花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ノマアザミ

  • ノマアザミ

    野間の地名をもらった鹿児島特産のノマアザミ
    産地は限られているけれど、大隅半島や薩摩半島の道路沿いに普通に咲いています。

    横から見たところ

    花は斜めから上を向いて、ツクシアザミより小さめの花を咲かせていました。
    写真では花期に根生葉があるようにみえますが、茎の下部に最も大型の葉がつきます。

    刺

    なんといっても、この細身の葉の刺が鋭い

    クリックすると大きくなります。

    総包外片は内片より少し短めで刺状、クモ毛があります。

    白花

    花友さんが白花も見つけてくれました。

    道路沿いに・・・

    山道に咲いたノマアザミ、この地域を代表するアザミのようです。

    -----------------------------------------------------
    ノマアザミ
    分類  キク科  アザミ属
    分布  鹿児島県

    鹿児島の低山にはえるアザミ

    クリックすると大きくなります。  花期に根生葉は枯れる
    クリックすると大きくなります。 しまった!種子が写ってない  r(^^;
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    えっ今更ノアザミかと思ったらノマアザミですか
    マが抜けているf;^^)自虐駄洒落w

    産地が限られているけどそこに行けば普通に見られるというのはありがたいですね
    逆に言えば産地に行かないと見られないわけだけど。
    どこにでもあるノアザミなんかも一緒に咲いてはないでしょうか
    違いはすぐ分かりますか。
    2014.12.03 09:44 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    お久しぶりのような気がします。元気ですか?って私がPCで遊んでいないのかもしれないです^m^
    「ま抜け」とか「のー無し」とか、時々いいタイミングででてくることがありますよね。自虐ネタ ^m^
    産地が限られているのはいいですよね、とくにアザミの場合分布で削除できるとありがたいです。この日であったアザミはほとんどノマアザミでした。もう少し標高が高くなると違うものがでてくるかもしれないけど、海~低山歩きだったんです。ノアザミは春だから、刈り取られたあとに出てきていなければ間違えないんだけど。。。あ、総包の形が違うし、粘らなかったからそれで見わけられるかも。
    2014.12.03 20:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2033-a9dcc9bc
    該当の記事は見つかりませんでした。