花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ヒナガヤツリ

  • ヒナガヤツリ

    前にホシクサの写真を撮っていて写り込んでいたヒナガヤツリ
    トリミングしてみました。
    この可愛さが忘れられなくて、たずねてみました。

    小さい

    見つけましたよ、これ。
    小さくて弱々しいヒナガヤツリはお気に入りです。

    小穂

    いろんなことを書かなくても

    間違えることはない

    間違えることはないと思います。
    いつか、大きなヒナガヤツリの株に出会いたいなぁ・・・
    気づかないだけで、どこにでもあるのかしら
    最近イノシシよけの柵が頑丈で、田んぼの覗き見障害物になってます。

    -----------------------------------------------------
    ヒナガヤツリ
    分類  カヤツリグサ科 カヤツリグサ属
    分布  本州~九州

    平地の川岸や草むらにはえる、緑色のやわらかい一年草。
    茎の高さは5-25cm。

    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    私も教えてもらって去年撮ってみたけどそっか間違えることはないのか。
    でもそれはpandaさんクラス、私が別の場所で見て分かるかな(^^;)
    ちなみに生えていたのは稲刈後の田圃でした。

    イノシシ避けかどうか分からないけど収穫直前の田圃がネットで囲まれていて入りづらくなっていますね。
    収穫後のほうが気にせず入れるからいいけどいろんなのが育ってくるにはちょっと時間がかかりそう。
    2014.09.26 09:30 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ヒナガヤツリはきっとわかるよ。とっても可愛いもの。それにpandaさんクラスって、ごくごく初級だし・・・もしかしたら、ヒナガヤツリに似てるのが出てきて、「あ、間違えた!」って言いそう  r(^^;
    ヒナガヤツリは私も水が引いた田んぼにやっと芽を出した感じです。

    イノシシの電流線ならひょいとまたいでいくのだけど、1m以上ある柵はどうしようもないですね。策の隙間からレンズを差し込んで撮るとか・・・
    2014.09.26 20:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    これはまた かわいいカヤツリグサだわ。
    pandaさんんが いろんなカヤツリグサを見せてくれるので
    道端のカヤツリグサが気になって仕方がないこの頃です。
    田んぼのあぜ道でカメラ持ってしゃがみ込んでいるのはpandaさんだけじゃないようですね。
    時々「大丈夫ですか?」と心配して声をかけてくれる人がいます。
    ありがたいことなんだろうけど、見なかったことにしてそっとして欲しいと思うのは私だけでしょうか?
    2014.09.26 23:16 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ほんとに可愛いカヤツリさんでしたよ。
    田んぼのあぜ道でしゃがみこんでいるのは、私だけでなく、ha-chanも含めて私の花友さんたちみんなです。でも「大丈夫ですか?」は楽しいですね。そんなやさしい人ばかりだといいけれど、中には「なんばっしよっとか!」と怒られたことのある人がいます。李下に冠を正さずとはいうけれど・・・
    2014.09.28 01:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1998-56ca5247
    該当の記事は見つかりませんでした。