花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • イヌホタルイ

  • クリックすると大きくなります。

    除草剤がまかれてコナギや他の雑草は全滅しているのに、生きているのはイヌホタルイ?
    茎の太さが1~2mmくらいあるのが混ざっています。

    イヌホタルイ?

    茎には5-6稜、細いものの茎は丸っぽいけれど拡大すると稜があります。
    小穂はホタルイに比べて長く、この写真の長いので1.5cm。

    鱗片

    鱗片の中肋は緑色、
    柱頭はいつも中途半端な3岐が混ざっていることが多いのに、
    今回は気持ちいいくらい2岐なのですが、この写真ではわからないので

    柱頭

    柱頭の写真だけ集めてみました。

    黒いほうが大きいイヌ、茶色のほうが小さいイヌのそう果

    そう果は2mmくらい。
    刺針状花被片は5~6個ついて、そう果と同長か短く、下向きの小刺があります。

    イヌホタルイ

    叢生して30cmくらい。田の畦でしぶとく生き残っていました。

    -----------------------------------------------------------
    イヌホタルイ
    分類  カヤツリグサ科  ホタルイ属
    分布  北海道~沖縄

    クリックすると大きくなります。 茎

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 そう果の大きさと表面
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."これぞ正調"
     これぞ正調イヌホタルイ節。茎の稜を際立たせるために、光の当て方を工夫しましたね。こんなシャープな稜があると思われてはかえって困るけど、文章で補っているからだいじょうぶです。
     柱頭が三岐のものが頻繁に混じる個体の一部は、やっぱり雑種起源かもしれませんね。平野部の水田で見るイヌホタルイには、悩ましいものが無いように感じます。
    2014.11.01 17:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。
    いつも訪ねる休耕田は自然にかえりつつあるものだから、イヌホタルイがどうしてもこれだと言えなかったのです。でもホタルイじゃないしという感じで。この田んぼのはスッキリ2分岐で気持ちよかったです。
    それから、茎の分岐を際立てるというようなところまで思いつかなかったのですが、暗いところだと被写界深度がとれず、明るいところで絞ってとりました。そしたら茎の稜線がくっきり、シカクホタルイ?と思うくらいでてますね。でも田ですからカンガレイや他のホタルイ属はなく、イヌホタルイの茎が丸くないことがわかりました。小さいものがホタルイと紛らわしいのですね。

    一目見て、イヌホタルイが除草剤に強いということもよくわかりました。でもイヌホタルイもはえないくらい除草剤を使っている田んぼもありました。農家の方が自分が食べる米は手間隙かけて育てているのもわかりました。
    2014.11.02 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."典型的なイヌホタルイ"
     ホッとするイヌホタルイですね。混生地のホタルイ、イヌホタルイはほんとうに紛らわしくなかなか手ごわいものですが、今回のものは痩果の形状も凸レンズ状でまさに典型品。イヌホタルイは水田の嫌われ者ですが、最近ではオモダカとともに農薬に耐性のあるものが出てきています。今回のものもそういうものなのかもしれませんね。
    2014.11.02 23:29 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは。
    イヌホタルイをやっとアップすることができました。ミズキカシグサを見つけに行った田んぼです。他にはミズマツバなどもあって楽しい田んぼでしたよ。
    それから、今日は茎の径が2mmあるホタルイ?をみつけて、柱頭を数えたると3岐です。とてもきれいな3岐。小穂の長さも1.3mmありイヌホタルイにそっくり。でも稜がなく丸いんです。ホタルイも大きくなるとイヌホタルイに見た目が似てくるのですね。オオミズゴケがはえるような自然な湿地でした。
    そこには、となりにヒメカンガレイがあり、ヒメカンガレイと雑種になったのかしら?と思ったけれど茎に稜はないし・・・ほんとに悩ましいホタルイ属です。これからも間違っていないか見てくださいね。
    2014.11.03 00:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2016-4ddfc34d
    該当の記事は見つかりませんでした。