花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • サンカクホタルイ(カンガレイ×ホタルイ)

  • サンカクホタルイ

    湿地の調査に参加させていただきました。
    いつも一人では入って行けそうにない山奥深くまで連れて行ってもらえるので楽しみにしています。
    楽しみなんですが、今回はいろんな悩み事が山積 r(^^;
    わからん、わからん・・・∞ と沈没していました。
    その中で、ひとつだけわかったものがサンカクホタルイです。

    それ!なんだか変です!

    サンカクホタルイは一株ではなく、この株の周辺に数株あり根茎は短く横にはっていました。

    三角

    茎はカンガレイのように稜はなく、太った三角形。

    断面

    これが断面で、茎の径が3mm。

    そう果

    そう果はほとんど正常に結実して約2mm。刺針状花被片はそう果より少し長く

    そう果表面

    そう果表面の横皺はあまり目立たず、三稜形。

    小穂

    小穂は多くなく1~5個。ほとんどが2~3個で長くても1cmでねじれるということはありませんでした。

    そばにカンガレイ、ヒメカンガレイ、ホタルイ、イヌホタルイがありましたが、
    そう果の長さが2mmより大きめであることや、横皺が目立たないことなどから、
    カンガレイとホタルイの雑種、サンカクホタルイではないかと思います。

    ------------------------------------------------------
    サンカクホタルイ(カンガレイ×ホタルイ)
    別名  シカクホタルイ
    分類  カヤツリグサ科 ホタルイ属
    分布  本州~九州

    クリックすると大きくなります。 よく結実する。

    クリックすると大きくなります。 混生していたホタルイ


    ※サンカクホタルイはカンガレイとホタルイの雑種、シカクホタルイはカンガレイとイヌホタルイの雑種とされていましたが、Yリストによると標準和名をシカクホタルイ別名がサンカクホタルイとなっています[Hayas. in J. J. B. 87: 184 (2012)]。シカクホタルイを使うとややこしいのでサンカクホタルイとしました。また、イヌホタルイとカンガレイの雑種は未記載であり、標準和名はまだないということです。

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物Ⅰ-Ⅲ」に従っています。
     現在はフトイ 属
    ※2012年の論文で、カンガレイやホタルイの仲間はフトイ属(Schonenoplectus)から分かれてホタルイ属(Schonenoplectiella)となったそうです。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    おやおや・・・これはまた難しい。
    雑種があるから難度が高くなっているのか
    別名があるからややこしいのか・・・・
    一回読んだだけでは理解できず最後は声に出して読んでしまいました。
    カヤツリグサの▲の茎がかっこよく思えるこの頃です。
    2014.10.28 14:12 | URL | #nqmDjNZ. [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    最近自分で書いてて、これでわかるかな?と思うことしばしば。主語をぬく癖があるので、何度も読み返すのですが。。。ごめんね。
    別名のところを、もう少し書き加えました。これだとわかる?ha-chanがコメントしてくれて、よかったです。またよろしくね。
    カヤツリグサの▲の中身が膨れたみたいで、面白いね。
    おやすみ~♪
    2014.10.29 01:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    いやいや、私の理解力&カヤツリグサの知識が乏しいのがイカンのです。
    pandaさんに余計な作業をさせてしまいました。ごめんなさい。

    先日いった公園で大きなカヤツリグサ科を見つけました。
    茎の太さが・・・どう表現したら・・・・あっ!シュロの葉柄くらい、それよりもう少し太いかも。
    なぜ、カヤツリグサ科とわかったかと言うと、ちゃんと名前と説明文の看板があったから。
    ちゃんとした(正確な内容の)看板があると助かります。
    道端や山の中にもこんな看板があるといいなぁと思ったのはほんの数分。
    植物はずっと同じ場所にはいないということと、かくれんぼするように咲いているモノにとっては迷惑以外他にないでしょうね。
    見つけることも楽しみですし…。
    2014.10.29 23:04 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    いえいえha-chanに解らなかったら、この文章はほとんどの人に理解してもらえないと思います。そんな日記は書きたくないので、やっぱり私の言葉で私のようなカヤツリグサ初めての人間にもわかるように書きたいと思うのです。

    シュロガヤツリとかあったと思うのですが、これが河口に逃げ出して群生していました。けっこうきれいなカヤツリさんなので庭に植えてあったのが逃げ出したのかも。カヤツリグサはどこにでもあるので、楽しみがどこにでも落ちてる感じがします。わざわざ遠くへ行かなくてもねv(^^*)
    2014.10.30 08:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2013-47d49752
    該当の記事は見つかりませんでした。