花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

シマシャジン

ゆれる~

シマシャジンは県北にもあるのですが、五島のものは小さくてかわいいというので
今回の散策を楽しみにしていました。

小さい!

遊歩道沿いに咲いた花は、強い海風に耐えるようにこじんまりしてました。
例年より花が早く咲いたのか、10月上旬というのにほとんどか果実、
残り花と果実を楽しんできました。

このくらい

小さい・・・このくらい ^m^

何の葉っぱ?

根生葉は丸くて、今年初めて知りました。

花後

花後はすぐに果実になるようで

かご

種が熟すと窓が開いて、風が吹くたびに、かごの中から種を散らしています。

海とシマシャジン

断崖絶壁の上にへばりついて咲いたシマシャジンの花後

シマシャジン

ソバナを小さくしたような花です。


これは、長崎県北のシマシャジンです。

県北のシマシャジン

カヤの中から伸びて、全体を写すことができなかったのですが
花序が分岐して花数が多く、ひとつの花も少し大きめです。

シマシャジン

自生地と似たような環境で育ててみました。同じくらいの大きさに成長しました。

------------------------------------------------------------
シマシャジン
分類  キキョウ科 ツリガネニンジン属
分布  長崎県

クリックすると大きくなります。 種子
web拍手 by FC2

Comment

2014.10.12 Sun 21:21  可愛いね、

 五島の花達、始まりましたね。シマシャジンは小さいのに沢山花がついて、海風に当たっても逞しく花を咲かせて頑張っているんですね。根生葉がこんな形とは知りませんでした。こちらのサイヨウシャジンもどうなっているか見てみますね。
 沖縄でもこんな環境に生えるヘツカリンドウはやっぱり10cm以下でも花を付けています。山の中だと70~80cmの高さはあるんですけどね。
  • #YPF4kFnU
  • こま
  • URL
  • Edit

2014.10.13 Mon 01:15  ★こまさんへ★

こまさん、こんばんは。
私も根生葉がこんなだとは知りませんでした。近くにあっても同じ花のものとは思わないですよね。いっしぃさんが育てていて教えてくれました。サイヨウシャジンもこんなかもしれませんね。
ヘツカリンドウもそうですか?海で育つと小さくてもしっかりしていて、頑張っているなと思います。でも、大きくなるのもありますよね。それでオニなんとかと名づけられて^m^ ああ、テンツキも海にはえると大きくなるのかなぁ・・・ただのテンツキなのかどうか悩み中^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.10.13 Mon 08:01  じぇじぇ

 じぇじぇ、飛行機ではなくて船じゃ~。ムードあるなぁ。
 シマシャジンは長崎県の名花のひとつ。私も若いころに探しに行きました。根生葉が丸いところなど、ホタルブクロによく似ていますね。籠から種子がこぼれるのは、ツリガネニンジンなどと同じ。亜熱帯植物園で種子から育てるのでしたら、少肥料でよろしく。
 今日と明日は、こちらも台風で野外行動を見合わせています。でもあさっては現地講座で兵庫県の砥峰高原へ。先日の下見は、そのためだったのです。この高原がある神河町は、能年玲奈が生まれ育ったところ。谷あいに集落が寄り添うようなところで、「じじぇじぇじぇ」でした。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2014.10.13 Mon 08:22  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、おはようございます。
台風は今回も少し風と雨が降っているだけで、長崎には影響はないようです。こまさんのところで大暴れしたみたいで、申し訳なかった。これから、関西方面ですね、雨がひどくないことを願ってます。

飛行機も空港まで1時間、待ち時間30分と考えるとお値段と見合わせて、フェリーで行きました。帰りが少しゆれたのですが大丈夫でした。シマシャジン、少肥料ですね了解しました。
谷あいに集落が寄り添うような兵庫県の砥峰高原の講座、私も一緒について行きたいくらい魅力的です。関西に住んでいたら、みちゃん先生の講座楽しみなのに残念。長崎や沖縄でも出張講座をしてください。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.10.14 Tue 00:19  

こんばんは^^
先ほどから雨風が強くなってきました。
夜中の内に台風は過ぎ去っていくようです。明朝に影響が残らなきゃいいんですけれど。

可愛いサイズのシマシャジンですね。根生葉の丸さも想像がつかないくらいかわいいです。
果実の窓から種子が??イワシャジンもかなぁ?もう3,4年育ててるイワシャジンがあるんですが殖えられても困るので果実が熟す前に剪定してました。アチャー!
今年はまだ切ってないので観察してみようと思います。
大島に行って以来「島」という響きというか空気感と言うか世界観が広がり、より憧れが強くなりました。
一度は行ってみたい五島です。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2014.10.14 Tue 07:02  ★ha-chanへ★

ha-chan、おはようございます。
台風は過ぎ去りましたか?長崎は晴れ、風もない台風一過となりそうです。

きっとイワシャジンも同じじゃないかしら?可愛いかごの窓が開いて種が見えます。それにしても、この仲間はよく似ていて区別できるのかな?と、ここに咲いてるからシマシャジンとわかるけど、この中にソバナがあったら、イワシャジンがあったら見わけられるのだろうか?と、まだまだ観察不足です。葉の形が違うかな・・・出会ってみたいものです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2008-3cc7d331

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top