花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

マルミスブタ

スブタ

セトヤナギスブタの件から一ヶ月、私の頭の中はスブタスブタスブタでした。
スブタしか知らなかったときは、みんなスブタに見えていたけれど
葉の幅も違うし、花の大きさも違うし、エヘヘ♪スブタ見るなら長崎においで v(^^*)

スブタ

水深の深いところでは葉の長さは15cmくらい、幅は3~9mm。
まとわりついた汚れを落としてやると、きれいなんですよ。

水がない!

そろそろ種子の確認をと思ってたずねると、田の水が止められて水深が浅くなり
花のあともたくさん見えています。さっそく教えてもらった果実探し

花

ほんとはガク筒がもっとのびるのですが、水深が浅くなったからか
包鞘のすぐ上に花がさいていました。(水深に応じて、ガク筒の長さを調節して花を咲かせる)
子房があるのは、この膨らんだ包鞘の中、手探りでふくらみを見つけなくてはなりません。

種子

包鞘が丸く膨らんでいるものをみつけて測ると、
果実の長さは5cmくらい。種子は約1.5mm。

種子

尾状突起がないので「マルミかも!」と、わくわく!
図鑑を読むと、マルミの特徴は「丸い」ことと「表面に縦方向に稜がある」と書いてありました。
乾燥すると稜はもっとはっきりします。

種子

写真で見たほうが特徴がわかりやすいでしょうか。

鋸歯

古い葉の鋸歯は欠けたりして完全でないことも多く、
鋸歯が荒いと一概に言えないのですが、こんな感じです。

※スブタのヒゲのあるものとないものと同じものとしていましたが、分けて考えてみました。
ヒゲのあるスブタは、種子が熟してからアップしますね(2014/09/18)

-----------------------------------------------------------------
マルミスブタ
分類   トチカガミ科 スブタ属
分布   本州~沖縄

水田や溝にはえる一年草。葉は根生して株をつくる。
マルミスブタは種子に尾状突起がなく、表面には縦方向に稜があり、細かい突起が散在する。
ミカワスブタは種子に突起がなく平滑。

クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 花の拡大

クリックすると大きくなります。 葉

クリックすると大きくなります。 乾燥した種子


種子の大きさは約1.5mm。草体は大きいのにセトヤナギスブタやヤナギスブタより種子は小さいです。

スブタ セトヤナギスブタ ヤナギスブタ
web拍手 by FC2

Comment

2014.09.15 Mon 19:55  マルミとは?

 私はまだマルミスブタとやらを見たことがなく、ほんとのところはよくわかりません。種子の両端に長い(それぞれ種子本体の2-3倍長)突起があるものをナガヒゲミスブタといい、それが種子よりも短いものは変種スブタとされたこともあります。ただ、学名のタイプはナガヒゲミ型だそうです。
 マルミスブタの種子がどんなものか、日本にはよい画像がないようです。ネット空間では、
http://plantillustrations.org/illustration.php?id_illustration=107688
にイラストがあります(200年近く昔の画)。それを見ると、楕円形というよりは卵型に見えますね。このあたりが難しいところかも。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2014.09.15 Mon 21:13  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、こんばんは。
書き終えて、なんだか気になったので下書きにして保存したつもりが、アップしてしまってました。すみません、中途半端な内容でした。今、家事を終えたところです。
先生が教えてくださった200年前の画像ありがとうございます。きっとネット上にはこれ以上のものは出てこないですよね。小さな突起があるものはまだ未熟だったので熟した種子をみつけて乾燥したものと比べてみればスブタとわかりそうです。もうちょっと追いかけてみますね、いつもありがとうございます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.09.16 Tue 08:16  こんにちは

スブタなんていう植物があるんですか。
まさが中国産ではないですよね。
これは見てみたいです。

2014.09.16 Tue 08:22  ★多摩さんへ★

多摩さん、おはようございます。
スブタスブタってお美味しそうですよね。
でも、なぜスブタって名前がついたのでしょう?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.09.17 Wed 08:24  

pandaさん、こんにちは。
スブタの種についてる髭、この辺りでよく見るのは種と同じくらいの長さのものが両側に生えてるやつです。
以前、「ため池と水田の生き物図鑑」でスブタの髭の長いやつを見て以来、見たくて見たくて。
ある池でとうとう見つけたんですが、そこでまたあれ?あれあれ??と。
嬉しくって、片っ端から種子を確認しながら池を一周したんです。そしたら、あるところから髭が短くなって、少し行ったらまた長くなって。
一つの池に髭の長いのと、髭の短いのが生えているのか、なんかの条件で長くなったり短くなったりするのか。
自分で仮説を立てて栽培下で再現しようと試みたんですが、時間が足りず寒くなって枯れてしまったので、結局わからずじまいでした。
再度挑戦しようと思ってますが、それまであの集団が残っていてくれるかなぁ~。
  • #qbIq4rIg
  • suzuki@hyogo
  • URL
  • Edit

2014.09.17 Wed 20:01  ★suzukiさんへ★

suzukiさん、こんばんは。
スブタについている髭、なんだか気に入っちゃったんですが・・・^m^
なが~いお髭がみてみたいです。種と同じくらいの長さのもの見たい!suzukiさんと同じですね。ひとつの池に長いのと短いのがあるのですか?「日本水草図鑑」だったか、マツモムシさんのHPだったかでは一つの鞘の中でも変化があると書いてありましたよね、スブタの種子って微妙なんですね。
たよりの「日本水草図鑑」の種子も小さすぎて特徴がわからないし・・・suzukiさん、一緒に悩んでください <(_ _)>
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.09.17 Wed 22:10  すぶた?

 こんばんは。
pandaさんの歴史を物語るように色んな系統の植物だ出てきますね。
「すぶた」って齧ったら酸っぱいとか?植物に、酸系統の成分が含まれるとか?
 実は、伺いたい事があります。
ミツバチが黒(濃い緑かな)ような花粉ダンゴを付けています、周りの花を見ると花粉の色は白~黄色ばかり。
ひょっとしたら目立たない花などで黒い色の花粉をつけているものはあるのでしょうか。
もし御存知なら教えていただきたいと思います。

2014.09.17 Wed 23:16  ★usunokiさんへ★

usunokiさん、こんばんは。
黒い花粉・・・黒緑・・・記憶にないのです。お役に立てずにごめんなさい。空気に触れたら色が変わる花粉とかないかしら?調べてみましたが出てきません。今頃咲いているんですよね・・・思いついたら書き込みにいきますね、ハチさん達。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1990-52d8052a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top