花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオバボンテンカ

  • ヒロハボンテンカ

    オオバボンテンカの花期は8月なので、もう咲いていないかもと思っていました。
    でも、まだまだ蕾はたくさんあります。が・・・朝に咲いているようで2時にはしぼんでいました。

    広げてみた

    ごめん、もう一回咲いてねと花びらを広げてみると・・・
    2cmくらいの、小さくてもハイビスカスのようなかわいさでした

    大葉?

    オオバと名前がつくのですが、花が開いて2cmくらいなので比べてみても4-5cmで大きいとは思えません。
    ボンテンカの葉が切れ込んでカエルの手みたいなのに対して「オオバ」なのかな。

    葉腋に

    葉腋に数個花が咲くようで、蕾の先に柱頭がちょこっと見えています。
    「明日咲くからね」って言ってるのかも

    果実

    茎にもガクにも葉柄にも果実にも、星状毛がいっぱい。
    果実は開いていないもので8mmくらい、かぎ状毛の先端には逆向きの小さな刺
    くっつき虫だったのですね・・・

    分果

    5分果で、

    種子

    中に1個の種子が入っていました。長さ4mmくらい。

    オオバボンテンカは60-200cmの低木状の多年草で、ここには大きいものもありましたが
    今回は地面を這うようにはえたものに花がさいていました。
    たくさん花が咲いたところを見てみたいな ^m^

    ---------------------------------------------------
    オオバボンテンカ
    分類  アオイ科  ボンテンカ属
    分布  九州南部~沖縄

    クリックすると大きくなります。  種子
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    夕菅 says..."オオバボンテンカの花"
    数年前1株分けていただいたヤノネボンテンカが庭のあちこちに増え、まだ花を咲かせています。
    ヤノネボンテンカは私のブログの最初の記事でしたが、その頃は検索もそこそこで、ボンテンカやオオバボンテンカの存在も知らぬまま記事にしていました。

    でもヤノネボンテンカはボンテンカ属ではなく、フヨウ属なのですね。
    オオバボンテンカの花はむしろアニソドンティア・ピンククイーン(アニソドンテア属)に似ています。この花もまだ健在で開花中です。

    オオバボンテンカのイガイガの果実に驚きました。
    ヤノネボンテンカは夏の初めに閉鎖花がたくさんつきますが、アニソドンティアの果実は未だに一つも見ていません。
    2014.11.13 15:08 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    まだ5時過ぎたばかりなのに、薄暗いのです。そちらはもう真っ暗ですね。

    ボンテンカの閉鎖花については、なかなかさんから教えていただいて、ちょうどその頃夕菅さんのことも知りました。花を好きだという共通点があるのに、こうしてお話できるようになるまで随分月日がたったものですね。あの頃も今も、夕菅さんのブログは内容が濃くて好きです。

    アニソドンティアの一年を読ませてもらいました。可愛い花ですね、オオバボンテンカはそれより野生的というか雑草みたいな感じです。種子ができないのは、自家受粉をしないからなのでしょうか?それとも園芸種で何かと掛け合わせているとか・・・アオイ科の種子はけっこう面白くて、どれも種子まで追いかけたくなります。形は違うけれどキンゴジカやイチビの種子も尖ってました。アニソドンティアの種子が見てみたいですね。
    2014.11.13 17:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."アニソドンテアの種子"
    4年目にして初めてアニソドンテアに種子ができました。
    まるでpandaさんの念力にかかったようです。
    ヤノネボンテンカのように単純明快な5分果ではなくて不思議な形をしていました。
    でも私はこの花の本名がわからなくなって悩んでいます。
    2014.12.03 22:32 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    アニソドンテアの記事読みましたよ、私も調べてみたのですが、どうも似たのがいっぱい出てきてよくわかりません。アオイ科はウサギアオイとナガエアオイのように、見わけるのを挫折したものもあります。写真では無理かなぁとあきらめてしまいました。でも、可愛い花でしたね。たくさん咲いて見事でした。それに種子も面白かった。アオイ科の種子は風散布、海流散布、くっつき虫と七変化、アニソドンテアはいったいどんな散布のされ方をするのか、いろんな空想をしました。風に吹かれて運ばれて、そのうち石や土が穴につまって大地に根を下ろすとかね^m^ そして南アフリカはお花畑みたいな国なのかなぁと思いを馳せていました。
    2014.12.03 23:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2023-215adf1a
    該当の記事は見つかりませんでした。