花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

クロイゲ

クロイゲ

ツルウメモドキ科の花が咲いていました。

地味?

花が咲いていなければ気がつかないくらい地味です。
調べてみるとクロイゲ、南方系の植物のようで各地で絶滅危惧種に指定されているけれど
福江島の海岸ではあちこちで出会いました。

ひゅるひゅる~

ツルのように枝先を伸ばして

よりかかりながら

他の植物に寄りかかりながら成長していく。

てっぺん

覆い尽くすように茂ったところもあります。

葉

葉は微妙にずれてる対生?互生と言ったほうがいいかしら。
新芽は綿毛が密生しているけれど、成長した葉は無毛で革質、長さ2-3cmです。

イゲ

クロイゲと名がつくくらいだから、何処かにイゲがあるはずと探してみたら
枝先が刺になっているものが写っていました。

花

図鑑には「花弁はガク裂片より短い」と書いてあるけれど、退化しちゃったのかな?
沖縄で見たハリツルマサキに似ていて、ネット上では混同しているみたい。

テンツキの仲間がなかなか解決しないので、わかったものからアップしていきま~す。

-----------------------------------------------------
クロイゲ
分類  ツルウメモドキ科 クロイゲ属
分布  四国、九州、沖縄

クリックすると大きくなります。 葉裏にも毛はない。
web拍手 by FC2

Comment

2014.10.15 Wed 00:41  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.15 Wed 07:48  ★うすのきさんへ★

おはようございます。
わざわざ写真を見てくださってありがとうございます。
それが、カメラの調子もなんだか 最近ピントあわせがイマイチなんです。カメラのせいにしたらだめだけど、ピントが合わないことがあり、手動であわせたりしています。手動であわせているからピントがきていないのかも。
それから以前は種子のシワとか細部まで撮る必要はなかったで被写体が変わったのも原因?以前はF5.6あたりで撮っていたのですが、今はF11まで絞れたらそのあたりもよく使っています。

それからX5になってからは、トリミングして縮小するとき画像がゆがむことがあります。ViXを使っています。
カメラの設定は・・・うーん。ピント位置は中央、測光も中央、フラッシュは光量を少なめに設定した以外はさわっていません。画像処理はポートレートモードで撮影して、コントラストをあげたりしています。そういえば、Zoombrowserで色の修正などすることも。下手なのかも r(^^;
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.10.15 Wed 08:10  こんにちは

黒い毛? 最近、白い毛が多くなって、いやそれよりだんだん本数が・・。失礼しました。クロイゲは初めて見る花です。南方系なんですね。当方ではなさそうです。

2014.10.15 Wed 22:26  

こんばんは^^
クロイゲ=黒いイゲ(棘)ってことでしょうか?
なんとなく黒く見えたりします。
おもいっきり茂ったところを歩いたら あちこち引っかかって
傷だらけになってしまいそうです。
  • #FH7Vne5s
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2014.10.16 Thu 07:36  おはようございます。

★多摩さんへ★
多摩さん、私もシロイゲが目立つようになりました、春にはおばあちゃんになりますから、しかたないかも。でも、クロイゲの「クロ」はどこが黒いのか?悩みました。クロに他の意味があるのかな?


★ha-chanへ★
ha-chanには黒くみえますか?私もだんだん見えてきたかも ^m^
それで、シロイゲって植物があるのかな?と思ってネットを検索してみると、「シロイゲ(長崎), バラ科, バラ属, ノイバラの方言.」というのがあるけど、関係ないかもね。茂ったところはヤブになっているから歩けないかも・・・でも、刺が鋭というイメージはなくて、枯れた枝はトゲトゲしてるかなと思ったくらいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.10.16 Thu 08:46  シロクロ

 多摩さんの「黒い毛」はクロイゲの空目(をしたふりの)ジョークですね。平家蟹さんといい多摩さんといい、pandaブログのコメンテーターには役者がそろっているなぁ。
 ノイバラをシロイゲというのは、初めて知りました。花が白いから? 刺が白っぽいから? クロというのは黒っぽいということで、濃緑色にも使いますね(クロバイなど)。シロは淡緑色にも使われます(シロバイ)。でも、ノイバラの葉が淡緑色ということはないような…。
 クロイゲは愛媛県にもなく、私は見た覚えがありません。福江でも海岸部には行かなかったから、見てないのでしょう。珍品ですね。
 春に娘さんがご出産予定とのこと、無事に生まれることをお祈りします。

 みずからは老いしなどとは口せねど現実はたしかに孫生まれいる
                           前川佐美雄
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2014.10.16 Thu 10:21  ★みっちゃん先生へ★

ありがとうございます。
今日は母の通院の日だったので、空けていたのですが、なぜか来週にすると言い張るので私の休日になりました。この母「気持ちは20歳」と言うのですから、私よりつわもの。とうとう私にもその日が訪れました。

多摩さんも平家蟹さんも、時々理解を超えるコメントを残してくださることがあり、「笑点」を見ながら読み解くセンスを見につけようと努力しています。
ノイバラの「シロイゲ」は私も初めて知りました。どの地域で使っているのか興味はありますが、お婆ちゃんたちしか使っていないと思うので難しそうです。「イゲ」とう表現はよく使います。刺のようなものはみんな「イゲ」です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.10.16 Thu 20:49  ポートレートモード?

こんばんは。
イメージゾーンで撮影してませんよね。
御存知のようにポートレートは絞りは開け気味に撮影します。
 まぁ、その辺は御存知でしょう。
カメラを疑っても良いかもしれませんよ。
画像を見て、どこにもピントの芯が来ていなかったら、ブレてるか、AFがおかしい、トリミングしすぎ・・・一回三脚を立ててピントの判り易い被写体を選んで撮影した方がいいかも。
被写体は奥行きが有って、重なりもあって本当のピントの位置が判る方がいいかな。
詳しい人に聞いてやってみれば、納得の結果が出るかもしれません。
こちらでは写真が小さくて判りません。

2014.10.16 Thu 21:14  ★うすのきさんへ★

こんばんは、うすのきさん。
イメージゾーンって何だっけ?などと考えて調べてみる r(^^;
私ってカメラのこと何にもわかっていないのです。あ、でも、イメージゾーンではなくて、ピクチャースタイルでポートレートを選んでます。X2のとき、スタンダードでもコントラストがきついなと思ったときがあったのです。風景だともっときついし、じゃあポートレートではどうなのかな?と変えて選んだのだったような。
「被写体は奥行きが有って、重なりもあって本当のピントの位置が判る」そんな被写体があるかしら・・・マクロで公園の柵を狙ってみましょうか?カメラのことをちょっと調べてみますね。ありがとうございます。調子が悪いのはマクロレンズをドック入りさせてからなんです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2001-cea9645b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top