花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イワギク

  • イワギク

    下界は晴れているのに、山頂は雨・・・
    こんなに可愛い野菊が、1600mの岩場に咲いているんです。

    葉が切れ込んでる

    本拠地は朝鮮半島から中国、アムールと分布は広く、大陸系遺存植物。
    花に比べて、小さい葉。

    葉

    葉面が2-3cm、葉柄が長くて
    変種のチョウセンノギクと比べると葉の切れ込みが深いようです。

    ピンク

    かすかにピンクが入った花

    総包片

    総包は外片が2列目の中片と同じ長さ。

    イワギク

    鹿の食害から守る為に、二重に施され完全な侵入防止柵の中は
    お花畑のようにいろんな花が咲いていました。



    長崎も300mくらいの岩山に、イワギクの変種チョウセンノギクが咲いていますが
    イワギクより可憐な感じがするのは、地元のひいき目でしょうか?

    ----------------------------------------------------
    イワギク
    別名  ホソバチョウセンノギク
    分類  キク科 キク属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    チョウセンノギクのページも覗いてきました。
    >イワギクより可憐んな感じ・・・。
    私もそう 思いました。
    チョウセンノギクはおおらかな感じ。
    イワギクは やんちゃ。素朴な感じがします。
    どちらも かわいいんですが。
    2014.09.30 23:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan おはようございます。
    小さい頃からマーガレットと親しんできた花に似てる花が、こんな山の頂上に咲いているのをみた時はビックリ。マーガレットも庭に植えると毎年咲いて強いものね。
    ha-chanもチョウセンノギクの可憐な花を見てくれましたか?イワギクも似たような咲き方をするのかもしれないけれど、山頂は風が強いのかしっかりしていました。野菊の季節になりましたね。
    2014.10.01 07:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."雨でしたね"
    可愛いイワギクも沢山咲いててくれたのに、山は雨・・・・
    でもそれなりに楽しかったのは、私だけかな~(^^♪
    地元びいきで、私もチョウセンノギクが可愛いと思います
    同じような岩山ですよね、標高は全然違うけどね
    そろそろ地元のお山めぐりもしたいね~また一緒に行こうね
    2014.10.02 20:31 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、こんばんは
    私もとっても楽しかったよ。だけど、あのアザミは登山口のものと山頂のものは違うものではないかしら?誰か知らない??ふう太さん知らない??と、気が狂ったように調べまくった3日前でした。
    やっぱりチョウセンノギクのほうが可愛いと、地元の贔屓目で思いましたよね。また、地元のお山めぐりしましょうね。

    いっしぃさん、ヤフーメールに障害が発生してこの4日メールの読み書きができません。携帯に連絡してください。よろしくお願いします。
    2014.10.02 23:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2002-c78abdc0
    該当の記事は見つかりませんでした。