花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • シュロガヤツリ

  • シュロガヤツリ

    川の上流から点々と、あれシュロガヤツリみたいなのだけど通りすがりに思う
    一本道なので、なかなか車が止められない。
    それが、海岸を歩いていたらシュロガヤツリの群落がありました。

    可愛い

    小さい花序はかわいい、
    包をシュロの葉のように広げて、その中に小穂が花のようについている。

    花火みたい

    大きくなると、花火のように弾けていく

    大きくなると

    マダガスカル原産、観賞用に栽培されるが河川の岸辺に逸出。
    長崎の川にもいっぱい。

    上から見下ろすことしか出来ないので写真はこれでおしまいです  r(^^;
    大掃除で忙しいのではなく、わからない植物ばかりで悩み中
    お天気にならないかなぁ、外を歩けば元気になれそうなんだけど
    根暗になりそうな・・・私
    ---------------------------------------------------------
    シュロガヤツリ
    分類   カヤツリグサ科 カヤツリグサ属
    原産地  マダガスカル
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    こまつな says...""
    pandaちゃん、こんにちは。
    シュロガヤツリはこちらでも良く見かけて普通なので、私もまだ痩果とか調べていませんでした。後回しにしてばかりだったよ。同じくフォルダには不明なのや、一部しか写していなかったのや、そんなのばかり残っているけど、考えすぎると疲れてしまって。。。
    お天気は良く無いの?寒く無ければ傘を持って出られるけど、そういうわけにもいかないしね。沖縄は今冬の花が色々咲いているよ、それを楽しみにしていてね^^
    私は今シダの整理中、年内にHPとリンクが終わったら、来年はカヤツリさんをそろそろ整理しなければと思っています。
    2014.12.24 10:45 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    シュロガヤツリはそう果まで調べなくてもわかるかな?と手抜きでした。めんどうでもそう果を出してみると形が面白かったりするんですよね。私も画像が足りないものも多くて、でも名前がわかれば来年この時期に訪ねてみようとメモできるので、昔の画像をチェック中。でもでもでも・・・わからんと沈没しそうです。いつの間にかカヤツリさんもこまさんに追い越されてしまっています。それに、前に調べたものは忘れているのもあり、目次を作ってまとめなくては身につかないかもしれません。こまさんはちゃんと整理したページを作ってすごいなぁと思います。
    長崎は曇りや雨の日が多く、ときたまちょっと晴れます。すいぶんヤブこぎしやすくなったので、シダを見に分け入ってみようとは思うんだけど・・・
    2014.12.24 17:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2039-c90ddd20
    該当の記事は見つかりませんでした。