花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • アゼガヤツリ

  • アゼガヤツリ

    田んぼの畦で時々出会う、やさしいカヤツリさん。
    図鑑で見たことあるのだけど、まだ名前で呼んだことがありませんでした。

    アゼガヤツリ

    茎が細いので、長い包葉が2-3枚と大き目の花序がなびいています。
    畦にはえてるからアゼガヤツリってベタな名前だけど、おぼえやすい^m^

    小穂

    小穂は触ってみたくなるくらい扁平
    鱗片には褐色の部分があり、光沢があっておしゃれです。

    根茎

    足元は叢生して

    ねっこ

    こんな感じ

    アゼガヤツリ

    私の好きなカヤツリさんの一つです。

    ------------------------------------------------------
    アゼガヤツリ
    分類  カヤツリグサ科 カヤツリグサ属
    分布  本州~沖縄

    低地の水湿の多い場所、田の畦などにはえる一年草。
    クリックすると大きくなります。 小穂
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    アゼガヤツリは当地でも見られます。
    V字の模様が綺麗ですよね。
    2014.12.28 19:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    アゼガヤツリは自然な田んぼの周りを散策すると出会いますよね、特別多いというわけではないのですが。そして、カヤツリさん達の中では見わけやすいのが好き。V字の模様いいですよね。
    2014.12.28 21:46 | URL | #xPnP3Y5w [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2042-124c18ae
    該当の記事は見つかりませんでした。