花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • コウガイゼキショウ

  • コウガイゼキショウ事始

    春もはやくから田んぼ一面に芽を出しているのはコウガイゼキショウ
    まだよくわかっていないコウガイゼキショウの仲間を見わけようと

    けっこう可愛い

    そろそろ8月、他のコウガイゼキショウも出てきていいはずと写真を撮ってくるんだけど
    ぜーんぶ、ただのコウガイゼキショウでした ^m^

    茎葉

    まず、葉はアヤメ状につき扁平で多管質、葉耳は膜質半透明で小さく
    茎は扁平な2稜形で狭い翼があります。

    花序

    花序は凹形、写真は3つだけど普通たくさんの小穂をつけてます。
    花序の最下苞は花序よりもはるかに短く

    花

    小穂は普通4~7花、花被片の長さは同じくらい。
    おしべは3個、

    さく果

    さく果は花被片より少し長い。

    種子

    種子は鉄錆色で格子のもようがありました。

    コウガイゼキショウばかり・・・

    葉が扁平で多管質のものに、ハナビゼキショウ ヒロハノコウガイゼキショウがあります。
    ハナビは茎が著しく扁平で翼が広く、おしべが6個。(おしべの数は不安定)
    ヒロハは葉幅が広く、頭花はまばらに星状につく。さく果は花被片の2倍くらい長い。
    ということなので、来年こそ、みつけるぞ~♪

    花が少なくなりました。今年みたものでまだまとめていないものを復習しま~す。
    ------------------------------------------------------------
    コウガイゼキショウ
    分類  イグサ科 イグサ属
    分布  北海道~沖縄

    湿地にはえる多年草。
    平たい茎が日本髪を結う時に使う「笄(こうがい)」に似て、
    葉のつきかたがセキショウにいているから「コウガイゼキショウ」かな。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    光田 重幸 says..."長崎の顔が…"
     ヒメカンガレイやマシカクイはいとも簡単に見つかるのに、コウガイゼキショウ類は乏しいとは…長崎には長崎の顔がありますね(当りまえだけど、ヒメカンもマシカクも、京都では現状不明なのです)。
     でも、長崎といえばヒゼンコウガイゼキショウ。中西先生の報文はありますが、ネットに写真はなかった? 近年コウガイゼキショウと同一とする意見もありますから、詳しいことを知りたいものです。
    2014.12.15 07:02 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    光田 重幸 says..."気になる植物"
     書き忘れました。
     一枚目の写真の、コウガイゼキショウのバックに生えている「地を這う植物」は何でしょう? 春先にこのような状態だと、冬を越して生育していると思われますが。
    2014.12.15 08:22 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。
    今日はスカッと晴れて気持ちがいいので、ちょっと散歩しようと思ってます。ヒゼンコウガイゼキショウは立ち入り禁止の湿地の中です。それにアップすると掟破りの証拠になるといういわくつきのコウガイゼキショウ。調査に同行させていただいたこともあるのですが、時期的に遅かったようで見ることが出来ませんでした。
    2014.12.15 08:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    「地を這う植物」はミズハコベだと思いますが、マツモムシさんのところで確認するとイケノミズハコベなど外来種もあるみたいで、写真を確認してみます。BBSに貼りますので見てくださいね。
    2014.12.15 09:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これは私も以前撮ったことがあります。コウガイという名前が面白くてそれだけは覚えていましたが、実物がどんな花だったかすっかり忘れていました。
    2014.12.16 08:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    朝からの雨が上がって、明るくなってきました。そちらのほうは今が大荒れでしょうか?
    コウガイ・・・そういえば、どういう意味なのかしらと気になって多摩さんのコウガイゼキショウを読んでみました。なるほど!忘れないように名前の由来として追記しておかなくちゃ。ありがとうございます。
    コウガイビルは形が笄に似ているからなのでしょうけれど、地名の笄はどこから来ているのかしら?昔作っていたとかいろんないわれがあるのかな?楽しく読ませてもらいました。
    2014.12.16 12:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says...""
    pandaちゃんこんばんは。
    時々こっそりおじゃましています^^
    見逃しそうな小さな花だけど、星がはじけたように可愛いですね。種も格子もようになっていて、色が飴のようできれいです。
    立ち入り禁止。仕方ないですよね。うちの近くのヒメコウホネの水辺は季節になると24時間監視の車が見張ってます!
    2014.12.16 22:20 | URL | #hAsCaxe2 [edit]
    panda says..."★hiromiちゃんへ★"
    hiromiちゃん、こんばんは
    でも、もうすぐ朝です。時々見てくれてありがとう。
    見逃してしまいそうな小さな草なのですが、果実の色はやさしくてきれいだだし、花は一日のうちのちょっとの間しか開いていないのにたくさんの種子が出来ています。
    ヒメコウホネは24時間監視ですか?そんなふうに守ってもらえる植物もあるけれど、見逃されそうな小さな植物は人知れず地球から消えてしまうこともあるし・・・命の重さには差がないはずなんだけどね。
    おやすみね。
    2014.12.17 04:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2036-60b37c71
    該当の記事は見つかりませんでした。