花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 平戸界隈

  • 草もみじ

    久しぶりの花友さん達と、ちょっと遅れて合流しました。
    毎年恒例の草紅葉の草原あるき

    オトメラッキョウ

    この日一番盛り上がった乙女ちゃんです。
    毎年のように登って、やっと純白のオトメラッキョウに出会いました。

    イトラッキョウ

    普通のイトラッキョウもそれなりに可愛いんです。乙女ちゃんとは葯の色も違うんですね。

    トダシバ

    オカルガヤ、メカルガヤの中で、トダシバも金色に輝いていました。
    トダシバは湿地や草原、どこに行っても出会います。こんな時でないとパスしそう^m^

    毛深い

    ザラザラとした葉鞘が特徴ですが、毛の量は少ないものもあるそうです。

    キセワタ

    夏の花なのに、キセワタもきれいに咲いていました。

    ほとんどは果実

    でも、ほとんどは果実

    ヒメアブラススキ

    ヒメアブラススキもキラキラです。
    穂から油のような成分を出すからアブラススキなのらしいのですが
    だから、こんなにてかってる?

    花

    可愛い花も咲いていました。

    アブラススキ

    初めてお会いした花友さんが「アブラススキ」のことをお話していたので
    アブラススキとヒメアブラススキを並べた写真を添えてみますね。

    ワレモコウ

    山頂で、ネットの中から現実の世界へ飛び出してきた花友さんとお目にかかりました。
    夕日の中でワレモコウを見ながら、この日の散策もおわり
    名残惜しいのですが、またいつかお会いできるといいですね。
    ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ”乙女らが 乙女チックに オトメ探し”

    字余り&かなりよいしょヾ(^^;)

    イトラッキョウは知っていたけどオトメラッキョウなんてのもあるのね、
    しかも乙女の方が白いのか。
    もう草紅葉の季節ですか、花を探しながら歩くのもいいけど特に目的なしに秋の草原を歩くのも楽しいだろうな。
    今切実に思う(汗)
    2014.10.29 16:01 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    うふふ、平家蟹さん、こんばんは。
    平家蟹さんのよいしょ的セリフをいつも言ってくれる花友さんがいるんですけれど、よいしょとわかっていながら笑えるんですよね。ありがとう。

    オトメラッキョウもどきはけっこうあるのですが、真っ白なのが咲いていたのは初めてです。目的もなく草原をあるいていても、なにかしら足元をみるクセはぬけきらず・・・買い物に行っても植え込みの中を覗き込んでる私^m^
    きっと、誰かさんを探しているんです。誰かさんがだれでもいいの、こんなところにいたのねって話しかけたくなります。
    早く腰の痛みがひくといいですね、安静も大事だから無理しないようにしてくださいね。
    2014.10.29 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    オトメラッキョウは見たことがありません。
    これは可愛いですね。草丈はどのくらいなんですか。
    最近はラッキョウの花も見ていません。またどこかで見たいものです。先日のカレーにはちゃんとラッキョウを乗せましたけどね。
    2014.10.30 08:34 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん
    日溜りができてぽかぽかの私の部屋から、おはようございます。
    イトラッキョウの背丈は10cmくらいですが、根っこは岩の割れ目奥深くに入っているので、全体の草丈はもっと長いようです。花も1個しかついていないのも、多数ついているのもいろいろで、こんな環境に咲いているから小さいのかもしれません。植物園で育てているものは20cmくらいあります。
    イトラッキョウは花が上を向いて咲いているのが可愛いです。
    カレーにラッキョウ、後味がさっぱりしていて私も好きです。ラッキョウって刻んでマヨネーズにまぜても美味しいんですよ。サラダにどうですか?
    2014.10.30 09:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014.11.10 22:54 | | # [edit]
    panda says..."鍵コメさんへ"
    気がつくのが遅くなってすみません。
    平家蟹さんのところなどで、お名前は存じていましたし、検索すると時々ヒットして読ませていただいていました。ネットの世界から飛び出して、現実の世界でお目にかかれるとうれしくなります。これからもどうぞよろしくお願いします。長崎の南部にもぜひ遊びに来てくださいね。
    2014.11.12 17:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2014-9bb4e674
    該当の記事は見つかりませんでした。