花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • セイタカヨシ ヨシススキ

  • セイタカヨシ

    葉がたれることはなく、斜め上に向かってぴんと立っているのがセイタカヨシ。
    ツルヨシ、ヨシ、セイタカヨシと見わけたくて探すのですが長崎には少ないようで
    やっと出会いました。

    ピン

    イネ科を調べ始める前だったら、ダンチクと思い気がつかなかったと思います。
    草丈は3mをこえ、ヨシより高いからセイタカヨシ
    中国の西湖に生える葦という意味から別名はセイコノヨシ。

    葉

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    背が高すぎて、手の届く小さめの葉で調べてみました。
    葉の長さ40~70㎝、幅2~4㎝で、葉鞘は無毛で平滑、
    葉舌は目立ちませんでした。

    小穂

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    小穂は約1cm、4~5個の小花からできていました。

    茎

    根ぎわを見たのですが、地上に根茎はみえず、葉鞘が取れた茎はタケのようできれいです。
    海岸近くの荒地にはえて、周りはダンチクが群生、ほんの一画にセイタカヨシがあるだけでした。



    ヨシススキ

    これは昨年見たヨシススキ、法面にびゅーっと伸びていて
    記憶ではセイタカヨシに似ていたなと、比べてみると全然違った。
    それで、ちゃんと撮ろうともう一度見に行ったのですが交通止めで入ることができませんでした。
    少ない画像ですが、メモ代わりにアップしてみます。

    このくらいの大きさ

    花友さんが「標本にもって帰る?」と、とってきてくれたのが 3m以上
    全員が拒否 ((((^^;

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    各部を拡大してみました。
    葉は線形で長く、幅は2-3cmくらい。
    葉鞘には口部や基部に柔らかい毛がある。
    円錐花序は長さ30~70cm。

    小穂

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    主軸は無毛、無柄と有柄の小穂があり、小穂の倍以上の柔らかい毛がはえている。

    -------------------------------------------------
    セイタカヨシ
    別名  セイコノヨシ
    分類  イネ科  ヨシ属
    分布  本州(関東以西)~沖縄

    海岸や川岸の砂地にはえる。


    ヨシススキ
    分類   イネ科 サトウキビ属
    原産地  インド~東南アジア
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    光田 重幸 says..."な、な、なんだこのスリムパンダモドキ?"
     つつましいセイタカヨシの群落ですね。普通は走出枝では殖えませんから、標準的な型です。地上に根茎は見えません。府内でも深泥池はじめ多くがこの型です。
     ヨシススキはこちらには来ていないようです。そのかわりセイバンモロコシが猛威をふるっています。
     パンダモドキ?のイラスト、大きさを示すのにおもしろいですね。
    2014.11.20 09:56 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんにちは
    大きなイネ科は目立つので、ちゃんと勉強しようと思ったのですがけっこう難しいです。セイタカヨシは走出枝では殖えないのですか?それではあんまり群落は作れないですね。セイタカヨシは長崎の離島にはところどころにあるそうですが、本土側ではここしか知らないといわれて、私の故郷の海岸だったのですぐ出かけてみました。いっしょにコウラボシも見つけたのですが・・・そう簡単にはみつかりません。そのうちボチボチ見つけますね。

    ヨシススキは調査の時に見つけたもので、名前は教えていただきました。パンダモドキは花友さんが写っていたので、その大きさに書いてみました。手の位置だけ消すことができずに残っています^m^
    2014.11.20 12:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    昨日のダンチクと見比べてみると違いが分かりますが予備知識無しに見たらダンチクと思うかも(^^;)
    ダンチクは葉が垂れ下がるがセイタカヨシは垂れ下がらないとφ(.. )メモシテオコウ
    こちらでも探してみよう。

    ヨシススキも最近どこかで見かけたなと思ったら今年新たに秋吉台の植物に加わったのでした。
    (多少私も関係してる(^^ゞ)
    ただあれは新しく出来た道路沿いに沢山生えているけど土留めに植えるとは思えず
    やはり車で種が運ばれたのかな。
    2014.11.21 10:38 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こま says...""
    pandaちゃん、こんばんは。この大きなイネ科はこちらでも今は道端やあちこちで凄くはばをきかせています。私も整理しなくてはと思いつつ、まだなんです。簡単そうで見分けるのは難しくて、おかげ様で参考になります。ありがと~う。
    2014.11.21 18:25 | URL | #kfk95u7. [edit]
    panda says..."こんばんは♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    平尾台のヨシススキは平家蟹さんも絡んでいたのですか?検索して参考に読みました。このヨシススキも新しくできた農道の法面に出ていました。
    セイタカヨシはダンチクより細くて繊細な感じなので、平家蟹さんなら出会えばすぐわかると思います。


    ★こまさんへ★
    こまさん、こんばんは。
    沖縄は外来植物は多いのに、まだ図鑑にのっていなくて大変ですね。こちらはカヤツリグサ科もイネ科も終わりです。今日はくっつき虫にズボンを乗っ取られてしまいました。もうすべてが来年の課題になりそうです。といいながら、明日は大分まで遠征なのでおやすみなさい。
    2014.11.21 21:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2027-68d59602
    該当の記事は見つかりませんでした。