花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 秋の色

  • ヒメシオン

    昨日は朝4時出発の弾丸登山、
    九州の真ん中は、秋も深まり植物たちは冬支度を始めていました。
    私の好きなヒメシオン

    綿毛

    綿毛が輝いていました。

    たくさん!

    でも、まだ楽しめます。

    これは何?

    これは何?シナガワハギ?
    花友さん達にたずねても、なんだろう? みんなで首をひねりましたが

    イヌハギ

    他に思い浮かぶのは、イヌハギかな?
    と、調べていたら、イヌハギには閉鎖花があるとわかりました。

    閉鎖花の種子

    その種子が写っていました。
    ※イヌハギは小さいうちは閉鎖花しかできず、大株になってから先端に開放花がつくそうです。

    マメアサガオ

    どちらも葯の色がピンクなので、仲良しマメアサガオ。

    ヒメノボタン

    ヒメノボタンもたくさん咲いていました。
    こんな自然を楽しめるのは、草原の花を守るための草刈がされていているから。

    あと大切なのは、花の好きな私がたちがマナーをまもることかな。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    panda says..."テスト"
    MSIE/7.0から送信。
    英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定される。
    2014.09.28 18:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."テスト"
    Win8,Safariから送信。


    皆さまへ
    コメントが入らないようでしたら、左のメールフォームからお知らせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    2014.09.28 18:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    へぇ~そうなんだ<イヌハギの閉鎖花
    知らなかったよ、今度見てみよ、と言っても来年まで覚えているかどうか(^^;)
    イヌハギは毎年のように生える場所が変わるから厄介。

    なんと目出度い<紅白のマメアサガオ
    マメアサガオは未だ白しか見たことないけどこれは別株なんでしょうね。

    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウ<マナー
    盗掘などは論外だけど藪の中に入る場合どうしても下の草を踏んづけてしまう。
    希少な草花の場合なるべく足元を注意して歩いているのだが踏んづけることもあるだろうな。
    なるべくしないようにしてはいるんだけどね。
    2014.09.28 18:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます
    私もイヌハギが近くにないので、花が咲いたときしか知らなかったんです。こんなふうな咲き方をするハギ・・・と考えても、この形の果実になるものを知らず・・・図鑑の写真をながめてもわかりませんでした。

    マメアサガオはお互いに巻きつき合っていました。別株なのでしょうね、たぶん。そこまで確認しませんでした。

    なるべく下を向いて歩いているんだけど、私の知らない希少種とかあるだろうし・・・なんてカヤツリグサの仲間を調べていると思うのです。でも、そう思うとどこも歩けないものね。
    2014.09.29 07:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こま says...""
     pandaちゃん、おはよ。
    とてもいい雰囲気!秋の風と日差しが良く感じられます。
    日を受けた花、大好きなんですが、なかなか上手く撮れなくて苦労します。pandaちゃんは上手ですね~。
    1枚目のヒメシオンの背景のイネ科はなんだろ、メカルガヤ風でにみえますが、こんな構図がうまいなと思います。
    2014.09.29 09:14 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says...""
    ★こまさんへ★
    こまさん、こんばんは。
    標高が高いところは、もう秋の花も終わり冬支度でした。
    メカルガヤやオカルガヤ、イガクサも色づいてイネ科も終盤。冬は藪の中に入りやすくなるので、シダは散策しやすいけれど、イネ科カヤツリグサ科はお休みですね。ちょっとさみしい。
    写真は構図を考える暇はなくて、たまたま背景にメカルガヤが写っていました。
    ヒメシオンの背景は・・・いっぱいあるよ。メドハギ、ヨモギの仲間、モロコシガヤ、トダシバ?イネ科はまだまだ知らないのが多いです。でも、この一年でイネ科カヤツリグサ科が少しわかるようになったよね、一歩前進したかも?と、しておこう。こまさんも私もね。
    2014.09.29 21:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    弾丸登山はお疲れ様でした。
    収穫は多かったようですね。
    イヌハギは去年咲いていた辺りを探しましたが、今年は見つけることができませんでした。草刈りに遭ったかもしれません。閉鎖花ができるんですね。勉強になりました。
    2014.09.30 08:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    収穫は多かったのですが、キク科はむすかしいです。アザミはわからん!と、投げ出したい気持ち。
    イヌハギは草刈にあいましたか・・・可愛いハギなんですけれど、目立たないのですね。私も閉鎖花がこんな種子をつくると初めて知りました。
    2014.09.30 16:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2000-d890bdd1
    該当の記事は見つかりませんでした。