いのでカスミソウみたいに見えます。
ドライフラワーになるみたいですから、
カスミソウみたいに飾るとかわいいのかも。
今年は一度やってみましょう。
変なことが目標のこんな私ですが、
本年もよろしくお願いいたします。
またいろいろ教えてくださいませ。

2015.01.02 Fri 22:03  

あけましておめでとうございます
かわいいヒメコバンソウにどこか美味しそうなコバンソウ
イネ科の中で大好きな花たちです。
そういえば、家の近くの歩道脇にわんさかあったのに
いつの間にか他のイネ科と選手交代してしまってます。
私の金運も遠退くばかり…(T_T)
今年もよろしくお願いします。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2015.01.03 Sat 10:23  ★夕菅さんへ★

夕菅さん、おめでとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。やっと、我が家でゆっくりPCの前に座っています。寒いお正月でしたね。
私は専門的でもなんでもないんです  r(^^; よい先生がたくさん見てくださいますので、生徒の立場?で頑張っています。それで、そのよい先生の中に夕菅さんも入っています。私の植物観察と夕菅さんの観察は視点が違ってとても面白いのです。植物から広がる世界、楽しいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.03 Sat 10:30  ★多摩さんへ★

多摩さん、おめでとうございます。
新年からマラソンや箱根駅伝を見ながら、多摩さんのことを思い出しました。そして、箱根駅伝を見ると思い出すのが「風が強く吹いている」、マラソンのことを漠然とみていたのが、重ね合わせて応援するようになってしまいました ^m^
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.03 Sat 10:36  ★ブリさんへ★

ブリさん、おめでとうございます。
ヒメコバンソウもぺんぺん草のような音がするのかしら?もしかしたらぺんぺん草よりカサカサ音がしそうですね。カスミソウみたいというと、ヒメコバンソウもだけど、ハナヌカススキもヌカススキもそうなんですよ。チラチラ系で他の花の引けた役だけど、ドライフラワーにして小さな花束にするのは楽しそうですね。何と一緒がいいかなぁ・・・センニチコウなんてどうでしょう?
今年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.03 Sat 10:47  ★ha-chanへ★

ha-chan、おめでとうございます。
冬の日本海の魅力、満喫していますか?
ha-chan家の金運は、ここしばらく「凶」でしょうね。我が家も3人大学生の頃、収入と同額の学費を出していましたし・・・^m^ウヒヒ でも、楽しみのほうが大きいし、けっこう何とかなるものです。がんばれ~♪ それに、何にも言わなくても子どもって気がついているんですよね。それだけで、小判の値打ちがあるのかも。
でも、あんまり無理をしないように、今年もどうぞよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.01.04 Sun 18:08  明けましておめでとうございます!

400m走の第三コーナーに差し掛かりゴールに向かうpandaさん!
スタートでいきなり転んじゃって…立ち上げれないかえで☆
そうそうきっとこの間の様に 骨折ではなくて「脱臼」なのよ。
痛くて一人で起き上がれず皆にお世話になって救急搬送。
植物の世界も、blogの世界も細かい注意力が大切ですね。
pandaさんの走りは手の届かない距離になってしまいました!
かえで☆はやっとよろよろ立ち上がった所で、今年はどこ迄
進めるかは全く不明です~!(≧m≦)ぷっ
pandaさんのblogはコメント出来ないけれど拝見させてね~。
今年も宜しくお願いします。

2015.01.05 Mon 00:24  ★かえでさんへ★

かえでさん、おめでとうございます。
ゴールはまだまだ、ずーっと先です。
かえでさん、脱臼は骨折より治りにくいこともあるって聞いてます。大変でしたね。
地味な内容なのでコメントしにくいと思いますが、ただいま修行中で忘れないようにとまとめています。私も鳥さんのことはよく知らないので、かえでさんのところで勉強させてもらってるし、興味の対象は違っても同じスタートラインにいるのでよろしくね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2045-873e87ef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top