花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ミツカドシカクイ

  • ミツカド?

    セイタカハリイとオオハリイはどんなに違うのかな?と連れてきたサンプルが・・・
    ミツカドシカクイみたいです。
    茎が三角だからミツカドシカクイなのですが

    断面

    三角になり方はいろいろで、角は3つだけれど四角に見えるものもあります。
    3つ角があるから、ミツカドシカクイ? ^m^

    茎の太さは1mm

    茎は1mmでも、しゃんとしているので

    全体

    ぐにゃぐにゃに折れ曲がるということはないみたいです。

    小穂

    細い小穂は不稔のものが多く、そう果はふっくらしているほうに入っていました。

    そう果

    柱頭は3岐、そう果は約1mm、茶褐色で広倒卵形~円形。
    刺針状花被片はそう果の2倍長、小刺は羽毛状で下向きに密についています。
    柱基の幅はそう果と同じくらいで5角形、
    鱗片は鈍頭で長さ4mmくらい。

    根茎

    ゆるく叢生して、短い根茎をのばしていました。

    ※横断面が鋭三角でないのは、地域変異なのか?雑種になった可能性はないかとコメントを頂きました。

    -------------------------------------------------------
    ミツカドシカクイ
    分類  カヤツリグサ科  ハリイ属
    分布  北海道~九州

    シカクイの品種。低山地の湿地にはえる。

    クリックすると大きくなります。 そう果の拡大
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    三角(←みつかどで変換するな)なのに四角とはこれいかに。
    自己矛盾満々な命名ですな~。
    それでなくてもカヤツリグサ科は面倒なのにもはやお手上げ(^^;)
    2014.11.04 19:31 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    光田 重幸 says..."茎の変化がおもしろ~い"
     刺針状花被片が羽毛状で、鱗片が円頭にちかい鈍頭、茎の断面が三角とくれば、もう迷いようなし。しかし、これほど茎の断面が変化するとは、私も知りませんでした。シカクイには5-6角のものを見たことがあるのですが(昔のことで、雑種かどうかまでチェックしていませんが)、ミツカドシカクイはきれいな鋭三角とばかり思っていましたね。
     平家蟹さんの指摘の通り、これは苦し紛れの命名。サンカクイはすでに別種で命名されていますから、使えなかったということ。いっそのことプリズムイとでもしたほうが…。でも植物名には見えないかな。
    2014.11.04 19:42 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    シカクイの横断面が三角なのをミツカドシカクイというらしいのですが、これはまだミツカドシカクイになる途中?標本の横断面を見ると四角のもあるのです。シカクイの品種だからいいのかな?
    めんどうだけど、面白いですよ平家蟹さん。1年我慢して調べると少しわかってきました。でもまだ100種になっていないから、目指せ100種!
    2014.11.04 20:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."ヘンゲンシカクイ"
     痩果の柱基の大きさからみてもミツカドシカクイでしょうね。しかし、こちらのものは横断面は常に3稜形で安定しているのですが、地域変異でしょうか。注意すべきは、まわりにハリイの仲間があれば雑種をつくることがある点。
     こちらではイヌシカクイ、ハリイ、エゾハリイ、オオハリイが混生する湿地があって、妙に結実率が悪い細めのイヌシカクイのようなものがあって、もう一方の親がどうしても解りません。交配実験でもやれば解るのかもしれませんが、今のところ放置しています。
    2014.11.04 23:49 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    「茎の断面が三角」そこが微妙なのです。ネット上には「ミツカドシカクイはきれいな鋭三角」ということが書かれているものもありました。
    上にマツモムシさんからもコメントを頂いているのですが、典型的なミツカドシカクイではないのかもしれません。そこのところが、これからミツカドシカクイを見つけたら断面がどうなのか確認してみます。でも、ハリイの仲間はどれも茎が細いから、似たのが多すぎです。気がつがついた片っ端から確認しないといけませんね。見えるかなぁ・・・
    2014.11.05 01:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは。
    やはり、茎の横断面にシャープさがないですね。この日はハリイを気に止めていなかったのでよくわかりません。でも、ハリイの仲間はどこにでもいるから、それとの雑種なのかもしれませんね。細い小穂は結実していないけれど、丸い小穂の中からはたくさんそう果が出てきました。茎も小穂もばらばらにしてしまったので、茎の3稜になりかたと関係がるのかよく観察しておけばよかったです。
    一応、その旨本文中に書き加えてみます。いつもありがとうございます。
    2014.11.05 02:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2017-bca7cec8
    該当の記事は見つかりませんでした。